※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

小さい子がいる方のスケジュールについて質問です。1日の過ごし方はどん…

小さい子がいる方のスケジュールについて質問です。
1日の過ごし方はどんな感じですか?
気になるのが家事(特に掃除)をしている時間帯と
子どもにどんな過ごし方をさせているかです。

ちなみにうちはこんな感じです↓(カッコ内が上の子の動き)

6:30 起床、朝食準備 (パパと遊ぶかテレビ)
7:00 朝食、後片付け    (いっしょに朝食)
7:30 洗濯干す、洗面    (1人遊びかテレビ)
8:00 保育園準備      (着替え、オムツ替えなど)
8:30 上の子を保育園へ
9:00〜
下の子のお世話や抱っこメイン、お昼寝中は自分の時間
機嫌をみて掃除機(1日おきくらい)、洗濯物たたむ
14:30 夕食準備、下の子お風呂
16:00 上の子お迎え     (一緒に遊ぶことが多い)
17:30 夕食、あと片付け   (いっしょに夕食)
18:30 お風呂、スキンケア  (1人遊び)
19:30 いっしょに遊ぶ (絵本、お絵かきなど)
20:30 旦那夕食準備、後片付け (1人遊び、テレビ)
21:30 就寝準備、寝かしつけ
22:00 食洗機、洗濯機の予約、自分の時間

旦那も手伝ってくれる日もありますがだいたいこんな感じで
合間に授乳や下の子をあやす時間もありなかなか掃除など
あとまわしにしちゃっています😭💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

6時半 私と下の子起床(上の子は早いときは5時に起きるので旦那が一緒に起きてリビングでテレビ見てます😂)

7時 上の子と下の子の朝食
7時半 ↑片付けたら邪魔されないようキッチンで私の朝食(子供らは2人で遊んでます)

8時 掃除機かけたりプレ幼稚園の準備(テレビ見たいと言われたらEテレつけます)

9時過ぎ 上の子のバスお迎えが来る、下の子は朝寝
その間私は甘いもの食べながら録画したテレビを見る笑

11時半 下の子お昼ご飯
12時半 上の子帰宅→お昼ご飯
→全員でお昼寝

14時半頃お昼寝終わっておやつタイム
そのあとは外で遊んだり、家ならブロックやパズルやドリルなどなど一緒に遊びます!

17時 旦那が帰宅するので、子供を見ててもらって私は夜ご飯準備しながら適当に夜ご飯済ませる

17時15分頃 上の子下の子夜ご飯
17時半 私1人でお風呂(子供は2人で好きに遊ばせてその間に旦那は食器を片付ける)

18時15分 私がドライヤーやスキンケア済ませたら子供の歯磨きをする

18時半 旦那と子供らお風呂→あがったら洗濯回す(バスタオルを入れるため)下の子のスキンケアは私、上の子は旦那担当
全部済ませたら自由に遊ぶ(旦那は洗濯干す)

19時45分 下の子ミルク飲ませて、上の子も一緒に寝室へ移動→就寝(私も一緒に寝ます←実際は携帯いじって寝てませんが笑)

毎日こんな感じです☺️!!
旦那は私たちが寝たら自分で作って食べてます笑

私はあまり家事してませんね…😂基本子供と遊ぶの中心です笑
ご飯は週末旦那が休みの日に大量に作って冷凍ストックするので平日は料理することもあまりないのでラクしてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!ご主人の帰宅がとても早くご主人も大活躍してくれてるんですね!定時が早いのですか?
    そしてお子さんの寝る時間がとても早い🥺理想的です!

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    定時は16時半なんです💡残業あるときはたまに19時帰宅とかになるのですが、そうなると帰宅してすぐ旦那と子供でお風呂入ってもらう感じです☺️
    うちは旦那に頼りっぱなしなのでワンオペの方とか本当に尊敬です😭

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

2歳半の娘と第二子32週です。
7時半 起床、ごはん
8時 皿洗い、洗濯、掃除機をほとんど娘と一緒にします。洗濯の流れからシャボン玉遊びに発展することも^^;なかなか家事ははかどりません。笑
10時 おやつ
10時半 子どもと一緒に炊飯、昼食作り。野菜や豆腐切ってもらったり、火にかける前の物を混ぜてもらってます。なかなかはかどりません。笑 終わり次第買い物かおもちゃ遊び
12時 昼食
13時〜15時 私昼寝。娘はひとり遊びか気づけば私の隣で寝てます。
15時 おやつ、私はお風呂掃除。
15時半 洗濯物取り込み、たたみ、夕食づくり。娘も一緒にします。洗濯物たたみはぐちゃぐちゃでもたたみたがるのでさせてます。
16時半 おもちゃや散らかった部屋の片付け
17時 散歩、公園
18時 帰宅、お風呂
18時半 旦那帰宅
19時 夕食
20時 食器片付け、夜の洗濯。旦那は子どもの遊び相手、布団敷き、歯磨き、オムツ替え。
20時半から21時 消灯、就寝です(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん2歳半なのにたくさんお手伝い(のつもり?笑)をしてくれてステキですね🥺1人遊びやセルフ寝もしてくれるなんて優秀🥺

    • 9月21日
ママリ

7:30起床、朝食準備、上の子着替え
8:10幼稚園バス見送り
9:00洗濯、自分朝食、旦那見送り、
10:00掃除、夕食準備(下の子遊び)or買い物
11:30下の子朝寝、昼食準備
12:00昼食
13:00掃除
14:00リラックスタイム
14:45上の子帰宅
おやつタイム
15:30子供昼寝、洗濯取り入れ
16:30お風呂
18:00夕食
19:00食器洗い、布団敷く
20:30旦那帰宅、歯磨き
21:00就寝
22:00洗濯干し、離乳食作り、幼稚園準備、掃除、全て終わったらリラックスタイム(毎日アイス食べてます笑)
24:00就寝


ウチは旦那さん帰宅は遅いけど、一緒に寝かしつけとご飯は自分でやってくれます。
休日は言えば掃除もしてくれるけど、言わなければずっとソファーでゲームしてるから、ダイソン渡します!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事しながら、子どもと遊びながら、としてると時間かかりますよね💦マーマさんも日中に自分の時間をもつのはなかなか難しいですか?
    夜すべて終わってからリラックスタイムわかります、私もチョコとか毎日食べます笑

    • 9月21日