※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukachi♡
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸管が2.5センチ。薬で仕事は大丈夫と言われたが切迫早産心配。同じ状況の方の経験や子宮頸管の長さについて不安。外出や自宅安静は?相談したい。

妊娠30週の初産婦です。
今日の検診で子宮頸管が2.5センチと言われました。
張り止めを1日3回処方され、しっかり飲めば仕事の制限はないと言われたのですが2.5センチは切迫早産ですよね…。不安に思い診断書を書いて貰って仕事は休むつもりです。
私と同じように子宮頸管が短くても薬を飲めば仕事をしても大丈夫と言われた方はいらっしゃるのでしょうか。
特に自宅安静とも言われずお医者さんも診断書書く?くらいだったのですが、心配いらないくらいの長さなのでしょうか?外出はしてもいいのでしょうか?
色々とわからないこと、不安な事が多いのでアドバイス頂けると幸いです。

コメント

26wから子宮頸管30mm前後で張り止め飲んでいます。
昨日33wの健診では25mmを切ってしまい、本来なら入院してほしいけど…と言われました💦
上の子がいること、頼れる人がいないこと(夫は激務)などを考慮してもらい、週一の通院となりました。
お医者様からは「食事とトイレとシャワー以外は寝たきりでね」と言われましたよ😱
20mmを切ると破水する可能性が高くなるとも言われました。
可能ならずっと横になってらした方がいいと思います💦

• Yukachi♡

Yukachi♡

ありがとうございます。
    できる限り横になって休もうと思います。

• 9月21日
るい

病院によって
違うみたいですよね😅💦

友達は28週で3センチ切ってて
本当は入院レベルだけど仕事
無理しないでねーと
張り止めもらって1週間
様子見るそうです😅💦

• Yukachi♡

Yukachi♡

3センチきっててもお仕事されるのですね…。
    産院や先生によって違うのは少し心配になりますね。

• 9月21日

一応、私が通ってる産院では30ミリきったら入院です💦

1人目で育児の必要性がなく、家事も放棄できる状況下なら自宅安静のケースもあるようです。(1人目切迫のときに先生に言われました)

まだ30wですし、心配するべき状況下ではあると思います。外出もダメですし、家事、全てにおいてやめておいた方がいいと思います。入浴は3日に1回とかにした方がいいと思います。入院すると入浴自体禁止でタオルで体拭くだけでした💦

外出を多少したり、家で休み休み家事できるのはお腹の張りは強いけど子宮頚管がしっかりとあるケースなだけだと思います💦

• Yukachi♡

Yukachi♡

ありがとうございます。
    やはり少し症状的には深刻な所まできていますよね💦
    できる限り横になっていたいと思います。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

2.5センチになると、切迫だとうちの担当医はいつも言ってます。まだ30週ならこれ以上短くならないように安静にされた方がいいと思います。

• Yukachi♡

Yukachi♡

ありがとうございます。
    できる限り横になって休もうと思います。

• 9月21日
ままり

2.5センチ、私の産院なら入院レベルです

• Yukachi♡

Yukachi♡

なんでこうも違うのでしょうか。
    ありがとうございます。
    安静にしていたいと思います。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私は26wで子宮頸管2.5センチに加え子宮口は閉じてるが、お腹が張っていたので切迫早産の診断で仕事は休んでいます。最初にかかった個人病院では、トイレ食事以外は横になっていなさいと言われました。
数日後に行った総合病院ではお腹の張りもなかったですが、子宮頸管は見ようによっては3〜2.5センチと言われました。総合病院の先生は、子宮頸管長さは週数にしては短めで仕事はだめだけど、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ、家で出来る家事ぐらいは良いけどお腹が張ったら横になっていてね。という感じでした。散歩はうーん、やめてほしいかなぁ?っていう感じでしたね💦私はお腹がよく張るからかもです💦

不安になりますね😥まだ産休に入るまで日にちもあるなら、傷病手当の申請をしてらお休みされた方が良いかもしれませんね💦

• Yukachi♡

Yukachi♡

産院や先生によって仰る事が違うようで私自身も不安に思っていたのですが心配な時は安静が1番ですね!

ありがとうございます✨

• 9月29日