※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

生後一週間の赤ちゃんが夜寝つきが悪くて困っています。ラッコ抱きや添い乳で寝かしつけても大丈夫でしょうか?授乳の頻度もわからず悩んでいます。寝かしつけのコツを教えてください。

生後一週間の女の子がいます!
夜の寝かしつけの仕方、寝方について教えて下さい。

生後一週間なので仕方ないのですが、なかなか寝つきが悪くて困ってます(T_T)。
昼間はたっぷり寝てくれるのですが夜になるとおめめパッチリで眠ってくれません。
部屋を暗くすると尚更眠らず、しまいには泣き出してしまいます。
抱っこしてあげたり授乳すると泣き止むのですが、寝たと思って布団に置くと目覚めて泣き出してしまいます。
ラッコ抱きをすると落ち着くのか眠ってくれるのですが、毎日ラッコ抱きをして眠っても大丈夫なのでしょうか?
添い乳も毎日して大丈夫でしょうか?
変な癖がつくのではないかと心配です。

あと、今の所完母なのですが夜中どのくらいの頻度で授乳してあげれば良いものなのか全くわかりません...
欲しがったらあげてもいいということで1〜2時間の間隔であげています。あげすぎでしょうか(T_T)?

皆さんの寝かしつけの仕方やコツを教えて下さい!

コメント

ぴーちゃん

母乳は泣いて欲しがる時にあげて大丈夫ですよ!
まだ生まれたばかりだと一回の量が少ないから、すぐお腹空いちゃうんだと思います😃

バスタオルとか厚手のもので包んで寝かせてそっとおろすと降りたりしますよ!寝付いたら赤ちゃんの背中と自分の腕の間に赤ちゃん布団をはさみ、それで寝たらそっと布団ごとおろすと寝てくれました😁保育士ですが、保育園でもなかなか寝れない時はその技使ってましたよ!
ラッコ抱きだと、もし熟睡しちゃって落とした時に打ち所悪かったり窒息したりが危険なので、昼寝くらいならいいですが、夜は頑張って布団におろすのをやってくと、布団で寝るようになります!

deleted user

一ヶ月半のママです🎶

うちの子は一ヶ月検診終わるまで1日のほとんどの時間が授乳時間でした。おっぱい出しっぱなしといっても過言ではありません(笑)
最近になって2時間くらいかな❓機嫌がいいと3時間。悪いと1時間の時もあります^_^頻繁にあげることよりも4時間以上間隔をあける方がダメと聞きました。

欲しそうならあげている感じです。

何かの拍子にビクッとなった自分にびっくりして泣いたり、起きたりすることもあるみたいなので寝れなくてグズグズな日はバスタオルやハーフケットに包んで寝かせたりもします^_^