※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

祖父が入院中で食事が困難。意識はあり、話せるがむせる。歯はしっかりしている。何かできることはありますか?

93歳の祖父が入院してます。
ゼリーを食べるとむせてなかなか食べられません。
血管も細くなり弱ってるみたいです。
意識はしっかりあって話もできます。
食べることができず弱って行くのが
かわいそうで悔しいです😔
歯も自分の歯でボケもなくしっかりしているのに。
私に何かできることありませんか?😢

コメント

むにゅ

弱っていく姿を見るのも見せるのもきっとお互い辛いですよね😔
コロナ禍で難しいかもしれませんがお見舞いに行けるのであればなるべく頻繁に顔を見せに行ってあげることだと思います。お子さんを連れていくのが難しければ言った時に動画を見せてあげるとか。

特別なことをしてあげられなくてもそばにいてくれるのって弱ってる人にはうれしいし入院中は話し相手がいるだけで気持ちが紛れます。

はじめてのママリ🔰

高齢者関係の施設で働いていましたが、噛んだり飲み込みの機能維持や改善目的で、時間のある時や食事前にお口や舌の体操を一緒に行うのはどうでしょう?😊
パタカラ体操など有名です✨