※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が食事中に遊びだす時の対応と、好き嫌いや食欲についてアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の娘のことです。
この時期、食べてる途中で遊びだしたら叱った方がいいのでしょうか。
その際、どんな声かけをしたらいいのでしょうか。

「食べないとママが食べちゃうよ!いらないの?」って聞くと「食べるー!」って戻ってきて一口食べたらまた席を立ってしまいます。
「次立ったらもうごはんおしまいだよ!」と言っても遊んだ場合は、もう片付けてしまうようにしてます。
なんとかご飯が楽しいと思えるように声かけしたいんですが、だんだんイライラしてきてしまい、今日も「じゃあもうごはん作らないよ!」とか「早く食べなさい!」と怒鳴ってしまいました、、

かなり好き嫌いが多く、量も少ないので心配です。
せっかく作っても食べずに、お菓子を食べたいと要求されてイライラしてしまう自分もいます。
何かアドバイスをお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。わかります。そういう時期ありますよね😢
私も楽しく食事させないと食べないことは頭で分かっていても余裕なくして大人気ないこといってしまう時もありました💦が怒ったり否定的なこと言うと100%反対のことします💦(うちだけかもしれませんが)
今は自分で食べてらっしゃいますかね?
普段1人で食べれててもたまーにお母さんがお口に入れてあげたりとかどうですかね?既にやってらっしゃったらすみません。
お菓子についてはご飯食べたらあげられないことはお約束していいと私は思っています…!
もしかしたら一度に沢山食べれないのかもしれないのでいつもより少なめに用意して全部食べられた達成感出すとかですかね!

• もも

もも

ママが食べさせてーって言ってきたときは食べさせてます。
    たしかに、完食したことがほとんどないのに、同じ月齢の子に合わせた量出してました😭
    達成感、大事ですね!
    さっそくやってみます。ありがとうございます。

• 9月20日
夏みかん

うちも同じように、途中で「下りる」と言って椅子から下りたり、隣の部屋へ行ったり、おもちゃ触ろうとしたりで中々進みません😭

離乳食始まって大分経ち、2歳も過ぎたのでそろそろ躾として、キチンと座ってご飯を食べれるように多少厳しさが必要なのかと悩んでいました!

保育園の先生に相談してみると「まだ楽しく感じられるようにで良いです。子供の集中力は15分程と言われているので、まずはその位の時間で食べられる位の少量を出してあげては?」と言われました😊

以前は1時間ほど遊びながらダラダラ食べていましたが、今はおかわりも含めて20分位で食べられるようになりました!
と言っても、2口くらい食べて椅子から下りてウロウロする日も多いですが😂
そんな時は「え、もう食べへんの?じゃあママ食べちゃお〜、美味しそ〜う🤤」と言うと急いで走って食べに来ます🏃‍♀️💨

まだ、楽しく感じられるようにで良いんだと分かっただけで私は気持ちが落ち着きました☺️

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    今日さっそく量を少なくして15分やってみました!
    ほぼぴったり15分したら席を立って遊び始め、、
    理解してあげられると気持ちがかなり楽になりました😭
    長い目で見守るようにします!

• 9月21日
  • 夏みかん

夏みかん

グッドアンサーありがとうございます😊
    確かに、理解してあげられると楽になりますね✨
    お互い肩の力を抜いて頑張りましょう😂

• 9月23日
ちぃちmam

遊びだしたり、全然食べてないのにごちそうさましたりした時は、ご飯さげちゃってます!
その後お菓子要求してきてもあげません😂
最初は怒ってましたが、無言で下げます😂その後お腹空いたアピールされたら、「でもごちそうさましたよね?」とか「遊び始めたからいらないと思ったよ」と伝えて、「次はしっかり食べようか🤗」って話してます!

• もも

もも

無言で下げる、なるほど。
    その方が親のメンタル的にもいいかもしれません。
    試してみます!

• 9月20日
はじめてのママリ

うちも、どっか行っちゃうので
もうたべないのー??かーちゃん食べちゃうよー!
って声かけると戻ってくるんですが、ほんとにいらない時は、いらないー。とか言うので、そこで辞めちゃいます!。°(° ˆᴗˆ °)°。

• もも

もも

いらないーって言ってくれればそこで終わりってできますね!
    娘はだらだら食べて、私が片付けると「ママが片付けちゃったー」とか言います🤦‍♀️

• 9月21日