※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

4歳の男の子が反抗期かも‥返事をせず、野菜を食べない。やりたいことや欲しいものには主張が激しい。ご褒美性について相談。

4歳の男の子について‥

最近、反抗期なのか‥返事をしてくれない時があったり、家で作ったご飯も野菜とか食べてくれず‥おもちゃの片付けや、着替えもやったりやらなかったり‥

だけど自分のしたい事、欲しいものには主張が激しい‥

例えば、お風呂の入浴剤のおもちゃがついたやつ。お風呂入りたがらなかったりしたので、それで釣ってやってたら、欲しい!欲しい!アイスも好きになり、食べたい!欲しい!

なので、お野菜食べたらアイスいいよ!入浴剤良いよ!とかにしたら‥つまり、ご褒美性‥駄目ですかね??

コメント

☆まめお☆

日本人特有の報酬制ですよね。
今後、報酬がないと動かないか多くの報酬を求めるようになりますよ😭

なので我が家では報酬制はやりません💦
反抗期は、一時的なものなので私はスルーしてます😂

• あやさん

あやさん

旦那が報酬制に賛成派です‥トイレのウンチもおもちゃで釣ってました。

私は嫌なんですが、子供が、要求する度に「○○しなかったからだめ!」とか言います。
    それで、夫婦の考え方が異なり、言う事聴く方に子供が、要求し‥どうすればいいのか分かりません

• 9月21日