※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

引っ越し前にマイナンバーカードを作るか、引っ越し後に作るか迷っています。どちらが手続きしやすいでしょうか?経験者の方、教えてください。

マイナンバーカード作ってないのですが、引っ越してから作るか引っ越し後に作るかどっちがいいでしょうか? 引っ越しは一年以内予定ですのでまだ時間あります。マイナンバーカードあるほうが引っ越しの手続き楽or面倒になったとか、なんでもいいので経験者の方教えてください!

コメント

ママリ

住所書き換えなきゃいけないですが引っ越したらどのみち市役所行くので、好きなタイミングでいいと思います〜!
個人的には1年の余裕があるなら、今のうちに行き慣れてる市役所で作ったほうがスケジュール等の見通しがつくのでいいかもしれないです!☺️
カードあっても年齢確認以外で使うこと1回もないんですけどね🤣

• ママリ

ママリ

引っ越ししたら暗証番号とか変えないといけないのでしょうか?

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

番号とかそのままでしたよ〜カードの住所書き換え手続きしかしませんでした!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。そしたらカードありなしでも手続きはあんまり変わらない感じですかね?

• 9月20日
ママリ

あんまり変わらないです!