※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が一歳半で30語ほどしか話さず、言葉が不明瞭で心配です。

娘はもう一歳半なのに、親にだけ分かるレベルの発語含めて30語くらいしかしゃべらない…ほとんど何言ってるか分からないし滑舌悪いし、めちゃくちゃ心配です😭

コメント

み

うちの子は3歳まで全然喋りませんでしたよ😅🌟
ママとまんまくらいしか。。
3歳以降少しずつ言葉が出てきましたが、親にだけわかるレベルでした。
幼稚園入園してからどんどんお話が上手くなり、今じゃ言葉に遅れを取ってたとは思えないくらいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の個人差って本当に大きいんですね😣あまり周りと比べないよう気を付けます!ありがとうございます💓

• 9月20日

一歳半って
そんな感じじゃないですか?😂
ママがそれだけ聞き取れるなら十分だと思いますよ💛🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にしか分からない言葉も多いです😅皆さんに心配ないと言われて安心しました!ありがとうございます💓

• 9月20日
mama

30個も話せるのはむしろ多いと思いますよ?
うちは今単語が10個くらいです!
2日前に1歳半検診しましたが問題無しでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが早くて勝手に焦ってました😣もう少し穏やかに見守ろうと思います!ありがとうございます💓

• 9月20日
R

うちはもうすぐ2歳ですがママしか言えないですよ😅
まだ焦らなくても大丈夫な年齢だと思いますよ♡
実際うちは発達専門病院に通っていますが(障害ではなく遅くて笑)先生に言語の事を話すと3歳までは心配要らないと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳まで様子見ていいんですね!それならまだ焦る必要ないですね😅ありがとうございます💓

• 9月20日
さなえ

1歳半でそれだけ喋れたら十分だと思いますよ!滑舌の悪さも1.2歳なら普通なことです✨
むしろ今だけの貴重な喋り方ですし、不安に思わず舌足らずな言い方をかわいいなぁと楽しんで動画に残しておくと良いと思います😊💕

うちの息子は2歳まで一切話しませんでしたが4歳近い今ではハキハキたくさんお話しします!滑舌が悪かったのも話だして1年くらいの間だけでした。今思えばそのときの話し方は可愛かったし動画でもっと残しておけばと後悔しています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇宙語しゃべってる姿はとても可愛いんですが、全然分かってあげられなくて焦ってました😅今しかない時期を楽しもうと思います!ありがとうございます💓

• 9月20日
姉妹のまま

1歳半のときはそんなに喋らなかったです!
確か10個も喋らないくらいでした😅

2歳過ぎから言葉が増えて、今は2語文まで話せますが、親にしか分からないものも多いです…
何なら親でも、ん?ってなるもの多いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳でもまだまだ分からないもんなんですね😅安心しました!ありがとうございます💓

• 9月20日
はる

30語も喋れたら十分ですよ⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが早くてすごく焦ってました😣ありがとうございます💓

• 9月20日
晴日ママ

2歳半検診で
言葉の教室進められた次男が
私が入院してる間にバンバン話すようになって
保育園の担任もびっくりしてました😂 
一歳半なんて宇宙語でなんで言ってるか分かんなかったです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ分からない時期なんですね😅ありがとうございます💓

• 9月20日