※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘の成長に違和感。言葉遅い、転びやすい。心理士は理解しているが、ママがいないと不安。子供の成長を待つしかない?笑顔でいたい。

2歳8ヶ月の娘の成長に最近違和感を感じます。
言葉がまだ2語文が出ない。単語は少しずつ増えつつある。公園で遊んでもフラフラする。よく転ける。
2歳半で心理士に見てもらったときは、色んな事をわかってやっていると言われました。何でも遅めなので言葉も遅いのかなとは思います。
たまにとても行き詰まります。人見知りは全くないですが、ママが居ないとダメです。まだ何でも口に入れて、それが一番困ってます。子供が成長するのを待つしかないのでしょうか?永遠に怒ってる自分にも嫌になっちゃいます。笑ってるママでいたいって理想はあるんですけど。

コメント

ママリ❤︎

横から失礼します。
うちももうすぐ3歳ですが先日やっとやっと2語分出てきて
極々たまーに3語分です…
言葉の成長が遅くて
周りといつも比べては傷ついております…
まだ言ってゆことか理解できないことが多くて…
今日もしまじろうの勉強のちえのほんとか買ってみましたが全然😓
個人差がたくさんありますが
本当に気長に待ってたら少しずつ成長してくれますかね…
私の答えは解決しませんが
おんなじ気持ちな気がして横からお邪魔しました🙏

• みゆママ

みゆママ

コメントありがとうございます。
    周りと比べて傷ついてるのわかります。。比べるものではないのはわかっていても比べてしまいますよね。。
    2語文や3語文凄いですね✨
    きっと待つしかないんやと思います。。子育ては忍耐とも聞くので気長に待つしかないんでしょーね(..)

• 9月20日
  • ママリ❤︎

ママリ❤︎

現在3歳になる一週間前です。本当に1ヶ月前まで出てこなかったです。本当に焦りと不安しかなくて…
    保健師さんに一度見てもらって少しずつ出てるから大丈夫って言われてまぁ良いかと思った後から急にほんの少しずつ出てくるようになりました。せっかちな自分なのでなかなか気長が難しですがボチボチ待ってみます😭

• 9月20日
  • みゆママ

みゆママ

やはり突然なんですね😅
    娘はまだ単語のみです。一歳児さんが言うような単語みたいな感じに思えちゃうんですよねぇ。。
    知り合いの看護師にママとかの言葉が出る子供は必ず喋るようになるって言うてました!
    気長に待つって忍耐しかないですよね。。ほんとキツイですね。。
    私もせっかちです。。

• 9月20日
  • ママリ❤︎

ママリ❤︎

いまだに3歳なのに犬、猫、象、ウサギもワンワン、ニャンニャン、パウォーン、ぴょんぴょんです。😂
    何度教えてもこれの繰り返しで毎回ショックを受けております😓
    元気付けられました😭
    忍耐全くないですが気長に待ってみます😭☀️
    もうすぐ沢山こんなことあったよーって話してもらえるのが楽しみですね♡

• 9月20日
  • みゆママ

みゆママ

わかります!うちの娘も犬=ワンワン、猫=ニャンニャン、蛙=ガーガー、ハト=ポッポ言うてます。。
    悩ましいですけど可愛いなとも思います。。
    ほんとに1日の出来事を話してくれる日を楽しみにしときます💦

• 9月20日
h1r065

二番目が3歳2カ月で2語文でしたよ。

療育行かせてです。

発音も特定のは5歳ですが悪かったりします。

この前までわたなべ先生がわかな先生とかになってました🤣

口にいれるのはたまにいまも無意識でしてるときあります。

三番目の子は二番目と1歳8カ月差でいたので下の子が話し出してとか刺激にはなってました。

一緒に遊んだり遊び相手いて上のお姉ちゃんもいたのでうちは私一人が相手はしなくて良かったのはまだマシかもですが、それでも何言ってるかわからないし、息子も言いたいけど言葉でない伝わらないで癇癪でしんどかったと思います。

本当にしんどいときは旦那さん、実家の親や一時保育やらお願いしたりで自分おやすみの時間取るのがいいかなです。

遊んだりして身体動かすのがいまはいいのかなと思います。

• みゆママ

みゆママ

コメントありがとうございます。
    療育ってやはり凄いですね😃
    行かせた方がいいのか悩むときあります。今話せるのは単語のみです。単語でも話せないのも多々あります。
    お兄ちゃんがいるんですけど一回り以上離れてます。
    保育園は認可外で行っているので、それなりに刺激は受けてるのかな?とは思いますね。。
    確かに思ってることを言えない伝わらないでしんどいのはあるかもしれないです。
    難しいです。。

• 9月20日
  • h1r065

h1r065

うちの息子は保育園は心臓疾患ありいけてなくです。

2歳11カ月から通って3歳2カ月でやっと言葉出てきて1年後にお姉ちゃんの通う保育園のママや先生にだいぶ喋るようになったねーと言われるようにはなりましたけどね。

もうすこし様子見て周りと差がどんどん開くとかあとは三歳検診で相談もありかなと思いますよ。

• 9月20日
  • みゆママ

みゆママ

そうだったんですね、、

そぉですねぇ、、3歳児検診まで様子みてみます。。ありがとうございます😭

• 9月20日
  • h1r065

h1r065

好きなこと興味あることにはうちは集中力がかなりすごいのでそちらに気をそらせました。
    雨の日とかは
    パズルとか紐通しとか静かになって遊んでました。
    すこしずつでも成長してきます。
    うちの息子は落ち着きなく多動な感じやらありますがいまはひらがなも読めるし、カタカナもいま練習してます。時計もよみます。

3歳検診からで即相談しても大丈夫かなとは思います。

うちの息子よりは単語とか出てますし、同じ歳の子たちとも交流もあるようなので。

• 9月20日

うちも言葉がかなり遅く医者や保健師 心理士さんに色々見てもらった時に、口に物を入れますかと聞かれる事が多かったです。

早め早めの行動をおすすめします。

退会ユーザー

保育園や兄弟がいてそのような感じですとすぐに相談した方がいいと思います(>_<)泣

刺激ありで女の子のお子さんですよね?私でしたらかなり焦ります

早めに分かれば療育などに通い話し出す場合もありますよ。

• 9月21日
カエトン

うちも言葉が遅くて今月から療育に通ってます😊
様子見でと言われましたが、コロナもありお友達と遊ぶ事も少ないので少しでも刺激になればと思ってます😆

発音も悪いので幼稚園に入ったら言葉の教室に通って発音の仕方や練習を見てもらう予定です。

グレーゾーンの子だと幼稚園は、まだ大丈夫ですが小学生になったら大変と言うのママ友から聞いて早いうちから療育に通って何も無ければそれでいいし、困り事があっても減るならそれでいいかなと思ってます😊