※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
雑談・つぶやき

保育園事情は、区役所とか保健センターの子育てコンシェルジュさんが教…

保育園事情は、区役所とか保健センターの子育てコンシェルジュさんが教えてくれるのに、幼稚園は自力で探さなきゃいけないのは地味に難易度高いなぁ😵

幼稚園は完全私立だから仕方ないとして、子育てコンシェルジュさんみたいな、地元の幼稚園に精通していて面接のアドバイスしてくれる人がいてくれるといいのになぁ💦

私の住む地元で幼稚園探しているママさんをママリでも結構見かけるんだけど、身バレ防止で教えられないとか、そもそも地元に住んでるママさんがママリやってないとかで未回答のまま流れてしまうのを見ていると、同じ地元住みとして申し訳ない気持ちでいっぱいで…😵

コメント

あにこ⛄ゆるダ部

ほんとに!ほんとに!
切実にコンシェルジュさん、欲しいです!
幼稚園って自分で園庭開放とかプレ通って、情報集めるんですよね。
結構、難易度、高いです💦
子育てサロンで会ったママさん達と連絡先、交換しておけば良かったと後悔してます😭

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

このご時世で見学も園庭開放も取り止めていたり、元から見学自体やらない園もあるそうで、幼稚園探しがこんなに大変だなんてビックリしました😭

子育てリラックス館の常連ママさんで、気になる幼稚園全部回って、お迎えから出てきたママさんに片っ端から話しかけて情報収集している方がいるのですが、コミニュケーション能力皆無の私にはとても出来ないです…😭

娘が来年プレ申し込みの月齢にあたるので、見学するならもう動かないといけないのに…

• 9月20日