※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなち
子育て・グッズ

4連休を使って断乳を試みていますが、うまくいかず困っています。添い乳から抱っこに変えたら、寝かしつけが難しくなりました。このまま続けると、眠りについてくれるでしょうか?それとも抱っこが添い乳に変わっただけでしょうか?不安です。

4連休を使って断乳していますがうまくいかないのでアドバイスください😭

今までずっと添い乳で寝かしつけていました。夜中は大体4.5回は起きて、その度添い乳で寝かしてたのですが4連休を機に断乳を決行!

パパの協力の元、起きたらパパの抱っこで寝かしつけ、初日はギャン泣きだったのですが疲れたのかそこから4時間ほど寝てくれました。

しかし2日目、3日目はどうしても4.5回起きてしまう…。
その度パパが抱っこしたらすぐ寝てくれるのですが…これって添い乳が抱っこに変わっただけかなぁと思いまして😢

理想はトントンで寝てほしいのですがトントンではギャン泣き、暴れ、寝そうもなく抱っこでゆらゆら。

このまま続けていってぐっすり眠ってくれるでしょうか?それとも添い乳が抱っこに変わるだけでしょうか?
もしそうなら添い乳より、起き上がらなきゃ行けないぶん辛くなってしまいます💦

泣きまくっても暴れまくっても抱っこしないほうがいいのでしょうか?それともおっぱいが無いのに慣れてきたら寝てくれるようになるのかなぁ…自信が無くなってきました😢

コメント

Emma

断乳はじめて、2.3日は大変ですよ💦
うちの子は4日目くらいから落ち着きはじめました。

• かなち

かなち

やっぱりそうなんですね💦もう少し気長に頑張ってみます!

• 9月21日
ます

息子も1週間前くらいにしれっとやめました。

息子はおっぱい寝落ちだったので
。お風呂後の飲み物を麦茶にしておっぱいで寝るのをやめる
。夜中のおっぱいをやめて朝の授乳にする(夜中はどんなに泣こうがトントンです)
。朝の授乳が離乳食まで30分と遅くなってしまった時に、授乳をやめて離乳食を早くあげました。
ここで辞めて以降飲ませて無いです。

やり方は色々だと思うので参考までに。

• かなち

かなち

1週間前✨卒業おめでとうございます😌ご飯の時間も大事なんですね…✨

• 9月21日
ママ

ギャン泣きしても抱っこせず見守ってました!とゆうかひたすら寝たフリでした!笑

うちは3日目くらいから落ち着きましたよ😊

• かなち

かなち

寝たフリしたらひたすら泣くか遊ぶか喚くかで、果てしなくてつい抱っこしてしまいました😭今日の夜中我慢できるかな…?やってみます!

• 9月21日
  • ママ

ママ

そうですよね💦
    娘はギャン泣きの汗だくで私の上にのぼってきておっぱい探して…の繰り返しでした😢
    見てると可哀想でなにかしらしてやりたくなりますが、中途半端だとずるずるなってしまいそうだったので心を鬼にしてました😂
    大変だけど頑張ってください!

• 9月22日
しょうぞう

1週間前から完全断乳しています☺️💦

ちなみに事前に1ヶ月ほど寝る前&夜間授乳のみの生活でした。
寝る前に「おっぱいバイバイ」という絵本も読み聞かせしてました。

断乳開始後は寝かしつけはおんぶでしています。

5日目くらいまではなかなか寝ないし、夜泣きで起きるのでおんぶで再度寝かしつけてました。

そしてついに昨日(6日目)、いつもと違っておんぶで寝てくれなかったので座りながら抱っこ&背中トントンをしたら寝てくれました!✨

夜中も1回起きたのですが腕枕&背中トントンで寝てくれました😭

3日で楽になると聞いてましたが1歳すぎたら1週間は覚悟した方が良いのかと思います。

私もつい先日本当に背中トントンで寝てくれる日が来るのかという質問をママリでしたばかりです😅

まずは1週間をめどに一緒に頑張りましょう✨

• かなち

かなち

凄い😭✨良かったですね!!過去の質問検索しました!私と一緒でした!
    昨日トントンで寝たなんて凄い💕しょうぞうさんの体験聞いて、希望がわきました…✨
    私ももう少し頑張ってみます!

• 9月21日
ぱある

我が家もこの連休で断乳です。これまでは入眠&夜起きる度添い乳でした。
私が泣き声我慢できないので、パパにお願いして、上の子といっしょに別室で寝ました。
パパはあんまり泣き声が気にならないらしく、どんなに泣いても放置!?するので、二日でオルゴールで寝るようになったそうです。
昨日まで胸がはりまくってパンパンでしたが、今日母乳相談で絞ってもらってスッキリしましたー。辛いですよね