※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
お金・保険

中古マンションに引っ越し後、固定資産税の通知が届いていない場合、申請が必要か確認が必要です。

固定資産税についてです。

今年の6月末に中古マンションに引っ越しをしました。

先日不動産取得税の納税通知が届いて思い出したのですが、固定資産税の通知が届いていません。

勝手に届くものだと思っていたのですが、何か申請?をしなければならなかったのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!

コメント

リリ

恐らく今年分は不動産会社が納税者になっていて、日割り計算した金額分をぴさんが負担するということになっていると思いますが、不動産会社からはなにか話はありませんでしたか??

私も今マンションの契約中で、金額は聞いたものの諸費用に含まれるのかどうなのか聞いてなかったので、確認しようと思っているんです😩💦💦

• はぴ

はぴ

ご回答ありがとうございます!
    領収証の売主さんへの支払いに固定資産税も含まれたいたようです!

• 9月21日
みかん

固定資産税は1月1日の所有者に4月から5月辺りに1年分が届くので
今年の分は決済時に精算しているはずですよ(^^)

日割りで固定資産税の精算が済んでいるはずなので購入時の領収書を確認してみてください(^^)

• はぴ

はぴ

領収証の固定資産税等精算金というところにチェックがあり売主さんへ支払っていたので、支払いは済んでいたようです!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

固定資産税は1月1日付けの所有者へ送付だったと思います。4期分の納付書が春に届きます。最初の納税は4月です。
たぶん今年の分は日割り分で購入時に払っているんだと思います。うちはそうでした。購入時の不動産の書類を確認してみてはどうでしょう?

来年からは届くはずです。

• はぴ

はぴ

初めに売主さんへ払っていたようです!

• 9月21日