※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろうさ
お金・保険

支出を見直し、やりくりの仕方をアドバイスします。2台の車維持を考慮しつつ、毎月の赤字を解消する方法を提案します。

アドバイス下さい‼︎
毎月赤字でどうにかしたいのですが…(;_;)

家賃 28000円
車ローン 50000円あと3年くらい
義両親への返済30000円(30万借りてます)
医療保険2人分 12000円
奨学金返済 13000円
携帯 2人分 17000円
車保険 2台分 18000円
固定回線ネット 5000円
ガス 10000円
電気 8000円
水道2カ月 5000円
食費 50000円
お小遣い交際費50000円(ガソリン代込み)

雑費等含めて30万くらい飛んでしまいます…
全く貯金出来ず、困ってます…
やりくりの仕方も含め、アドバイスよろしくお願いします‼︎
車は出来れば2台維持したいです…。

コメント

⁂⁂⁂

家族は何人ですか?食費削れませんか?うちは、食費、旦那と赤ちゃんとで月3万くらいです(・ω・)ノ外食は節約のためしません(・ω・)ノ

• めろうさ

めろうさ

旦那と、先日一人目産まれて、3人暮らしになります。
    まだ里帰り中ですが、これからの生活に不安だらけで。
    食費節約頑張ります‼︎(;_;)

• 7月13日
ゆかMa,MA

何人暮らしでしょうか?(^^)

• めろうさ

めろうさ

旦那と、先日一人目産まれて、3人暮らしになります。
    まだ里帰り中ですが、これからの生活に不安だらけです。

• 7月13日
  • ゆかMa,MA

ゆかMa,MA

食費と光熱費は減らせると思いますよ(^^)

• 7月13日
  • めろうさ

めろうさ

節約頑張ります‼︎T^T

• 7月13日
みし

車は持たないと生活出来ない地域ですか?
車は所謂贅沢品なので維持費もかかるし持たないのが一番の節約になるのですが(^^;)

あと、
携帯を格安SIMにすると良いですよ。
一台で2000円程になります。
また、医療保険より生命保険に先に入られた方が良いですよ。

• めろうさ

めろうさ

旦那の休みがないので、何かあったときに走り回らなくてはいけなくて、交通機関だと物凄い時間かかるので…(;_;)
    これから私も仕事すると、保育園お迎えとか考えるとあると助かるんですよね…(;_;)
    最悪売りますT^T

通話が多いので、かけほーだいあるキャリアの方がまだ安いのかなと…>_<
    あとは旦那のパケット削れるよう説得しますT^T

• 7月13日
  • がっぱやー

がっぱやー

横からごめんなさい^_^;
    格安スマホでもかけ放題プランありますよ。楽天モバイルなら800円ちょっとだったと思います。
    知識はお金になります‼︎色々調べてみて下さいね☆

• 7月13日
  • みし

みし

がっぱーやさんに追記で、かけほーだいでなくても、LINE電話でかなり電話代抑えられますよ。
    LINEしている相手には無料通話すればいいですし。
    私はフリーダイヤルと0570番号以外はLINE電話使ってます。

• 7月13日
  • めろうさ

めろうさ

なるほど‼︎
    ライン電話って何言ってるか分からないような、聞き取りにくいと思ってるんですが、そうでもないですか⁇
    格安シムも、動作遅くなったりしませんか⁇(;_;)
    私は少しくらいいいんですが、旦那が疎いくせに動作遅くなるとクソケータイと悪態つくので…T^T
    auとそんな変わらなければ、また変えたいです‼︎
    ワイモバ使ったことありますが、私は使いづらくて戻したんです…>_<

• 7月13日
  • みし

みし

そうなんですね、田舎の方でネットワーク回線が繋がりにくいんでしょうかね。
    ドコモ回線だからそんなに悪くないはずなんですが。
    私の住んでいる地域ではあまり気になりませんが、私の実家の方では確かに繋がりにくいところもあります(^^;)

スマホだったり車だったり、そのような事での生活水準を落とせるかどうかが節約の分かれ際ではないでしょうか。
    車でなくても電動自転車ならお子様も連れて移動出来ますよね。
    我が家は食費も2万位ですし、生活水準落として節約してます。
    私が一人で一家を養ってましたが、私一人で1500万貯めましたよ(^^;)
    私は高給取りでなく普通のどこにでもいる平均的なサラリーマンです。

• 7月13日
  • めろうさ

めろうさ

おっしゃる通り‼︎
    生活水準をどこまで落とせるか…
    私も仕事辞めてしまったので、これからまた探さなくてはいけませんが、独身貴族気分をまずは捨てて、節約、見直ししたいと思います‼︎>_<
    1500万凄いですね‼︎
    見習って鬼になって頑張ります…(;_;)
    ありがとうございます‼︎

• 7月13日
ファン

携帯、車の保険、ネット、食費、お小遣いですね。
それが浮いても、貯金より返済にあてるのが貯金の近道ですよ。

• めろうさ

めろうさ

ありがとうございます>_<
    それぞれ少しでも削れるよう見直します‼︎
    まずは早く返済して、すっきりしたいです…(;_;)

• 7月13日
おさつ

ローンが多いので必然的に苦しくなりますね(o_o)

赤字をどうにかしたいのであれば正直家賃と水道以外は改善の余地ありだと思いました。
お小遣い高いのはガソリンですか?お子さんが小さい間は車2台いらないと思うんですが(o_o)固定回線は何に使ってますか?あと医療保険はローンが終わるまで安いものに変えるのも手だと思います。食費はお子さん生まれたばかりできついかもですが頑張れば半分にできるとおもいます。

• めろうさ

めろうさ

そうなんです…(;_;)

お小遣いはガソリンに交際費に道具代含めてまかなってもらってますです>_<
    一台車のローンも払い終えてるし、軽だし、手放すのも今更もったいなくて…(;_;)
    まだ払ってる車のローンはハイエースで、旦那が仕事で使うので、手放せないし…>_<
    固定回線は旦那のパケット抑えるために、家では使い放題にしてます。
    出産も終えたので、私の保険一旦解約しようか考えてます。旦那はけがされると怖いので解約出来ませんが…
    食費の見直し頑張ります‼︎

• 7月13日

携帯代、食費と高熱費、お小遣い交際費が私の家と比べてものすごく高いです!
何人家族ですか??

私の家は旦那と2人ですが、食費はお弁当代込みで2万、光熱費はガス電気水道で1万以内、
携帯代はWi-Fi込みで2万円ほどです!
お小遣いが2万円と交際費は1万円ほどです!

• めろうさ

めろうさ

携帯代、お小遣い見直します‼︎
    食費、光熱費は節約頑張ります‼︎(;_;)
    旦那と先日一人目産まれて、3人になりましたが、旦那が大飯食らいで…>_<
    お弁当込みで2万は尊敬です‼︎(;_;)
    どうやって買い物考えてるんですか⁉︎
    レシピ考えて買い物してますか…⁇(;_;)

• 7月13日

退会ユーザー

最初はレシピ考えて買い物してたんですが、スーパー行った時に安いもの買った方がいいかなと思いレシピは考えずに買い物してます!
    スーパー回りながらレシピ考えるため1時間とかかかるので赤ちゃんいるなら少し大変かもしれません!

わたしは2万円と決めてWAONカードにチャージしています!
    残高がすぐにわかるので焦りができます!(笑)

• 7月13日
  • めろうさ

めろうさ

私もスーパーで安物見ながら悩んでます‼︎(;_;)
    めちゃくちゃ時間かかるので、今後つらいです…T^T
    スーパー3件はしごして買い回りしてます‼︎(;_;)なのに足りない…(;_;)
    旦那食べ過ぎT^T
    私も工夫してみます…(;_;)

• 7月13日

退会ユーザー

ちなみに牛肉は絶対買わないです😂
    給料日前の買い物で食費が余ってたら牛肉買います👍
    スーパー3件はしごすごいです!!
    そうやって3件回って努力してるならきっと節約できます👍

• 7月13日
  • めろうさ

めろうさ

買い物終わった後に電話来て、寿司食いたいなーって言われると本当頭にきますT^T
    頑張って働いてるのにーと訳のわからないだだをこねますし。
    さすがに子供産まれて、そんなわがままはもぉ言わせませんけど、舌こえてるので文句は絶えなそうで不安です…(;_;)

• 7月13日
柚まま

私だったら義両親への返済が終わるまででも車のローンを減らすと思います\(^o^)/

• めろうさ

めろうさ

車も義両親に一括払いしてもらったのを返済してるんです…
    なかなか旦那のたてまえもあり、返済金額減らせなくてすごくつらいです…(;_;)

• 7月13日
  • 柚まま

柚まま

そうなんですね(´;ω;`)
    それは伝えにくいですよね😭💦

私は食費+交際費を40000円にして
    お小遣いを25000か30000です!!

とりあえず今はめろうささんも充分に身体を労わって
    帰ったら一緒に節約頑張りましょ(❁´ω`❁)💕

• 7月13日
  • めろうさ

めろうさ

なかなか難しいです…>_<
    食費はもっと節約して、お小遣いは相談してみます‼︎

• 7月13日
ともチャン

医療保険・携帯・車保険は見直し出来ると思います。それだけでざっと2万位はマイナスになると思います。
あとお小遣いは1~2万位下げられませんか?
赤字なら、足りないと言われても下げるしかないと思います💧

• めろうさ

めろうさ

見直しかけてみます(;_;)
    お小遣いも話し合いしようと思いますT^T

• 7月13日
とも

おこずかい、食費代が多いですね。
食費は3万円に抑えられないでしょうか?
おこずかいも2万円くらいに減らしては^_^;

• めろうさ

めろうさ

食費の節約頑張りますT^T
    旦那の大飯食らいがかなりきついです>_<
    もと料理人なのもあって、舌もこえてるので、節約レシピでも満足させられるよう頑張ります…T^T
    自営業のガソリン代かなりかかるので、もう少し相談してみます…(;_;)

• 7月13日
まぁあ

食費、交際費、携帯代は、安くできると思います!食費は3万以内、交際費も2万、携帯も格安シムにすれば2人で1万以内で済みますし、格安シムでもかけ放題のオプションあるとこはありますよ!
それだけでも五万位浮かせると思います!

• めろうさ

めろうさ

具体的な数字ありがとうございます‼︎
    見直しかけてみます(^^)
    格安シムかけほーだいあるんですか⁉︎
    どこのSIMですか⁇

• 7月13日
ままり

義両親への返済額を減らしてもらう、食費は削れるかなーと。
お小遣い交際費、ガソリン代込みにしてももう少し減らせる気がします!
私は妊娠を機にマタハラで仕事をやめて、支払いができないものが出てくるので車1台手放しました!
生活するためには何かを我慢ですね〜(>_<)
お互い節約頑張りましょうー!

• めろうさ

めろうさ

旦那のたてまえもあり、なかなかそこは難しそうです…(;_;)
    食費はもっと頑張って節約しようと思います‼︎
    お小遣いは相談してみます‼︎
    車はもう少し悩みます…(;_;)
    まずはできる節約をもっと頑張ります‼︎T^T

• 7月13日
  • ままり

ままり

うちも旦那の親への借金金額減らしてもらいましたよ〜(笑)
    見栄で生活できないよりましだと私たち夫婦は考えました(^o^)
    夫婦の考え方次第なので、できるところから少しずつですね♪
    うちも家賃安いところなのですが、その金額羨ましいです♡

• 7月13日
  • めろうさ

めろうさ

本当ですよね…(;_;)
    まずは食費とお小遣い携帯代等節約して、頑張ってみます‼︎T^T

• 7月13日
mei

家賃お安くていいですねー!

車の保険は月18000円ですか?代理店ですかね?
ダイレクト系に変えれば1台年4.5万ぐらいになると思いますので、まずは見積もりだけでもやってみるほうがいいです。

あと携帯も格安sim検討されるといいですよ。
我が家はスマホ2台2万越えでしたが、格安simにして2台6000円になりました。
ワイモバイルなら10分300回無料があるし、楽天モバイルなら5分無料が月850円です。
私は楽天モバイルで5分無料付けてますが、iPhoneで月2800円です。

食費は離乳食始まったり子供が大きくなるともっとかかるので、今はなるべく外食はなしにして、3.4万ぐらいに抑えられるといいと思います。

お小遣いは旦那様でしょうか?お二人でしょうか?
手取りの1割がお小遣いの目安なので、2人で3万ぐらいに抑えて、ガソリン代は別にしたほうがいいと思います。

車は可能なら軽1台に、保育園は自転車で送り迎えして小学校に上がる頃に買い直すのもいいと思います。
旦那様の通勤なら旦那様に原付にしてもらうとか…
普通車か軽かわかりませんが、自動車税や車検代もかかるので車は金食い虫ですよ。

• めろうさ

めろうさ

具体的にありがとうございます‼︎
    車の保険そんなに安くなるんですか⁉︎
    旦那事故多くて、それもあって保険料高いんですよね…T^T
    ワイモバ使いづらくて戻したんですよね…>_<
    またSIM調べて、検討してみます‼︎(^^)

外食月一しちゃうので、もっと節約頑張ります…>_<
    旦那が仕事で使うので、私の車売るか悩んでます。
    休みないので、手続きや買い物や仕事や保育園やと自転車で走りまわれるか不安で…(;_;)
    駅も近くにないので困ってます…>_<

• 7月13日
  • mei

mei

私もワイモバイルは嫌で楽天モバイルにしました(^_^;)

事故多いならダイレクト系はオススメしません。
    代理店のが割合の話し合いとかしっかりやってもらえますよ。
    私はダイレクト系にした途端に事故(被害者です)にあいましたが、対応がドライすぎて更新月になったら代理店に戻すつもりです。
    保険金の支払いだけは早いんですが、それ以外の対応がイマイチでした。

固定費見直すのが節約には手っ取り早いので、どこか削れるといいですね(T_T)

• 7月14日
  • めろうさ

めろうさ

今auなので、そのまま使えないんですよね…>_<
    UQモバイルはかけほーだいないし(;_;)
    12月更新月なので、見直しかけたいと思います(^^)

旦那のは変えられなそうですが、私の方せめて安くしようと思います‼︎
    携帯と車の保険、食費光熱費節約頑張ります‼︎(^^)

• 7月15日
ザト

家賃以外、どれも高すぎますね(;´・ω・)
車も身の丈に合っていませんし、携帯電話や車の保険、医療保険も食費も高すぎます。
①携帯電話は2人とも格安携帯などにすればマイナス1万円
②車の保険も安い保険会社を探してマイナス5000円(ご夫婦どちらか26歳以上であればマイナス7500円、ご夫婦どちらも26歳以上ならマイナス1万円)
③医療保険を掛け捨てのものにかえて、生命保険(収入保障)に加入して、ご夫婦4種類でマイナス4000円
④食費は外食しすぎということでしょうか?まずはあまり節約を考えずに予算取りをするとしてマイナス1.5万
⑤お小遣いは2人で3万+ガソリン代月1万円を別会計にして、マイナス1万円
と、ここまでで4.4万円はマイナスできると思います。

• めろうさ

めろうさ

具体的にありがとうございます‼︎T^T
    それぞれアドバイス通り見直しかけてみます‼︎(^^)
    5万近く見直せれば助かります…T^T

• 7月13日
氷が止まらない

皆様も言われている通り、食費ですね(^-^)
うちは3人で1万2千円です‼笑
半額のお肉お魚しか買いません(*^^*)
野菜は地域の野菜のみが売られているところや道の駅に行きます(*^^*)

• めろうさ

めろうさ

3人で1万2千⁉︎
    凄いです‼︎尊敬です‼︎(;_;)
    旦那が大飯食らいで四人家族並に食べるので、米は実家からもらっても食費が追っつかなくて…(;_;)
    節約料理頑張ります…‼︎T^T

• 7月13日
アボカドサラダ

お小遣い、ガス、食費がすこし高いかも…
お小遣いもう少し減らせないですか?あと、食費と(๑•́ ₃ •̀๑)
食費なら1週間の献立考えて1週間分買ってあとは買わないとかしたら結構削れますよ🎵
旦那さんの収入どれくらいですか?ある程度多いならお小遣いもそれくらいでいいですが、50,000はガソリン代含めても多いかなぁ…

• めろうさ

めろうさ

まずは食費を頑張って削ります…(;_;)
    プロパン高いっす…T^T

• 7月13日
☆★

横浜在住です。

携帯代、ガス代、電気代、お小遣い、食費が高いと思います❗😃

携帯は、格安スマホ(楽天モバイルやワイモバイル等)や他社に変えられたら節約出来るかと思います❗

ちなみにうちはワイモバイルでスマホ2台、PHS3台で月7000円です。
ワイモバイルなら今だと通話料10分間無料、月1980円のキャンペーンがやってますのでもっと安く使えるかと思います❗😃

あとうちはガスは東京ガスで月2300円、電気は東京電力で2700円、水道は2ヶ月で3000円です。

ガスも電気も水道もみなちょびちょびで使っています。

昼間はほとんど明かりをつけないですし、電気を使わない時は全て電源🔌を切っています。

お風呂もシャワーを流しっぱなしではなく、泡を洗い流す程度にしか使いません。

食費に関してはうちも先月までは共働きでしたので結構いってましたが、今月から私が産休なので買い物は週に1、2度に控えて抑えるようにしています。

外に出ると使ってしまうのでなるべく平日は外に出ずに引きこもりで浪費しないように我慢です😣

• ☆★

☆★

夏場の今はガス1800円、電気2300円位でした。

うちも来月子供が生まれるので節約しないと正直厳しいです。

節約、頑張りましょう✨😃

• 7月14日
  • めろうさ

めろうさ

具体的にありがとうございます‼︎
    携帯もう少し削りたいです…>_<
    旦那のが12月更新月なので、検討します‼︎
    光熱費、食費の節約頑張ります‼︎T^T

• 7月15日
もこ

車が高級すぎるのではないでしょうか?
月5万、5年ローンと仮定しても300万ですよね?
家賃28000円の物件はかなり節約してると思うのですが、その分車に回ってますね
うちも田舎なので、2台ないと困るのはよーーーくわかります!
次買い換えるときに中古で安い軽(軽は中古でもあまり値段下がらないのでよく探す)とかにすればもろもろ全然違うと思います!
自動車税、保険、車検、ガソリン代なども下がるので、かなり変わると思います。

• めろうさ

めろうさ

車仕事道具積むので、ハイエースなんですT^T
    270万です(´Д` )
    車検は吐いちゃうくらいかかりますが、自動車税は安いです。
    これに関してはしょうがないので、最悪私のジムニー売るか悩んでます…>_<

• 7月15日
琉空&琉海mama

食費高くないですか?赤ちゃん0カ月なら外食もしないと思いますし。
毎月の収入がいくらなのか、旦那さんは弁当持ちなのかにもよりますが、削るとこは食費とお小遣いからが1番楽に削りやすいと思いますよ!

• めろうさ

めろうさ

大飯食らいで困ってます…T^T
    産まれる前の外食も含めて食費かなりかかるので、戻ったら計画的に弁当に食費にかさましめにゅー頑張ります…T^T
    やっぱりお小遣いとガソリン代別にしようかな…(;_;)

• 7月15日
くりぼう

食費高すぎですよ。うちは、3人家族で2万くらいです。

• めろうさ

めろうさ

そのくらいにしたいです‼︎(;_;)
    なかなか週5千円でやりくり難しくて…T^T
    量と質と私のレパートリーが上手いこといかなくて…(;_;)
    頑張ります…T^T

• 7月15日
里美

困ったら私相談してね

• めろうさ

めろうさ

ありがとうございます(^^)

• 7月15日

食費が多いですね!
我が家は旦那と私で月1万5000円です(^^)
いつもスーパーの安売りの日を狙ってます!

• めろうさ

めろうさ

そのくらいにしたいです‼︎(;_;)
    安売りの日にまとめ買いしても、週半ばで使い切るという…(´Д` )
    旦那食べ過ぎT^T
    かさましめにゅーと、私のレパートリー増やして節約頑張ります…T^T

• 7月15日
しましまぐるぐる

食費が羨ましい!!!食費うちは旦那と赤ちゃんで二万円ですよ!(笑)車の保険も旦那さんは仕事で使うとして、めろうささんがあんまり乗らないようなら見直してもいいと思いますし、携帯も固定回線の値段も高いです!ガスはプロパンなら仕方ないのかな?って感じですが高めだとは思います!都市ガスなら論外です!せっかく家賃が安いのに勿体ないです!

てかこれにオムツ赤ちゃん用品がプラスですもんね(;´Д`)

うち30万あったら10万円は貯金出来そうです!家賃4万です!

いいなー♥

• めろうさ

めろうさ

そのくらいにしたいです‼︎T^T
    週5千円でまとめ買いしても、その週半ばで使い切るという…T^T
    かさましめにゅーと私のレパートリー増やして節約頑張ります‼︎
    私の車の保険で6000円くらいです(;_;)
    三井ダイレクトなのですが、おすすめありますか⁇
    ネットだけなら3600円ですが、セキュリティ付けて、4100円+税って感じで多分かなり安かったはず…⁇
    もぉ時代変わったのでしょうか⁇>_<
    携帯は12月更新月に見直しします‼︎
    まずは食費、光熱費節約頑張ります‼︎T^T

• 7月15日
れっちゃん娘

こんばんは(*´ω`*)
かなりの出費ですが、まだまだ削れるところはありそうですよ!
ガス代は電気代より高いかと思いますので、うちでは毎日調理するときは瞬時に沸く電器ケトルでお湯を沸かしてます。
今は夏場だからまだいいですが、冬場だと光熱費はどれも上がりますからね(^^;
電器ケトルでお湯を沸かしてからは冬場の電気代を\4000押さえることができましたよ★
それから、やはり交際費等ももう少し削れるかと思います(^^;
結局出歩いちゃうと何かしら食べたり買ってしまいますからね(((・・;)

ケータイ代も日々サービスが変わっているので、今の使い方、料金設定を見直してみてもいいかもしれませんよ?
ショップの方々もプロですから的確なアドバイスもらえると思います。

貯金も出来ることから☆
うちでは500円貯金を地道にため続けて5年近くなっています(笑)
そろそろいい重たさです(*^^*)

義理の両親へも、返す義務も大事ですが、自分達が共倒れになってはもともこもないので、出来る返済設定でいいと思いますよ?

無理ないように程ほどが一番です😄

• めろうさ

めろうさ

ケトル活用します‼︎
    エアコン代とかバカにならないですよね…(;_;)
    旦那すぐエアコンつけるから、夏も冬もやばいですT^T
    風呂も毎日沸かすから、プロパンなのもありますが、やばいです…T^T
    旦那の付き合いもあり、なんとも言えないですよね…(._.)

携帯は12月更新月なので、見直しします‼︎
    まずは出来るところから削っていきます(;_;)

• 7月15日
  • れっちゃん娘

れっちゃん娘

ちなみに\4000押さえたのはガス代でした❗ 打ちミスです😅
    ガス代を安い電気代で攻略しました✨

• 7月15日
ぜにあん

節約は旦那さんとも協力していかないと、返コメ見てる限り厳しいかな~と。
とくに食費ですかね。旦那さん大食らいって言ってるぐらいだし。
そのせいにして旦那さん甘やかしていたら、減るものも減りませんよ✋
旦那さんにもきちんと理解出来るように説明して、皆さんが仰られている様な金額にしたら貯金出来ますよ^^*♡

我が家も三人家族で、
食費3万
日用品3万(雑費)
お小遣い各1万
電気代4000
ガス代7000
水道代5000
家賃4万
スマホ代7000
保険合計5万

旦那が掛け持ちしているので、そこからガソリン代を出して貰っています。
余ったお金は貯金に回しています(・∀・)

• めろうさ

めろうさ

子供も産まれたので、そろそろ協力させます‼︎鬼になります‼︎(;_;)
    そして私もかさましめにゅーと、レパートリー増やして節約頑張ります‼︎(^^)

• 7月15日
NGママ

食費が高すぎると思います。
まだ赤ちゃん0ヶ月なら2人分で5万はかかりすぎです。
このままではお子さんが離乳食始まったらもっとお金かかるので今のうち抑えるようにした方がイイですよ😊💕

• めろうさ

めろうさ

食費頑張って抑えます‼︎>_<
    離乳食始まるともっとかかりますよね⁉︎(°_°)
    節約料理頑張ります…T^T

• 7月15日
有見

私も携帯料金、食費、お小遣いが高いと思います( ・∇・)
うちは交通費こみで旦那さんのお小遣い二万です(交通費5000円の計算です)
お弁当も毎日だし使う癖がない人なので大丈夫そうです(*^^*)
食費はよく食べるとよく使う気持ちはわかります
うちはもやしでかさまし~☆☆や玉子料理とか(*^^*)安いとき買って冷凍とかでやりくりしてます☆☆
あと産まれる前に携帯は旦那も私もYモバイルに替える予定です☆☆
車のローンは後々車は財産です。
返済も必要です。
でも携帯は時のものです。
働けるようになったら戻したければ戻せばいいだけと考えてます(*^^*)無理して払うほどのものではないかと。

あと車の保険の見直しはしてますか❔
私は無事故なのもありますが年間三万円台です
ソニー損保、三井ダイレクトに電話やネットで見積もりして必要のないものは切ってます😃
勝手についてる原付特約とかでも実は年間5000円とかしてますよ☆☆
等級は引き継ぎ出来ますので
運転が少ない時期は見直しが必要かと思います☆☆
節約頑張って❤(*^^*)
私も頑張らなきゃ~☆☆

• めろうさ

めろうさ

かさましめにゅーと私のレパートリー増やして節約頑張ります‼︎(;_;)
    携帯は12月更新月なので、見直しかけたいと思います‼︎(^^)

車の保険、私は三井ダイレクトなのですが、月6000円くらいです>_<
    もっと安く出来るんですね‼︎
    これも見直してみます‼︎(^^)
    旦那の自動車保険は変えられなそうです…T^T
    事故ったばかりだし、事故多いし…(;_;)

• 7月15日
  • 有見

有見

月に六千円‼😲高い😲抜けるとこあると思います☆☆
    旦那さん事故多いの辛いですね😵
    事故はお金かかるからなぁ😵😵

• 7月15日
  • めろうさ

めろうさ

私の方せめて安くしようと思います‼︎>_<

• 7月15日
みゆ

私もココ最近赤字続きなのでみなさんのコメント読んで勉強させてもらってます🙇🙇

私は食費は25,000円でなんとか頑張ってます!超えちゃう時もありますが😱
とりあえず一週間分買いだめで、5000円以内って感じでやってます!
あとは、市販のものは買わずに作れるものは何でも手作りで作るようにしてます。
旦那さんたくさん食べるとのことで大変そうですが(T_T)
でも離乳食始まったら有機野菜だったり、普段食べないものや娘専用のものを買ったりとかなりかかるようになってしまいました😰

ガスはプロパン本当に高いですよね!!
うちも1立方680円くらい取られてるので節約しようにもかなり厳しいです(;▽;)
冬なんて18000円とかいきます😂

医療保険はもう少し安いやつに変えられませんか?
うちは旦那と私は違う保険ですが、お互い4000円以内です。入院1日5000円、手術は旦那は5万、私は10万もらえるやつに入ってます。

車系は旦那さんが仕事で使うとなるとなかなか難しいかもしれないですね(T_T)
うちも車がないとどこにも行けない地域なので車は必需品です。
今は旦那の実家に車を借りてるのでガソリン代位しかかかってないですが、近々引っ越すので車買うことになり憂鬱です(⊃´-`⊂)

我が家は見直すところ明白なので、旦那に頑張ってもらうしかないんですけどね(T_T)
毎月旦那の服代5万、外食3万かかってます…(;▽;)

• めろうさ

めろうさ

食費25000円でも頑張ってると思います‼︎(;_;)
    私も頑張ります‼︎>_<
    1週間分買いだめだつもりでも、週半ばで使い切るという…
    もっとかさましめにゅーと私のレパートリー増やして節約頑張ります‼︎(;_;)

義母さんが共済の方で、これも変えられなそうなんですよね…>_<

服代5万‼︎>_<
    うちは服には2人とも無頓着なので、かかりませんが、外食は似たり寄ったり…>_<
    お互い頑張りましょう(^^)

• 7月15日

うちは旦那が規格外に食べるので笑、食費同じくらいかかりますよ〜、わかります!!

見たところ、電気・ガスはもっと節約できそうです!うちはいずれも主様の半分くらいです。地域にもよるのかな…
あとはお小遣いですかね〜💦貯金したいならお小遣いを貯金に回すのが一番早いかと(T ^ T)うちは旦那もわたしも仏のように無欲すぎてお小遣い渡しても余り、結局貯金に回ってます(^^;)どこかで我慢するのは家計上仕方ないので、うちは食べるものと子どものものは惜しみなく!自分たちの嗜好品やお小遣いは削ろう!と決めてます( ´ ▽ ` )ノどこなら我慢できそうか話し合うのも手ですよ〜!

• めろうさ

めろうさ

ですよね‼︎>_<
    食べ過ぎも困りものです…(;_;)

出来るところから節約頑張ります‼︎>_<
    ありがとうございます(^^)

• 7月15日
彩ちゃんママ

車のローン高いですね( ̄0 ̄;
家賃の約倍の金額って何乗ってるか気になります。

食費あと1~2万円削れると思います。

ご主人のお小遣いも少しだけ減らせたら良いですね。

• めろうさ

めろうさ

ハイエースです…T^T
    270万です(;_;)
    仕事様なので仕方ないんです>_<

食費や削れるところから地道に頑張ります‼︎(;_;)

• 7月15日