※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子どもが初めての発熱で、38.9℃の熱があります。風邪症状はなく、元気ですが、受診するべきか悩んでいます。解熱剤もないため迷っています。

初めての発熱です。
1歳4ヶ月の子どもがさっき熱を測ったら38.9℃あります。
他に鼻水や咳など風邪症状はなく、機嫌もよく、食欲もいつも通りです(元々あまり食べませんが)
皆さんなら受診しますか?
今まで発熱で病院にかかったこともないので解熱剤も手元になく、迷ってます。

コメント

あんどれ

高いお熱でびっくりでしたね💦
機嫌が悪くなくいつも通りなら解熱剤使う必要ないので、様子見でいいかなーと思います😄

• はなまる

はなまる

ありがとうございます!

• 9月21日

機嫌良いなら使う必要ないから様子見で良いと思います。熱性痙攣は解熱剤切れた時に熱が上がると発生しやすいので本当は体温が一定の方が安心と言われました。うちは解熱剤効いてる時に痙攣しましたが..眠れなくなったり水分取れない事になると大変だしお守りになるしはじめてのお熱なら貰いに受診しても良いと思います。

• はなまる

はなまる

ありがとうございます!

• 9月21日
いーと

うちの子供も熱が出た時、風邪の症状が全くなく、機嫌も良く、引くぐらいご飯食べてたので様子見してました💦
2日目3日目と下がらず未だなってない突発性と思ってましたが、まさかのヘルパンギーナでした😭
3日目にして病院に電話したら熱があるならすぐきてもらったほうが良いと言われたので、明日も熱が下がらないようであれば受診しても良いかもしれません。
うちの場合は、結局1週間熱が長引きましたので、尿路感染などの原因やその他の原因もあるということで、尿検査、血液検査、肺のレントゲンなどなどのフルコースでした😭

ミカりん🍊

我が家は既に何度も体調を崩していますので、解熱剤もあるし熱だけなら受診せず自宅でゆっくりします。
初めての発熱なら心配だし、解熱剤(寝られない、食べられない等の時にしか使いませんが)をお守り代わりに持っていたいので、受診すると思います。

サリウ

熱だけなら様子見でいいと思います。
うちは先日38度以上の熱が出た時、病児保育所に預けるために受診したところ、溶連菌と言われました😥
溶連菌は咳や鼻水の症状は殆んどなく、熱と喉の痛みがあるのが特徴らしいです。
特に食事を飲み込みづらそうとか、そういったのが解りませんでしたが、受診したときに喉が赤いから検査してみようと言われ。。
溶連菌にかかると登園登校などできないので、もし気になるようでしたら受診してもいいと思います😃