※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

搾乳している間、ご飯を作ってくれている旦那にふと「あ、ご飯って炊い…

搾乳している間、ご飯を作ってくれている旦那に
ふと「あ、ご飯って炊いてる?」と質問しました。
怒られました。というかキレられました。
「じゃあやってくれんのかよ!頑張ってるのにイライラする!」と…

いつご飯にする予定なのかな?と思って聞いただけです。
炊いてとも、急げとも言っていません。
逆の立場なら「まだー」と返すだけです。
何か間違ったんでしょうか…
急にキレられて、なんだかがっかりです。

コメント

deleted user

急かされてるって思っちゃったんですかね(/ _ ; )
言葉の受けとり方は人それぞれなので難しいですよね(´・ω・`)

  • しろくま

    しろくま

    そうかもしれません(>_<)
    真剣に包丁を握っているようでした…
    言葉そのものよりも、どう伝えるか、どう受け取られるかって、大事ですよね!
    難しいですがもう少し気を使おうと思いました。
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 7月13日
メロ

作ることもそもそも仕方なく嫌々で自分のペースもあるのに指摘されてイラッとしたんですね(ºωº)
普段からそういう性格の人だとわかっていたならそっとしとくべきだったかなと思いますが、違うならきっと虫の居所が悪かったのだと思います><

  • しろくま

    しろくま

    そういえば、自分のペースでやりたい、仕事や家事でひとに口出しされたくない!という人でした。
    そして虫の居所も悪そうでした…
    タイミング最悪でしたね(;^_^A うっかり
    今度からはなるようになれでお任せする事にします!
    ありがとうございました(^-^)

    • 7月13日
さらがくマミー

しろくまさんの文面だと 特に
旦那さんを怒らせる様な事は言ってないとおもいます。

私も今の時期、旦那が御飯作ってくれてる時普通に 同じ様な事聞いたりしてますよ。

旦那さんも慣れない家事で精一杯で
特に悪意もない普通の会話が 嫌味っぽく聞こえてしまってるみたいですね?

  • しろくま

    しろくま

    ありがとうございます。
    何ら含みのない日常会話のつもりでした。
    慣れない家事で精一杯、まさにその通りです。
    嫌味っぽく聞こえるのも納得です…反省しました(>_<)

    • 7月13日
R☆mama

なんも悪くないと思いますよ〜。
ただ、旦那さんの受け取り方がちょっと斜めだったんでしょうね。

うちもわたしがイラついてる時に、今日のご飯なに?とか言われると、なんで💢?とか返してしまいます😅
虫の居所が悪かったんでしょうね、しろくまさん悪くないですよ。

  • しろくま

    しろくま

    悪くないと言ってもらえて嬉しいです(>_<)
    よく斜めに受け取るんです…私もネガティブな所があるので人のこと言えませんが(^^;;

    ごめんなさい、なに?に対するなんで💢?にちょっと笑ってしまいました(笑)
    でも私もそういう返しすることあります。人間だもの。
    気にし過ぎたらいけませんね(^-^)
    ありがとうございました!

    • 7月13日
ルピママ

旦那さん、もしかして理系ですか?
女性同士では全く問題ないのですが、理系男性に対しては、この手のやり取りは禁じ手みたいです(^^)

(妊娠した女性に『太ったね~』とか『ぷーさんみたい』と声をかけるのと同じ感じみたいです。)

理系男性は、電話中に『○○も聞いてみて』と横から話しかけるのもキレたりすること多いです(´・ω・`)

そういうタイプの旦那さんでしたら、一度お願いしたら、本人からの完了報告がくるまで何も言わずに任せる!が良いですよ♪♪
期限や後続の作業が続くタスクは、お願いするときに期限早めに伝えておくとこちらのストレスを防げます(笑)

  • しろくま

    しろくま

    文系らしいですが、細かくて生真面目な所は理系のようにも感じます。
    完了報告がくるか、向こうから何か聞いてくるまで任せる!
    (困った時はちゃんと質問してくるので)
    ことにします!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月14日
ぺろちゃん

うちもその似たようなやりとり先程やりました(笑)休みの日は彼が作ってくれるのですが、ご飯炊いてないよねー?もう少ししたら炊いちゃっていーよーと言ったら、言われたらやりたくなくなると言われ^^;じゃー自主的に炊いてくださーいと言いましたがヽ(´ー`)ノ(もちろん冗談で)

確かにやろうとしてる所を言われるとヤル気なくしちゃいますよねw

  • しろくま

    しろくま

    奇遇ですね(笑)
    自主的にやろうとしている所で言われると、強制的な感じになってイヤになっちゃうのかも。
    うーん、気持ちわかるので気をつけます(^^;
    ご飯作ってくれるのはとても助かりますからね♪
    ありがとうございました(^-^)

    • 7月14日
ys

うちの旦那も多分怒る気がします。。笑
恐らく、言われなくても分かってるとか怒られそうです😅

きっと小学生の子供みたいに、宿題やろうとしてたのに、お母さんにやったの?と聞かれて、もうやだーやりたくなくなったーってなってしまったのでは?!笑

なので、掃除や料理など自分と違うやり方や、もしかして忘れてるかな?と思っても決して口を出さないようにしてます😂💦笑

  • しろくま

    しろくま

    宿題の話でいうと『元々やりたくなかった』が本音のような気もしますが(笑)
    うちも家事のやり方が気になって口を出すと怒るタイプです(>_<)
    本人がやる気を出している時は、お互い見守る育夫(育児)でがんばりましょう*\(^o^)/*
    ありがとうございました(^-^)

    • 7月14日