※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
ココロ・悩み

出産後のイライラ、実母に対する不快感、赤ちゃんへの触れたくない気持ちについて相談。感情の戻り方や実母への説明についても知りたい。

初めての出産。
産後はこんなにイライラするもの?
娘を実母には触らせたくない。

実母にはイライラしますが、普通に話したりできます。ですが普段からの実母に対してのイライラのせいか、私は話するけど娘には触らないで。といった感じです…

動物が産後子どもを守るために誰かれ構わず威嚇するこのように私の場合は実母だけですが本当に嫌です。

何故そこまで?と言われるとうまく説明が出来ません…
とにかく実母に対して、汚い、バイ菌(確かにお風呂には頻繁に入らなかったりしますが…)のように感じてしまいます。

姉の子ども達の時も口を含めて至る所にキスしようとしてきたり、ベタベタ触ってきたりしていたのですが、お風呂も入らない、磨いてても何故か臭い口の時があるような人だから触らないでっていうのもあるんだと思うのですが…
退院当日は母に持ってて!など言って抱っこしてもらったりということがあったのに次の日から無理になりました…

産後のこういういらいらを感じたことがある方いますか?どのくらいで気持ちが戻りましたか??
そういう時実母には説明しましたか??

コメント

トレイン

産後のお母さんはとても敏感です!ほんの些細なことでも激怒します!普通なことです!ホルモンに関係しています。なので自分はへんだと思わなくて大丈夫ですよー
私の場合は旦那にイライラしていましたね。あと実母はそばにいなかったので義母が手伝ってくれていましたが、触らせたくなかったですw心の中で発狂していましたw
私の場合、落ち着いたのは半年後にですかね?子育ても少し上手くなって余裕が出てきたら気持ちも落ち着いてきました。
単純に初めての出産で急に母になったからいろいろ気持ちの整理できてなく、体も心もまだ回復していないと説明したらいいと思いますよ。