※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が母乳をよく飲んでいるが、吐き戻しが多い。おしゃぶりも嫌がり、寝つきが悪い状況。母乳が足りないとは思わないが、どうしたらいいか悩んでいます。

生後1ヶ月の女の子です。

母乳の出は良い方で
娘が口を話すとピューと噴き出したり
吸ってる時にも口から溢れ出たりする程です。
(以前MAX張った時ですが…
片乳10分で約100ml搾乳出来ました)
そのお陰かむせたり
吐き戻しもよくあります(>_<。)

恐らく寝ぐずりで…
乳首を加えたがりますが…
加えさせたら吐き戻します。。。
おしゃぶりも持っていますが…
気に入らないのか?
何度か口を動かして吐き出します。
↑これが毎夜あり若干参ってきてます(--;)

今、この状況なのです。。。
因みに1時間程前に26分授乳しており
私の指を吸いながら寝落ちしそうな感じです。

母乳が足りないって事はないと思うのですが…
この場合、どうしたらいいでしょうか?(>_<。)

コメント

♡♡♡♡

今は搾乳してあげてますか?
飲みすぎてお腹が苦しくて
寝られないって事もあるみたいです😭💦

• にゃんた

にゃんた

最近は搾乳やってません…
    搾乳してた方がいいですかね💦

• 7月13日
  • ♡♡♡♡

♡♡♡♡

飲ませすぎの可能性があるので
    昼間だけでも、
    搾乳して様子見るのはどうでしょうか?

私も今そんな感じです😭💦

• 7月14日
  • にゃんた

にゃんた

そうですね💦
    欲しがるだけあげていいって言われてたので、飲ませ過ぎかもですね(>_<。)
    様子を見るとは…どうしたらいいんですか?

• 7月14日

上の方も言ってますが、満腹すぎると苦しくて寝られないそうです(´・ω・`)💦
ゲップもあると思いますが(/ _ ; )

• にゃんた

にゃんた

ゲップは出ない時が多いんですよね(--;)なので…授乳後20分は抱っこです^^;
    満腹で眠れないって…どうしたらいいんですかね?💦

• 7月13日

退会ユーザー

ゲップ出てないと吐き戻し多くなっちゃいますよね(´・ω・`)💦
    私の娘も最初はゲップ出せなくてよく吐いてました(/ _ ; )笑

抱っこでごまかすのも難しいですよね?。・゜・(。´ノω・`)。

• 7月13日
  • にゃんた

にゃんた

そうなんです。。。1ヶ月検診時に必ずゲップさせて下さいって言われたんですけど……5分以上かかったり、ゲップ中に寝てしますんです(´△`)

抱っこしてても泣きやまないので…
    旦那は別室に逃げます。
    逃げてく旦那にイライラして…それも滅入っていまう一つでしょうね(´;ω;`)

• 7月13日
yumi

げっぷが出なくて苦しいのかもしれません!
時間差でげっぷが出たりもするので、すこし縦抱きにしてあげるといいかもです(^^)

• にゃんた

にゃんた

ゲップは出ない時が多いです(>_<。)そういうときは20分は抱っこしてるんですけどねー(--;)

• 7月13日

ママの抱っこが気持ちよくて、このまま寝たいんですかね(о´∀`о)
あたしなら抱っこしてゆらゆらで粘ります😂

• にゃんた

にゃんた

そうなんですかねー💦
    毎晩毎晩…滅入って来てて…旦那はあてにならなくて…さらにイライラしてしまって(´_`。)

• 7月13日

退会ユーザー

イライラして、しんどいですよね(;_;)
    まわりの刺激とかママのお顔とかわかるようになってきた頃だと思うので、寂しい気持ちも出てきてるのかもしれませんね。

でもずっと同じ状態は続きません。今だけですよ!

• 7月14日
アン☆

うちも、一ヶ月健診のときに、母乳が出すぎで苦しくて眠れないんだと思うと言われてしまいました。

そもそも赤ちゃんはお腹の中にいた時縦に入ってたから抱っこが寝やすい。げっぷが出ないと余計に苦しくて、泣いちゃうとの事。

私も授乳後長い時間げっぷを出させようと縦抱きでトントンしてましたが出ない時が多く困っていましたが、何かに一度横に寝かせるとお腹の中で空気がまとまってきて出やすくなると書いてあったので、泣くまでは寝かしておくと15分とか30分で泣き出して、その時点で縦抱きすると立派なげっぷが出るように…。

最近は赤ちゃんのほうがげっぷを出すのが上手くなり、おっぱい飲みながら勝手にげっぷしてます(笑)

• にゃんた

にゃんた

なかなかゲップだしてくれないし、頑張って10分弱粘ってもダメな時は寝かしてます。。。そして吐き戻しますね(´△`)
    先週は、シーツを洗わなきゃならないほどでした(´_`。)

ゲップさせる前に寝かせてるみたいてますが…
    授乳後どれくらいしてから寝かせてますか?授乳直後ですか?

• 7月14日
  • アン☆

アン☆

うちの場合は授乳後20〜30秒トントンしてそれででなければあえてすぐ寝かせちゃってます。小児科で噴水のように何度も吐くのは別ですが、通常飲みすぎた時は赤ちゃんが勝手に吐いて調整するのである程度吐くは仕方ないと言われたのもあって、具合が悪そうでない限り吐くのは気にしてません。

なので、シーツの上にバスタオルを引いてその上に寝かせていて吐いたらしょっ中、肌着とバスタオルを交換して洗濯してます。私の服も結構汚されて着替えます。

でも最近はげっぷが上手でも口から垂れてくるぐらいはありますが吐くというのは無くなってきました。

• 7月14日
  • にゃんた

にゃんた

結構すぐ寝かせてるんですね^^
    私も軽いものなら…
    またかぁ…くらいなんですけど。。。でも、やっぱり吐くのは苦しそうで(><)

• 7月14日