※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりこ。
子育て・グッズ

産後6日で授乳に苦労しています。赤ちゃんとの相性が悪く、直母ができず、搾乳で哺乳瓶で飲ませています。寝不足やストレスで頭痛や血圧上昇もあり、退院までに解決したいが、困惑しています。

産後6日ですが、授乳に心が折れそうです;^_^A
おっぱいははるし、量もそこそこでてるのですが、赤ちゃんと相性が悪いのか、直母がほとんどできません。
昼間はほとんど寝てしまって起こしても吸う練習すらままならず。
連日、夜は格闘で結局2時間かけた挙句、結局は搾乳で哺乳瓶で飲んでもらっています。
昨日からは寝不足やストレスからか頭痛を伴い、血圧まで上がってしまい、、。
上二人の授乳で苦労したことがなかったので、私もかなり戸惑っています。
他の方たちが普通にしている中、ギャン泣きの我が子と格闘しに授乳室に行くのも嫌になってきました。
明後日の退院までにどうにかしたかったのですが、どうにもなる気がせず辛いです。。

コメント

YKmama♥

私も授乳で心折れそうです(´;ω;`)

おっぱいの張りはひどいし、浅吸いで乳首痛いし・・・(´;ω;`)

今のところ泣いたら頑張ってあげてるんですが、日中はびっくりするくらいよく寝てます(T△T)

初めての子なので起こし方も良く分からず・・・

結構飲んだ気がしてもあんまり飲んでなかったりで結局お風呂で絞り出してちょっとでも張りがマシになるように・・・とする日々がツラいです( ;∀;)

同じような感じだった
のでついコメントしてしまいましたが回答になってなくてすみません(´-ω-`)😆

ぷいちゃん

2ヶ月の息子がいるんですけど、
産まれてすぐの頃わ
なかなか直母できませんでした。
上手く吸ってくれなくて、
看護婦さんに
哺乳瓶の先っぽを使って
直母すること教わりました!
やり方わ哺乳瓶の先っぽを
ハサミで少し切り込みをいれて
おっぱいの先につけて
吸わせるよーな感じです!
今わ哺乳瓶の先っぽがなくても
飲んでくれるよーに
なりました(((o(*゚▽゚*)o)))

riri☆*°

きりこ。さんの気持ちがすごく良くわかります‼︎

私も、入院中はオッパイがガチガチになるほど張るのに、うまく飲んでもらえず、直母できず…
授乳に1時間ほどかかり、1時間横になれたと思ったらまた授乳…
ほんと、心が折れそうでした。

結局、退院してから搾乳器&乳頭保護器&ミルクのお世話になり、子どもが成長して吸う力がつくにつれて、少しずつ直母にも挑戦し、今ではすっかり直母です!

しんどくなったら、母乳だけにこだわらず、ミルクに頼るのもアリだと思います。

私は、完母がよかったので、ミルクをあげる自分が情けなく、ここでも心が折れそうになりましたが、ストレスをためると、余計に良くない‼︎と割り切りました。

直母できるようになると、私の気持ちにも少し余裕ができ、今では、よっぽどのことがない限り母乳のみで育てています。

長くなりましたが(・・;)
辛い思いをされてるのは、きりこ。さんだけじゃないですよ‼︎
今はちょっとラクな道を探して寄り道するのもアリだと思います!

みきむ

私も始めはそうでした。
なんで飲んでくれないの、泣きたい。。。の思い。

おっぱいにつける ニップレス?みたいな名前の、偽乳首(哺乳瓶の先がおっぱいにぺったり張り付いたようなもの)
これを使い何度も何度も頑張ったら、はずしても飲んでくれるようになりましたよ〜!

きりこ。

大変ですよね~_~;
うちも吸っても浅くて痛いです、、。
共感してもらえるだけで、私だけじゃないならと励まされました。
お互い授乳が楽になるといいですね^_^

きりこ。

哺乳瓶の先、前回長男のときにやって出来たのですが、今回は助産師さんの方針?で試させてもらえません、、。
やっぱり、あれは効果ありますよね?
お家に帰ってからトライしてみようかなと思います。
ありがとうございました!

きりこ。

ありがとうございます。
やっぱり地道にやっていくしかないですよね。
私も母乳にこだわっているわけではないのですが、助産師さんはこんだけはっているのにもったいない、この子が慣れたらイケるのにと言われ、ならばと思い頑張らなきゃってあげてました。
先ほど搾乳機もネットで購入し、隊員の帰り道にミルクセット一式は買いに行こうと思っています。
どうにかなればいいなーなんて思いますが。

きりこ。

シードルですよね?
長男のときに使っていましたが、今回の助産師さんは使わない方向でとのことで試してもいません。
退院してからチャレンジしてみようかなと思います^ ^
ありがとうございました!