※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
妊娠・出産

デブ妊婦で辛いです。体調が悪く、食欲もない。仕事以外はほとんど横になっていて、胃やお腹が気になる。匂いや汚れにも敏感で、不安が募る。体調管理のアドバイスが欲しいです。

デブ妊婦で辛いです😭

健康診断で肥満一歩手前と言われた、現在7週目の妊婦です。
元々お腹が出ていて、ダイエットしなければ…と思っていた所で妊娠です。
まだ初期なのに、胃が圧迫される感じがあり、つわりと重なって気持ちが悪いです。
気持ちが悪いので仕事以外はずっと横になっていて、休みの日も動かずにいます…。
食欲はあまりないですが、空腹でも気持ちが悪いので、食べれそうなものを食べています。
しかし、食べるのに動かないせいで、余計にお腹や胃が出てきたように思います。ずっと横になっているせいで恐らく腹筋もなくなってきて、座っているのが辛いです。
しんどいから横になっていると余計に胃が出てしんどいので、少しくらい家事や散歩に出たりするべきなのだと思いますが…

先程は出かける直前に洗濯物を干す時の匂いで吐いてしまいました。家のあらゆる物や場所の匂いや汚れを見ると、オエッとなってしまいます。

まだ初期なのにこれからデブ妊婦でどんな辛いことが待ってるかと思うと、心配だし不安です。

どうやって体調を整えたか、体重の管理などアドバイス頂きたいです。

コメント

5人のまま

悪阻で初期の段階で10キロ落ちました。

体重管理は全くしてませんでしたが、ほんとにびっくりするぐらいご飯食べれず…。

妊娠前75キロ、臨月で75きろってかんじでした

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

それはお辛いですね😭でも体重増えなかったのは正直羨ましい…ごめんなさい🙇‍♀️
    私は一応食べてるので、落ちる気がしません。
    いつも吐くのを我慢してるのですが…いっそのこと吐いた方が楽になるしいいのでしょうか。

• 9月21日

もう今は仕方ないです。
悪阻しんどいですよね
体もだるくて倦怠感がすごいし
やる気も出ない
お腹も妊娠初期は特に膨満感があります。
ただ何も考えず寝ていたい、、

すごく分かります。
今は仕方ない!!
悪阻が終わって安定期にはいったら
これから気持ちのいい天気になりますし
体調みつつ気分転換にお散歩して
食事も
糖尿病の人のメニューを食べるといいみたいです(*^^*)

今は食べられるものを食べ
寝られるときに寝て過ごしてください
今の無理が後々響いてきます。
本当に!!
後からでもキープは出来ますし
減らすことだって頑張れば可能です。

赤ちゃんが産まれたら母乳で痩せる人もいますし
体調が落ち着いたら筋トレだってできます。

私は2人目産後にダイエット成功しましたよ!!
下の子抱きながら踏み台昇降しました(*^^*)

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

そう言って頂いてありがとうございます😭産後は絶対ダイエット成功したいです。
    でも妊娠中のマイナートラブルも心配なので(腰痛、後期づわり、足がつるなど)今からでも少しずつ増えないように気をつけます…。

• 9月21日

退会ユーザー

お互い頑張りましょうね!!
    私なんて既に1キロ太ってます!笑

• 9月21日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

私は妊娠前体重計に乗りもしなかったので、現状把握できずです😂
    お互い頑張りましょう❤️
    ありがとうございました!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

そこまでつわりが酷いなら悪阻で割と体重が落ちてくると思います。

つわりが落ち着いてから動くようにして食事管理していけばいいと思いますよ

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

そうですね、落ち着いてから動くようにします。
    体重は落ちる気配がないのですが…元々のお腹が重くて初期なのに憂鬱です。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

まずは歩くレベルから始められるのがいいと思います。
座ってるのも疲れるようなレベルだと筋力がだいぶ落ちてしまっている様子なので…、そのままいくと歳とって早い段階で(40代とかで)お婆さんみたいな行動力になってしまいかねません…、階段2階分とか登れますか?
普段体動かしてる元気な老人と動かしてない人ってのはかなり差が出て、50代で老人ホームみたいなとこ入る人もいて、60代の元気な人に介護してもらうような人もいます(うちの母が介護職でよく知っています)

子供が大きくなって楽になってから旅行に♪とかも行けなくなりますし…、
体力つけるまでは大変ですが、つけたら生活は全てが楽になりますからね。

無理は禁物なので、とりあえず「歩く」事を増やす事から始められるといいと思いますよ。
今日は〇〇まで歩いて買い物へ行ってみようとか。

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

その通りです…。普段から車に乗るので、歩く機会があまりなく、体力がかなり落ちて体型も崩れる一方です。
    今はあまり動けないので、少しずつ散歩とかするようにしていきます。

• 9月21日

人それぞれですよ😓
悪阻で吐いてばかりで体重が落ちすぎて、入院する方。
食べ悪阻で、食べてばかりで体重がかなり増えてしまう方。
それぞれ1ヶ月で終われば、数ヶ月、出産するまでの方
人それぞれです💦

同じアパートに住んでたある女性の方は、かなりの肥満さんで、妊婦だと私は気づかず急に赤ちゃんを抱っこしてるのを見てびっくりしました😂
どんな体型の方でも出産できるのだと知りました✨

今7週ですし、悪阻がある1番しんどい時期です。
無理をせず食べたい物を食べて横になり、安静にしてて良いと思います。
安定期までは、流れやすいと言いますし無理は禁物ですよ!

私も無条件に吐き気があり、息苦しさや頭痛、腰痛、めまい、臭い悪阻で、胃がはち切れるのではってぐらい食べると2.3時間は吐き気がマシになる。って感じでしたが、
9週あたりで、無条件の吐き気がなくなり、食べ物は空腹になった時だけで済んでます😊

悪阻がマシになったので、夜にウォーキングへ行ったりして急激に増えた体重の調整を今頑張ってます。

悪阻がマシになったら、少しずつ身体を動かして食べ物に気をつけて頑張ればいいと思いますよ😊

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

私も1人目の時息苦しさや腰痛、胃の圧迫感や胃液が上がってきたりで辛かったです。1人目の時も体重増加で怒られていましたが…今回は元からデブなので…。

つわりがマシになったら、夜ウォーキングしてみます。お菓子なんかも食べないように気をつけます。

• 9月21日
あーか

1人目の体重が落ちきらないまま2人目妊娠だったので、とにかく増えないように食事に気をつけました💦
2人目は+6キロいかないくらいでした💡

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

私もつわりがマシになったら、食事を気をつけようと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月24日
ぴーまん

悪阻で吐いちゃうタイプなら体重減ると思いますよ🧐👍
運動は安定期入って悪阻が落ち着いてからでいいと思います☺️
私は1人目の時週2.3回だけですけどウォーキングしてました!プラス5キロで出産で、妊娠中も特にトラブルなどなく過ごせました。

けど2人目は全然運動できてないし体重もすでにプラス11キロで、動くのしんどいし身体が重くて脚が痛いし本当つらいです😂笑
やっぱり体重増やさないに越したことはないです😢

もちろん太ってる人みんながトラブルあるわけではないですが、妊娠糖尿病などになりやすいのは確かなので食べ物など気をつけたほうがいいとは思います😢今回全く気をつけられてない私がなに言ってんだって感じですが😱😱

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

そうなのですね☀️1人目の時、34週で切迫早産で入院したので、私はあまり動けないかもしれません😅
    私も今回は妊娠前から既に体が重くて辛いので😂、最小限に抑えたいです…笑

気を付けろって言うのは簡単ですが、なかなか思うようにいかないですよね😭

もうすぐ出産ですか?
    頑張ってください!

• 9月24日