※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否して困っています。食欲が戻らず、ご飯を遊び道具にしてしまう様子で、母親は苦しんでいます。どうすれば食べてくれるでしょうか?

明日で生後11ヶ月です。

最近の悩みがご飯を全然食べません。
2週間前に鼻風邪から熱を出し、その時は食欲なかったです。

そろそろ食欲戻ってもいい頃なのに、食べてる途中でプイっとされたり、椅子に立とうとしたり、スプーンで遊んだりで食べることに集中してくれません。

手掴み食べも、握りつぶしたり、床に落としたりです。

せっかく作ったご飯もほぼ捨てるので
だんだん1日3食ご飯をあげる時間が苦痛に感じてきてしんどいです。

今日もイライラしてしまって、もう食べないの?なんで?と口調がキツくなってしまって反省しています。

どうしたら食べてくれるのでしょうか?

心がしんどいです。

コメント

新米ママ

うちも一緒でしたよー!
11ヶ月くらいのとき、食べませんせでした🙌
でも、それは一時的なもので元に戻りますー!私もめちゃくちゃ悩んでました笑
同じく保育園では座って食べている家では座らない!です。
今も飽きたら歩きながら食べています😅先生曰く、家だと甘えてしまうんだろうと言われました、少しでも座れたら褒めてあげてって言われたので、飽きるまで座らせて飽きたら椅子から出して、頑張ったねっ!て言っています🌚

まみ

家だから、じゃないですかね?🤣
甘えられる場所だから!保育園とは違って👌
保育園ではがんばってるんじゃないですかね?!

ちなみに娘も食べムラすっごいです!
2人目だから…ってのもありますが、あまり気にしてません。
食べる時になったら食べる。
うちはおっぱいマンってのもあるし。

肉魚野菜を組み合わせて握った[これだけ食べればよしおにぎり🍙]のみあげてますよ〜!
最悪お昼はふりかけおにぎりです。

まだまだ0歳だし食べる練習の時期だし、大丈夫です🙆‍♀️

  • まみ

    まみ

    味噌汁は朝だけ。
    昼はおにぎり。
    夜は大人の味付け前をとってご飯とおかずって感じであげてます。
    もとから食べないと期待しておらず、盛り付ける量は大さじ1程度です🤣

    パンケーキを焼いて冷凍しておいてご飯が面倒な時はそれあげてます。
    ただバナナやかぼちゃやほうれん草、豆腐、さつまいもなども混ぜて焼いたパンケーキにしています。

    ママが悩んでいる表情すると感じとりますよー!
    長男がそうです。
    おかげですごい神経質にさせてしまったなぁ…と思います。

    • 9月20日
もちこ

まさに我が家もその状態です😭辛いですよね…

突発性発疹になり、高熱の時はしっかり食べてたのに、熱が下がってから食べてくれません。椅子に座らせようとするだけで大騒ぎです😵

今まで保育園でもおかわりをするくらいご飯が好きだったのに…

ドクターに相談したら、まぁまだミルクだけ飲ませてても良い時期だよと言われたけど、ミルクも残します…

離乳食作って全力で拒否られると心が折れそうだったので、BFを取りれたらちょっと心が軽くなりました☺️