※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
お仕事

妊婦で正社員の私。上司の理解なく、体調不良で辛い。産休まで3ヶ月。パートにするか悩んでいます。

とっても悩んでいます。相談にのってください

今訪問介護で正社員として働いてる妊婦(6ヶ月)です。
流産を2回経験し、やっとここまで育ってくれました。上司は女性であるにもかかわらず、理解はなく、少し件数は減らしてくれたものの、移乗の必要な重い方や、入浴介助、何時間も立ちっぱなしの通院介助をわざといれてきます。
この前も、炎天下の中、遠くまで外出介助を行かされ、熱中症で動けない状況になりました。
そして、毎日のような嫌みを言ってきます。
正社員を辞めさせたいようです。

体調もあまり良くなく、息切れ、お腹がはったり(薬を飲んでます)、恥骨痛、頭痛、目眩で精神的にも、体力的にも限界です。恥ずかしながら一人で泣く時もあるくらい辛い時があります。

でも、迷惑かけてる事は確かです。上司がイライラするのも分からなくはないです。
休む時もちょくちょくあり、一緒に働いてる仲間にも迷惑かけていて、とても申し訳なく思っています。(仲間はとても良くしてくれます)

ただ、恥ずかしながら旦那だけの給料では家計が苦しく、できれば産休を頂きたいです。
でも、産休までまだあと3ヶ月ほどあります。とても暑い時期を乗り越えられるのか?
上司の嫌がらせに耐えれるのか?
パートになればかなり気持ち的に楽になるのですが、あと3ヶ月頑張れば。。
パートになるべきなのか、頑張るべきなのかで悩んでいます。
妊婦さんでも頑張って我慢して仕事されてる方も沢山いると思うので、私が甘いのかもしれません。。
気分悪くされた方がいたらすみません。

コメント

ゆめゆめ

もっと上の立場の方に相談はできませんか?
それが無理そうなら
自分でその上司に休憩させてくださいなど
勇気をだして言うしかないですよね、、
介護の仕事絶対大変そうなのに
すごい尊敬します!!!
この仕事はできそうにないので
もか相談しないことには
何も変わらないと思います( ° ω ° ; )

• らむね

らむね

返信ありがとうございます。
    もっと上の人が皆長く、団結力が凄い為、言っても聞き入れてくれないです。逆に悪く言われて終わりです泣
    でも、なおちゃんさんが言うとおり、勇気をだして休みたいと言わなきゃ何も変わらないですね!!
    頑張ってみます!

• 7月13日
まいみい1448

こんばんは(´・・`)
それはパワハラですね。
確かに働いている以上という建前はありますが、それにしても配慮が足りないというか……同じ女性なのに分かってくれないのは悲しいですね。

これから梅雨明けもして、暑さにも拍車がかかってきます。2度も辛い経験をなさっているのならいくら安定期に入ったとしてももうちょっと警戒されてもいいと思います。
後から後悔する結果になったら悔やまれません。
正社員、という雇用形態、お給料など魅力はたくさんあるのは分かりますがまずは無事に元気な赤ちゃんを産むのがらむねさんにとっての一番の幸せだと思います。
色々と条件が落ちてしまうのは仕方ないにして、もう少し体力的にも精神的にも軽いお仕事に変えてみてはいかがでしょうか。
今は短期のバイトなど、軽作業、座って出来るお仕事などたくさんあります。わたしもたまに短期バイトに行きます*Ü*
どうからむねさんの限界を越えないように、お身体御自愛ください。

• らむね

らむね

相談にのって下さりありがとうございます。
    まいみいさんに言って頂いて、気づかされました。本当、一番大事なのは赤ちゃんですよね。
    仕事と、お金にこだわり過ぎていたのかもしれません。
    あたたかい言葉を頂き心がかなり癒されました。
    ありがとうございます。

• 7月13日
  • まいみい1448

まいみい1448

旦那様には事情を話して暑くなる前にお仕事変えられたらいいですね( ˊᵕˋ )
    赤ちゃんも一緒に応援してくれてますよ!
    頑張って下さいね(๑•̀ᴗ- )✩

• 7月13日
あおまいか

介護のお仕事、本当に大変ですよね。頭が下がります。さらに妊娠ということで、やはり無理しすぎだと思います。
まだまだ無理してはいけない時期なので、医師に母性健康管理指導カードを書いてもらったらどうですか?せっかく働いてきたのに、育休の給付金もらえないのはもったいないですもんね。また、その方より上の人はいないんでしょうか?もしくは制度として、特別産前休暇はありませんか?
それでもダメならパートになるしかないのかな…介護のお仕事は人手不足と聞くので、産後でも正社員の道があるならそれもありかと。

• らむね

らむね

コメントありがとうございます!
    そうですね!簡単に諦める前に、医師に一度相談してみます!!
    ありがとうございます!

• 7月13日
鯵のなめろう

《労働基準法》
第19条
産前産後30日は解雇できない。
第39条
出勤率の算出にあたって産前産後休業は出勤したものとする。
第64条
重い荷物や危険有害の業務につかせては成らない。
第65条
軽い業務に転換させなければならない。
第66条
時間外、休日、深夜労働をさせてはならない。

《男女雇用機会均等法》
第8条
妊娠、出産、産休を理由に解雇できない。
第22条
保健指導又は健康診査を受けるために時間を確保しなければならない。
第23条
保健指導に基づく勤務時間の変更、勤務の軽減をしなければならない。

他サイトからのコピペで申し訳ありません。このようなことが法律で定められているようですが、どれも"妊産婦本人から申し出があった場合"対応されるようです。自分の希望をしっかりと伝えて赤ちゃんを守って下さいね。問題の女性上司より更に上の責任者に相談することはできませんか?大変なお仕事と存じます。どうぞ体調気を付けて下さい。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ。

• らむね

らむね

ありがとうございます!!

法律で守られてるなら、もう少し勇気を出して、言う事は言わなきゃ駄目ですね!
    赤ちゃんを第一に考えてみます!
    本当にありがとうございます!

• 7月13日
☆ミカエル☆

私も介護で、デイサービスで働いてます。正社員です。今週土曜日で7ヶ月になります。ハイエースを一人で運転してます。やっぱり、お金のことを考えると、産休育休とりたいですよね😃病院で、母性健康管理指導カードを書いてもらえると思います☺働く時間を短くしたり、仕事を軽いものに変更するようになど、仕事場にドクター指示として出せるものです。医師の指示は絶対なので、仕事場は拒否できないことになってます。お互い大変な仕事ですが、無理せずに頑張りましょう🎵可愛いベビちゃん産むためにも❤

• らむね

らむね

ありがとうございます!
    デイサービスも大変ですよね。
    ハイエースを運転!!凄いですね!
    やっぱり母性健康管理指導カードですね!さっそく明日医師に相談してみます!
    産休までもう少しですね。運転には気をつけて、頑張って下さいね。
    私も皆さんから勇気をもらったのでできる事をやって、それでも駄目なら赤ちゃんの為にもパートにします。

• 7月13日
やしこ

私も現在、訪問介護で正社員をしています。
この炎天下をお客様のお宅に行くだけでも大変ですよね。
すごく分かります。

皆さんの回答のように色んな方法があります。
正社員は確かに魅力的ですが、後から後悔するよりもお腹の赤ちゃんが大事です。
それに仕事は雇用形態や職種に関わらずいつでもできますが、赤ちゃんは授かり物ですから、いつでもという訳にはいかないですよね。

なかなか理解が得られない中で辛いと思いますが、後悔のない選択をしてください。

同じ介護をする人間同士、頑張りましょう!

• らむね

らむね

ありがとうございます!
    同じ職業と言う事で気持ちが分かって頂けただけでも、嬉しいです!
    そうですよね。あんなに辛い思いをして、やっと授かったんだから、大事にするべきですね。

初めてこういう場で相談したんですが、批判や、厳しい言葉をもらい余計に落ち込むんじゃないかと、心配でしたが、本当に皆見ず知らずの私に優しい言葉をかけて下さり、心から救われました。
    本当にありがとうございます。
    やしこさんも、これからが本当に大変な訪問になりますね。熱中症に気をつけて頑張って下さいね!!

• 7月13日