※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜ぅみん
妊娠・出産

妊娠32週で妊娠糖尿病と診断され、出産後の状況が心配。出産後に糖尿病は治るでしょうか?

妊娠32周目になりますが、28週目に妊娠糖尿病と診断され、10人に3人は診断されるから気にしないで〜と軽く言われ、治療は特になく、食事をきをつけるように言われただけでした。あと1ヶ月ぐらいで出産だから赤ちゃんにも影響がないので、今のところは心配なさそうです。
妊娠糖尿病は出産したらよくなるものでしょうか?
このまま糖尿病になるのが怖くて心配です💦
妊娠中に妊娠糖尿病と診断され、出産後どうなったか教えてほしぃです。
よろしくお願いします‼️

コメント

わたこ

私も28週で妊娠糖尿病と診断されてました。私の場合は食後2時間の値が高くて出産までインスリンをうって毎食後血糖値測ってました。

でも出産したら入院中もインスリンはうたなくて良くなり、出産3ヶ月後の検査で血糖値も戻りましたよ。
妊娠糖尿病の人は将来糖尿病になりやすいため1年ごとに
検査はしていく予定です。

• ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

私も食後2時間の値が高かったけど、特に先生からは出産まであと少しだからインスリンはいらないと言われました…
    出産したら元に戻るんですね〜少し不安がなくなりました!
    ありがとぅございました。

• 9月21日

私も30週位の後期の検査で妊娠糖尿病ひっかかり、再検査→またひっかかり
一泊二日入院して6回採血する再再検査までしました。

結果、インスリンまではいらないとの事で自宅で食事療法だけしました。
あとは、赤ちゃんにも影響が出る事があるらしく、
産まれてすぐ検査していました。(低血糖になったりすると言われました。)
私も産後に再検査して、正常に戻っていました。
ただ、妊娠中糖尿病になる人は、将来糖尿病になりやすいから気をつけてね!と言われました。

• ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

総合病院に通っているので、妊婦検診+糖尿内科にいって、妊娠糖尿の検査を毎回してますが、「数値が悪化してるわけでもないので、食事だけ気を付けて」とかしか言われません。産婦人科でも赤ちゃんには今のところ影響がないからですからね〜
    産後は正常になったんですね。私も産後正常になることを願いたいです!
    ありがとぅございました!

• 9月21日

退会ユーザー

糖尿内科も行ってるんですね‼️
    じゃあ大丈夫ですよ!
    私とおなじで軽度なんですね✨
    だいたいの方が産後正常になるみたいだし、大丈夫だと思いますよ!
    食事療法頑張ってくださいね(*^^*)

• 9月21日

私も、28週で軽い妊娠糖尿病と言われ、診断後、2泊3日で検査入院しました。
結果的に、インスリンとかのホルモン値は全く問題なく、妊娠で効きにくくなってるだけだろうと言うことでした。
少し食後2時間の値が高い(基準120をたまに超えます)ので、週3で1日6回(食前食後)、血糖値測って経過観察です。
糖尿病と関係あるかはわかりませんが、赤ちゃんは若干大きめです。

周りに糖尿病の人がいないし、出産後はまず治るでしょうと言われていますが、眼底検査は必ず受けてくださいということでした。
出産後だけでなく、妊娠中も気にすべき病気だと思うのですが、先生はなんでそんな軽くおっしゃってるんでしょう....?
そっちの方が気になりました。

• ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

今は10人に3人は妊娠糖尿病って診断される人がいるみたいで、先生は気にすると赤ちゃんに影響が出るから気にしすぎないように…と言ってました。赤ちゃんも順調だし、問題ないから食事だけは気をつけて、ぐらいでした。みなさん、食後に血糖値測ったりしてて、私と違うので、病院によって対応が違うんですね…

• 9月21日
ぴろたん

1人目、安定期入る前に妊娠糖尿病が発覚し後期に入る頃には1日3回インスリン打ってましたが
出産してからは正常に戻ってました🥰

ただ、肥満体型なので気をつけてくださいねとは言われました(笑)

• ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

やっぱり出産後はよくなるんですね〜今も妊娠中のようですが、今回は大丈夫ですかー?

• 9月21日
  • ぴろたん

ぴろたん

今回はまだ尿糖も血糖と問題なくて
    でもやっぱり1人目妊娠糖尿病だったからということで近いうちに検査しましょうとは言われました😊

• 9月21日