※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

離婚成立前に母子手当や生活保護は申請できますか?暴力で逃げてきて収入がない状況で悩んでいます。自分が働いても給料が1ヶ月先に支払われるため困っています。

いつもお世話になっております。
母子手当てや生活保護は離婚成立しないと申請も
出来ないんでしょうか、、、?
旦那の暴言暴力で逃げてきましたが実家も収入なくどうしたらよいか悩んでます。
私が働いても給料は1ヶ月先です、、、。

コメント

確か地域によっては調停中は、シングルとみなされる、と書いてありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    地域によるんですね、、、やはり直接聞きに行くしかないですよね💦

• 9月21日

大変ですね💦
児童扶養手当は裁判所から保護命令がでればもらえるそうです。
警察には相談していますか?
とりあえず今からでも警察に連絡して相談にいってdv被害者が受けられる支援を聞いてくるといいと思います💦

あとは上の方たちも言ってるとおり離婚調停を申し立てたら児童手当がもらえるそうです。
弁護士のサイトには競技離婚申入書でもいいと書いてありました。
役所で確認されてはどうでしょうか。
調停するなら同時に婚姻費用分担の調停も申し立てたらいいと思います。
調停の申し立てには戸籍謄本の添付がいるのですが本籍地はお住まいの近くですか?

児童手当と児童扶養手当でマックス7万円ぐらいになるのかなと思いますが、すぐは入金にならないかもしれないので、女性相談窓口で受けられる支援を聞いてみてもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

児童相談所には連絡をし警察をとは言われたのですが収入なくなると養育費も貰えなくなるかなと警察には通報してません。
    DVというより児童虐待なのですが支援ありますかね💦

本籍地が旦那の実家になっていてややこしくて😰

役所と女性相談窓口ですね。
    休み明けに電話します。
    詳しくありがとうございます🙇

• 9月21日

虐待…ママリさんもお子さんもかわいそうに、とても大変でしたね。
ひとまず逃げられて本当によかったと思います。
児童虐待でもDVと同様の支援があると思います。

警察が介入するのと養育費の確保はまた別の問題だと思いますが、心配になりますよね💦
本籍地はご主人のご実家とのこと、遠方なら郵送で戸籍謄本をとることになり時間がかかるので、先にとっておいてもいいかもしれませんね。
女性相談窓口は「DV相談ナビ」で調べたりもできるみたいですよ。
自治体によっては女性相談窓口が24時間体制で祝日でもやっているところもあるみたいです。

なんとか保護を受けられますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バタバタしていて返信出来ずにすみません💦
    詳しくありがとうございます🙇
    しっかり調べてなんとか生活出来る様に頑張ります🎵

• 9月24日