※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちょす
家族・旦那

愚痴です😣😣実母は毒親気質があり、昔から関係はうまくいっていませんが…

愚痴です😣😣
実母は毒親気質があり、昔から関係はうまくいっていませんが上の娘を見る人が誰もいないので里帰り中です。

里帰り始めて2週間頃からイヤイヤ期の娘に対して私の母が苛々しています。
苛々するのは分かるのですが
苛々しながらも娘のわがままを聞こうとするところが苛々します😓
そんなに苛々するならわがまま聞かんかったらいいのにって思ってしまいます。
私が入院中娘のイヤイヤなどでしんどかったらしく
入院3日目に母からそろそろ限界が近づいてますと
LINEがきました😅
姉に聞くと夜中に母が吐いてたみたいです😓
今日の朝も娘が実母に遊ぼうと絡みにいっていて
しんどいとゆうか、めんどくさそうに
外散歩しに行くか?と娘に言っていて
そんなめんどくさいんやったら行かんでいいって
言うと、連れてって早よ寝てくれた方が楽やん
と言われ好きにしたらいいわと思い
行ったと思えば、家の前で車に乗るとギャン泣きする娘に
歩くって言うたやんどっちやいな、と
苛々してちょっと怒っていました😅
母がドライブしようと車に乗せる準備をしていたら
乗らへんと泣きだしていたので
もう連れてかんでいいと私が娘を抱っこしたら
もう準備してんねんけどっとキレられました。
そのあと私の父も一緒に娘とどっか行くわと
母と娘を連れて出かけようとしましたが
ずっと泣くのでもういいわと私が家の中に無理やり入れたら
父と母で出かけて行ったのですが
帰ってきたら娘に素っ気なくなり
ばあばはもう何もしいひんと娘に言っていました😅😅
そしてお昼を一緒に食べてからずっと部屋にこもっています(笑)大人気ないとゆうか、なんとゆうか😓😓
それに昨日、泣かれるのがめんどくさいと言われました
苛々するのはわかります。
娘に構ってあげようとするのもありがたいと思っているのですが
苛々して口調がきつくなるぐらいなら
わがままを無理して聞かなくていいのになと思ってしまいます😓
里帰り中泣いたら言うこと聞いてもらえてたので
娘も泣いたら聞いてもらえると思ってずっと泣き続けます😅
こんな実母に対して苛々する私がおかしいのでしょうか? 
文章まとまってなくてすみません
最後まで読んでくれた方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

♡Mママ子♡

もう退院してるなら私なら帰宅早めます😣
あずさんもお母さんもどちらもおかしくないと思います。
孫を溺愛する人もいますが、たまに会うくらいがいい距離で可愛がれるって人もいるので😣
わがままを聞かなくて、その後ギャーギャー言われるのも嫌なんじゃないですかね、お母さん💦
みんな疲れが出てきてるのかなぁと思います😣

  • れいちょす

    れいちょす

    私も早く帰りたいのですが
    実家から家が2時間程距離があり
    新生児を2週間検診と1ヶ月検診のたびに片道2時間も車に乗せるのはどうなんだろうと考えると帰れなくて😓😓
    たしかに、たまに会うくらいが可愛いんだと思います😣
    ありがとうございます。

    • 9月21日
ママリ

お母さんはイライラしながらも世話をしなきゃと頑張ってるんだなぁと思いました。
それを見てイライラするあずさんがおかしいとは思いませんよ!
お互いイライラするなら、お互いどうしたいのかなど話し合うか、あずさんが1人で2人育てるかだと思います。
大変だけどできなくはないかと。

  • れいちょす

    れいちょす

    母がいるとすごくわがままになるので
    私1人で2人見れるようにしてみます!
    ありがとうございます。

    • 9月21日
りん

あずさんもお母さんも疲れが溜まっているんだろうなと思います💦
正直なところ、誰かの手を借りて子育てをする場合って、やっぱり全てが自分のやり方には出来ないと思うんです。
その誰かのやり方などをある程度受け入れて一緒にやらないとしんどいというか。。
1人で2人の子育てする方が、お母さんの手をかりて子育てするよりもストレスが少なくなるなら、里帰りを辞めるのも手かなと思います。