※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自閉症の子供を育てています。成長についてのお話を聞きたいです。

自閉症の子供を育てています。

2歳になって医療機関等相談に行き始め、現在2歳3か月。
療育にも行き始めて1か月たちました。

全く目が合わなかったのですが、少しずつ変化がでてきたように思います。発語も増えました。
気のせいかもしれないですが。

子供のペースで成長していってくれればと思っています。

療育に行っているお子さんのママさん、
療育行ってのお子さんの成長ぶりや、いろんなお話聞かせてもらえませんか?

子供によって成長は十人十色…それはわかっていますが、いろんなお話をきいて、励みにしていきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あひるまま

軽度知的障害を伴う自閉症とADHDがあります。

療育と保育園に行かせていますが、行く前と今と比べたらすごい成長しました(*´꒳`*)
まだまだ他の子より遅いですが…成長してるからいいかなーと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    すごい成長…羨ましいです。

何才くらいから療育行き始めたんですか?と、質問してしまいすみません。

• 9月20日
  • あひるまま

あひるまま

3歳半から療育行き始めました(*´꒳`*)
    嫌がることなく行ってくれるから親からしたら行かせて良かったなーと思います。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。ありがとうございます。うちも嫌がらずむしろ楽しく行ってます。
    まだ全く会話が成り立たないので、いつか子供と話がしたいな、ママって呼んでほしいなって思う毎日です。

• 9月20日
  • あひるまま

あひるまま

うちの子は、2歳のとき、マンマとか宇宙語を話してたました💦
    何を言ってるか分からず…。
    今は、意味をわかってしゃべって言ってるのかわからないですけど、しゃべってるから、ママリさんのお子さんも大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。うちの子供は、発語は結構あるのですが、ものを見て言ってるだけ、全くコミュニケーションツールとしての言葉ではないんですよね。いつになったら、会話が成り立つのか?いやはや、成り立たないのか?と…苦笑

• 9月20日
  • あひるまま

あひるまま

うちの子も一方通行なことが多いですよ笑

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ境遇のママさんにお話が聞けて嬉しいです。ありがとうございます!

• 9月20日
  • あひるまま

あひるまま

周りになかなかいないですもんね💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!うちも娘なんで、女の子ってなるととくにー

• 9月20日
  • あひるまま

あひるまま

保育園入る前は、障害を隠そうとしてました💦
    今は、周りの助けがないとダメなんだと気づき、隠すことやめました(^^)
    障害を言って引かれたら引かれたでいいやと笑笑 そんな人に娘のことりかいしてもらわなくていいやーと笑笑

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも、隠さず言ってます。
    いずれ分かることですし。
    理解してもらえず、離れて行く人はそれまでの人なんですよね。
    今のところ、理解してくれる友達に恵まれてそれは幸せです。

• 9月20日
  • あひるまま

あひるまま

他の目線で考えたら、理解するってなかなか難しいですけど、理解してくれる人がいると安心するしありがたいことですよね(*´꒳`*)

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    お互い頑張りましょうね!

• 9月20日
ゆきだるま

自閉症は治る病気ではありません。が、お子さんがどうやって周りの友だちや社会と過ごしていけるかの力を、たくさんつけてあげる事が大切で、ママリさんが2歳というかなり早い時期から療育に行かれている事は本当に子どもさんの成長に大きくつながっていると思いますよ(^^)
お子さんに接している時間が一番長いお家の方の理解と協力なければ、成り立たないと思います!
励みになってないかもですが…ママリさん自信を持って療育に通わせてあげて下さいね(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    励ましの言葉、涙がでます。
    やっぱり、まだなかなか受容するのが難しく、波があって。
    でも、早期療育につなげたのは子供にとっても良かったと思っています。
    母、がんばります!

• 9月20日
しろ

わたしの3歳半の甥っ子の話なのですが😭
療育に行き始めて泣くことも癇癪もすごく少なくなったなと感じます☺️
あとはお絵かきが好きでわたしも絵が得意で一緒に大人しくお絵描きしてる時は自閉症持ってることなんて忘れちゃうくらいです☺️

少し励みになるかと思いますがインスタでよく自閉症の子をお持ちのお母様のエッセイ漫画とかよく読みます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    甥っ子さん、そうなんですね。
    うちの子もお絵かき大好きです。が、わたしが苦手で。笑笑
    色々情報収集しながらがんばります!

• 9月21日
rymm

少し似ている状況にコメントさせて頂きました😊
うちの息子も自閉症スペクトラムで2歳から医療相談、療育に通っています。

ホントに目が合いづらかったのですが、最近は目が合う機会が増えました✨
クレーン現象もあったのですが、ほぼなくなりました。発語や言葉の理解も増えたと感じます。最近は手遊び歌も好きになりました。真似して楽しそうにしてくれることを嬉しく思います。

まだ療育の様子を見ると、かなりマイペースだったり、先生と目を合わせていなかったり、お友達のことを無視したり逃げたり💦大丈夫かなぁと心配なこともあるのですが😅
子供なりに成長して、変化をみせてくれるので、嬉しいですよね😌信じて一緒に頑張りたいなと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    療育の力ってすごいですよね。少しずつですが、成長している子供を見て、通わせてよかったと思っています。

そうですね、子供を信じてがんばりたいですね。

• 9月21日