※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミントチョコ☆
子育て・グッズ

里帰り先で0ヶ月の赤ちゃんをみている女性が、責任や不安を感じています。母乳の出が少なく、赤ちゃんの世話に不安を感じています。共働きのため、昼間一人で赤ちゃんをみることが責任重大で不安です。

0ヶ月(生後7日)の子を里帰り先でみています。
まだ退院して3日目なのにさっそく弱音です。。
抱っこしているときや抱っこして歩いているとき、ふと、
この子を今落としてしまったら、何かに躓いてしまったら
どうしようととてつもなく不安になります。 
もちろん、そんなこと望んでいません。
また、母乳もまだたくさん出るわけではなく、1時間おきとか
であげなければならない時や、
なんで泣いているのかわからない時、悲しくなります。
そして、何よりこの子を昼間ひとりでみていることが、
すごく責任重大で、もし何かあったらどうしようと不安に
なってしまいます。両親共働きのため、仕方ありません。
こんな方いらっしゃいますか??
弱気な私に喝を入れてください。。

コメント

おさつ

今でもふと不安になることありますよ。階段降りている時、抱っこして立ち上がる時、クルマから降りるとき、大切で大切で仕方ないから不安になってしまうのですがka77さんはいかがですか?不安になるのは悪いことではないと思ってます。

なんで泣いているかわからないのは最初はみんなそうですよ(*^o^*)最近やっとわかってきましたが、何しても泣き止まないとかたーくさんあります!もう分からないからとりあえずだっこしてぎゅーってしてちゅーしてます。ka77さんだけじゃないので大丈夫です。

ゆきんこ65

大丈夫ですよ(´ω`*)
私も里帰りしていましたが両親共働きで昼間は1人でした。
それに、母乳も全然出てないから、ミルク作ったりでわたわた!
昼間1人で抱っこしてたりすると、落としたら…とかつまずいたら…とか一緒に寝ていて潰してしまったら…とかいっぱい思いました!今もそーです!
ぐっすり寝ている我が子を見ていてホントに息してるかな?とか(笑)
心配ないですよ〜子供は勝手におっきくなりますし、泣いてる時は、とりあえずおっぱいくわえてもらったりミルクあげて落ち着かせてました〜そしたら、寝てくれますよ!
頑張れ!お母さん!

@ひろちゃん

私もそんな感じでしたよー!
今はホルモンのバランスが整ってないので不安になったりします!
大丈夫です\(^o^)/
わたしも早く帰ってきてー!1人不安ー!って思いながらすごしてましたがどぉにかなりましたよ!
ストレス溜まったらまた誰かにはいたらいいと思います!

manami.*

誰でも初めはそうだと思います。ご主人に連絡取ったり、お仕事から帰ってきたご両親にその不安を話したりしてはいかがですか?溜め込むことがあまり良くないと思うので、不安はどんどん消化していけたらいいですね⑅◡̈*

赤ちゃん、可愛いですよね♡大変だけど、寝てるお顔や泣いてるお顔見ると可愛いなぁと思いませんか?その気持ちを糧にして不安と闘ってください✩︎.⋆︎°*そのうちあやすと笑うようになります。そう遠くないです。我が子はまだ2ヶ月ですがニコニコ笑うようになりました。甘え泣きもするのでこちらもイライラしたりすることがありますが、やっぱり可愛いが勝ちます。

ママになったばかり、不安な自分も受け入れてあげてくださいね♡大丈夫、赤ちゃんと一緒に成長していけばいいのです。

deleted user

私も、退院した日は自宅でその翌日から里帰りしたのですが、退院した日、不安で不安で責任の重さに泣きました。
初めて助産師さんもいない頼れる人のいない夜で、旦那は私よりわからないだろうし、母乳も飲むのが下手くそで、飲ませなきゃ死んじゃう、こんなに小さいふにゃふにゃの我が子を目の前にして、すごくすごく怖かったのを覚えています。
一晩中起きてました。泣きながら。
こんなに小さい赤ちゃんなのに命の重さに怖気づきましたり
人を育てる、命を守るっていう責任の重さに改めて気づいて、ちゃんとできるのかって不安にもなりました。

でも、初めての子供で、初めての子育てで不安にならない人はいないと思います。
大丈夫です。私にも子育てでできています。
あの時、腕に抱いて泣いていた子も今は1歳半になって元気に走り回っています!
こんなこともあったなと思える時が必ずきます。
大丈夫です!!

stm98

ご出産おめでとうございます♡
慣れない育児たいへんですよね😣💦
私も同じでした!
両親共働きの中里帰りして
落としてしまったら、、
泣いてる理由がわからない、、
吐き戻しもひどい子だったので
私が寝てる間に吐いて窒息してしまったらと考えると本当に不安でしょうがなく毎日泣いていたし主人や実母に
私は(故意ではなく事故で)娘を殺してしまうと大号泣しました(´・_・`)
今でも不安はありますがでも2ヵ月3ヵ月と時間がたつとどうして泣いてるのかなんとなーくわかるようになりはじめ
落としたらとか頭ぶつけたらと
考えるのも絶対に現実にはしたくないから元々ズボラで適当な私ですが
すごく注意するようになって
今のところ大きな事故や怪我なく
育ってくれてます☺💓
はじめての中大切だからこそとても
怖いし責任をとても感じますよね..
でも実母にお母さんは赤ちゃんを
大切に抱っこしてるから落とさないから大丈夫!
そんなに簡単に人は死なない!
はじめてなんだからわからなくて当たり前!
その為に里帰りしているんだから思う存分甘えなさいと言ってもらえて
その日から休憩中に連絡をくれたり
休みの日には見てるから寝なさいと
少し見てもらって休むことができて
なんとか乗り越えることが出来ました☆

赤ちゃんのことを大切に思う素敵なママだと思います。
あんまり1人で抱え込み過ぎず頼れる時には周りに頼ってくださいね(◍•ᴗ•◍)
お互いはじめて育児頑張りましょうね♬*゜

りまま

私も新米ママです!同じく退院してすぐの時、とてつもない責任の重さに途方にくれて、絶望して、泣きました。抱っこしてるときに落としちゃったら、、っていう感覚もすごくわかります。でも1ヶ月経った今は、楽しみなことしか考えてません(◍′◡‵◍)
ご出産したてで、体はボロボロで無力に感じるでしょうし、心もまだ不安定だと思います。少しのことで泣いたり落ち込んだり、具合悪くなったりすると思います。赤ちゃんは何しても泣き止まないときがあるし、おっぱいは何時間あげ続けても全然出てくれないときもある。そんな時は少し泣かせておけばいいし、ミルクに頼ればいい!
うまくできないと思ってあせらず、できることをやっていればきっと大丈夫ですよ!ゆっくり、体の回復とともに不安も減っていきます!かわいい赤ちゃんとの時間を大事にして、お互いがんばりましょう☆

☆ミントチョコ☆


まとめてのお返事申し訳ないです。 
みなさん温かいお言葉ありがとうございます。読んでて泣けてきました(T_T)
今日はうまくゲップさせられず吐き戻しが多かったり、1時間おきの母乳で寝不足だったり、自分自身会陰切開の傷跡が痛んで、心が折れそうでした。
何しても不安になります。
みんなそうだったということや、大切だからこそ不安になるんだということがよくわかりました。
不安ばかりだと子供に伝わってしまいますよね。
今日は母と旦那にも聞いてもらいました。
また明日からもう少しどっしり構えて頑張ってみます。
皆様にグッドアンサーをという気持ちですが、一番初めに回答くださったみゅー様につけさせていただきます。 
ありがとうございました。 
また宜しくお願いします。