※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

4歳の女の子が悪さをして困っています。伝わらず毎日怒りっぱなしで、どうしたらいいか分からず悩んでいます。要注意です。

4歳の女の子がいます!
○○だから、これはしたらあぶないよ!
となぜなのか伝えながら、説明して注意しているつもりです。
しかし、全く伝わらない日々、、
日に日に悪さは増してきて、毎日怒ってばっかり。
毎日同じ繰り返しで、私も頭がいっぱいいっぱいになりどうしていいのか分かりません。
子供はすごく可愛いです。
しかし、どうしたら伝わるのか、素直になってくれるのか分かりません。
下の子もいますがイヤイヤ期真っ最中。
毎日何かを投げたり叩いたり、、

耐えるしかないですよね。。。
厳しめのコメントは控えて下さい。
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

みかん

伝えるの難しいですよね!
本当に止めて欲しいことは注意だけではなくて、
こうなったらどう思う?
とか
もっと具体的に本人が嫌だと思う様なことを想像させたりしています!
熱いから触っちゃダメだよ
だけだとなんで?となるので
熱いから触ったら手が赤くなって痛い痛いで病院だよ!とか
小さいものを口に入れていたら
間違ってゴックンしちゃったら病院で注射して手術してお腹から取り出すの大変だよ!
とか
ママから離れたら危ないよ
だけではなく
知らないおじさんにひょいっと連れていかれてもう会えなくなったらすっごく淋しいし悲しいから離れないでね!
とか

うちの子はこれで大分効果があり、同じことを何度もやって怒る事はほとんど無いです、
私も2人目が産まれたらここまで相手する余裕があるか分かりませんが(--;)

はじめてのママリ🔰

まずは共感から入ってみてもアリかと思います。

危ないとこ乗ってたら、

楽しそうだねぇ、上手に乗れてるねぇ、次はここから降りられる?出来る?
頭ぶつけたりするとママも悲しくなるから乗るの終わりにしよっか。

違う遊びしよ、何がいい?、


とか。話し掛けるような伝え方もアリかと思います。

日月

お疲れ様です。
怒るのも疲れますし、できれば穏やかにいたいですよね😭

例えば、車から勝手に降りたことがありました。(随分前です)
その時は、勝手に降りたことを注意して、
「娘ちゃん、どうして勝手に降りたの?
そうだよね。大きくなったから一人で大丈夫だと思ったよね。お母さんも娘ちゃんならきっと大丈夫だと思う。
けど、もし一人で車から降りて、それで急に他の車が来たら娘ちゃんどうなる?」

みたいな感じで、共感→注意を兼ねて娘に考えさせることが多いです。
もちろん、なんでもダラダラ話すわけではないですし、さくっと理由を説明して終わることも多々あります。
ただ、命に関わること、お友達など他人を巻き込みかねないことは特に 娘自身の言葉で理解できるような注意の仕方をしています。

ちなみに、先日娘に「お母さん、最強ダメって言うこと多いなぁ…娘ちゃん、悲しいわぁ…」と言われたので「じゃあ、ダメって言わせないでよ」と笑ってしまいました😅
そんなにダメとかいう方ではないですが、私自身余裕がなくなってイライラしてしまっていたな。と思わされた一件でした🤣

やー


お返事遅くなり、大変申し訳ございません。
そしてまとめて返信失礼します。
みなさんのご意見とても参考になりました!
色々な意見を聞けて、嬉しかったです!😊