※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや ベティ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子のママです。最近、5時ごろから眠たくなり、抱っこしていないと大泣きするように。離乳食や授乳、お風呂の時間に眠くて大泣き。困っています。対処法やアドバイスをお願いします。

7ヶ月の男の子のママです。

ここ数日、5時ごろから眠たくなるらしく、抱っこしていないと大泣きするようになってしまいました(;´д`)

5時というと、離乳食と授乳、お風呂を入れたい時間なのですが、何をするにも眠くて大泣き(T_T)

お陰で離乳食はあげられないし、お風呂は諦めるか大泣きのまま無理矢理入れるか…

寝付くまでずうっと抱っこだし、抱っこしてないと大泣きだし毎日へとへとで困っています(/_;)

何かアドバイスありますか?
同じような悩みがあるっていう方がいたら、どう対処してるか教えて下さい!

ちなみに、一度寝たら、4~5時間以上は寝てくれて、翌日の朝は機嫌良いです。

コメント

みな♡

お昼寝はさせてますか?

• さあや ベティ

さあや ベティ

昼くらいと3時くらいに30分くらい寝ますが、しないときもあります。

昼寝がたりないんですかね??

• 7月13日
  • みな♡

みな♡

多分、足りないのかな?と思います。

うちは次男が7ヶ月の頃は

朝寝なしの昼1時から3時までお昼寝でオヤツ
    夜は5時半にお風呂、18時から18時過ぎにご飯20時半前に就寝でした😄

• 7月13日
  • さあや ベティ

さあや ベティ

お風呂が先なんですね❗
    朝寝でたまに2時間寝ることもありますが、ほとんどそんなに長くは昼寝してくれません💦

長く寝てくれるコツとかありますか??

• 7月13日
  • みな♡

みな♡

はい^^
    そうなんですね(>_<)

うちは、熟睡するまで確実に側に居て自分も寝たフリします^^

深く眠ったなと思ったら、離れて家事してます^^
    たまに30分で起きたりしますが即おんぶしてまた寝かしつけます😂(笑)

• 7月13日
なおまんなか

こんにちは!
うちも今6ヶ月の娘がまさにそうです!
17時頃がピークに眠くなるらしく、おんぶで家事してます💦

ただ、それも一番上の子の時は調整してやってみてました。

10時から12時まで朝寝。
14時から15時まで昼寝。
16時半夕食。17時半お風呂。でした😊
朝寝も昼寝ももう一緒に横になってこどもと寝ちゃってました😊

なので、さあやベティさんの場合、少しだけ離乳食とお風呂の時間を早めて、お昼寝時間をずらしてみるのはどうでしょうか。
生活リズムを逆算して起きていてほしい時間を定めてみるといいかもしれません😊🌟
泣いているのに無理やり起こす必要はありませんが、今寝たらマズイなという時はこちょこちょしてみたり、絵本や歌で遊んであげたりしてみるのもいいかもしれません。

• さあや ベティ

さあや ベティ

やっぱり17時なんですね❗一番色々やらなきゃな時間なのに…困りますよね💦

家事はおんぶで問題ないのですが、離乳食食べてくれないのとお風呂入れられないのがキツいです😨

みな♥さんもそうですが、日中に2時間くらい寝ることが大事みたいですね。

たまにそのくらい長く寝てくれることもあるんですが、だいたい30分で起きちゃうんですよね…。なんか工夫が必要なのでしょうか??

とりあえずはお風呂と離乳食の時間早めるの試してみます❗アドバイスありがとうございます😍

• 7月13日
  • なおまんなか

なおまんなか

ほんとに夕方、大変ですよね😅
    昼寝は、夜寝る場所で寝させるとうちの場合は長めに寝てくれます😊

• 7月13日
  • さあや ベティ

さあや ベティ

早速試してみました❗
    日中寝室に寝かせたら、朝に2時間くらい、昼すぎに1時間くらい寝てくれました😆効果覿面でした❤

離乳食も3時頃、お風呂も5時頃に入れたら両方成功しました\(^o^)/

今眠い真っ盛りで抱っこ中です(もうすぐ寝そうです)。

本当に助かりました~ありがとうございました❗今後もこのリズムで頑張ってみます✨

• 7月14日
じゅん525

おんぶしながら家事をするのはだめなんですか??

• さあや ベティ

さあや ベティ

家事はおんぶで出来るのですが、離乳食食べてくれないのとお風呂入れられないので困っています(/_;)

特に夏場だし、お風呂入れたいんですが、今日も大泣きのままなんとか体を拭いて着替えさせ、寝てしまいました…

• 7月13日
  • じゅん525

じゅん525

そうしたらグズグズし出す前に離乳食をあげればいいのでは??

泣いててもお風呂は入れられますが、泣いてたら離乳食は食べられないと思うので☻

• 7月13日
  • さあや ベティ

さあや ベティ

そうですよね…
    離乳食は3時とかぐらいのほうが良いのかもしれないですね。

明日から早速試してみます❗
    ありがとうございます😆

• 7月13日