※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmo
子育て・グッズ

娘が急に吐き戻しをしました。最近は滅多に吐かないので心配です。病院に行くべきでしょうか?

1歳9ヶ月の娘についてです。

昨日、公園のグラグラする橋?のような遊具で小学生の男の子に勢いよく揺らされたので揺さぶられっ子症候群になるのでは?と質問させて頂きました。
その後は何ともなかったのですが、
家に帰り実父に娘を見てもらっている際に、立ったままグイーっと上を向いて(ふざけてよくやります)バランスを崩してそのまま畳に転け、顎あたりをぶつけたそうです😔これは大泣きしていました。
そしてその2時間後にお座りをしていて、ぬいぐるみを持ったまま後ろの畳にバターン!と倒れました。本人は泣きはしませんでしたが、びっくりした様子でした。

昨日1日は何の症状もなかったのですが、今朝起きて10分後くらいに1度吐き戻しをしました。吐く直前から機嫌が悪くて、ん?と思っていたらゴポっと吐きました。量はそんなに多くなかったです。

まだ授乳中で、朝方に2回、起きてすぐ1回おっぱいを飲んでいるので飲み過ぎたのかな?と思ったのですが、最近は滅多に吐き戻しはしないので少し心配です。機嫌も今は悪くないし、熱もなくそれっきり吐いてはいません。
病院に今行っても多分何も処置はないんだろうなと思うのですが、ご意見お聞かせ下さい😭

コメント

揺さぶられっ子は生後6ヶ月以内の子なので、大丈夫だと思います。

ぴよこ

揺さぶられっこは、だいたいが最後半年未満の乳児で、また、誰が見ても「それやばいよ!」と思うくらい揺らさないとならないのでおそらくその程度なら心配無いと思います😅
顎をぶつけたことに関しては、勢いなども分からないので難しいですが、畳の上ならフローリングやアスファルトとは違い柔らかいので、脳への影響は「安静にして様子を見る」とかになるのかな?と思います🤔
脳震盪などでの嘔吐はよくあることなので、1〜2回なら心配無いと思います。ただ、何回も続く、目の焦点が合わない、普段しないような行動を繰り返す、などあれば受診したらいいと思います😊

はじめてのママリ

皆様おっしゃてるように揺さぶられっこ症候群はもっと小さい赤ちゃんに起きる可能性があるものなので大丈夫かなと思います><
嘔吐もたまたまかなと思いますが、畳に倒れたのが影響したかなと思います😢
だとしたら脳内出血の可能性があるのでまずいですが。。

心配なら病院へ行ってMRIなどを撮るしかないですね><