※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

旦那がストレスでイライラと涙が最近止まらずどうしたらいいのかわかり…

旦那がストレスでイライラと涙が最近止まらずどうしたらいいのかわかりません。

喧嘩している事もあり、今日は家で別々に過ごしていました。昼から夫が息子をみて、ミルクをあげて寝かし付けていました。居間にはガーゼやオムツ、口拭きウェットティッシュの使ったまま等置かれており、息子が寝ている部屋に息子関連の物は置いているので、いつもの場所に置きに入ったら、『わざわざ音立てるな、早く出ていけ、何で折角寝かし付けたのに音を立てるんだ』とキレられました。いや、寝かし付けに苦労したのはわかるけど、それ私にとったらいつもの事だし、軽く歩いてミルク飲ませただけじゃん、部屋入って物置くだけでそんなに音しねえだろうが、と思い腹が立ちましたが、何だか日頃の事、喧嘩の事もあり、言い返すというより、プツンときてしまい、無言で出てきてしまいました。出ていこうとする私に夫は『俺、息子連れて実家帰るから、帰ったらいないからな!ちょっと〇〇(私の名前)1人で過ごして落ち着いた方がいいよ』と。しかも、窓が開いてご近所さんにも聞こえる声で。。客観的に聞いたら確実に私が異常者でそれを諭す夫、みたいな構図をいつも作ろうとしてきます。なんだこいつ、と思いながらイライラもですが、涙が堪えきれず、近くのスーパーに取り敢えず今駐車してる状況です。チャイルドシートは私の車にあるので息子を連れて行く事は不可能ですが、とにかく夫と過ごしたくありません。でも、息子が心配。私は実家には帰れません。息子は今は眠っていたので、起きる頃には帰って息子の傍にいようとは思います。ですが、本当にもう耐えられなくて。。毎日毎日こういう繰り返しでなんだかもう色々な事に疲れてきました。息子がいてくれなかったら、私自身どうなっていたか、、そもそも離婚もしたかもしれません。誰にも相談出来ないので、ここで吐き出させてもらいました。

コメント

もっとマシな言い方ないのでしょうかね😭
そんな言い方されたら有難みもクソもないですね。

一度ちゃんと話し合った方がいいと思います💦

• mimi

mimi

コメントありがとうございます😭

いつもこういう感じなので疲れてきました。イライラするんなら息子に触るな、と言いたくなります。
    毎回沢山話し合いして、『本気で反省してる、二度と泣かせない』やら何か口だけ言ってきて何にも今は信用なしです。

• 9月20日
こじこじ

生後3ヶ月とまだ生まれて間もない時期で、ママさんパパさんお二人とも子育てお疲れ様ですね😌✨

喧嘩の内容は分かりませんが、きっとパパさんも慣れない手探りの子育てで、気持ちがいっぱいいっぱいなんだと思います。

私も初めの頃は寝かしつけや我が子のあやしに必死で、無駄にカリカリ、イライラしてました。多分産後のホルモンバランスの影響もありますが😅

女性は生まれつきの母性本能で初心者なりに我が子のお世話はこなせますが、男性はやはり時間をかけないとなかなか子育ては慣れないものだと思いますよ!だから多分イライラしちゃって強く当たっちゃうんだと思います😌

多分お互いに子育てに余裕が持てる様になってくると、冷静さが出てきて普通の生活に変わっていくと思いますよ!😊

• mimi

mimi

そうなるといいんですが。すぐ近所に聞こえる声で私をダメな母親というような発言をしたり、自分は悪くない、と言わんばかりに子どもをあやすのは周りに聞かせていいパパを見せてる感じもストレスです。お前は異常者、俺は理解ある旦那、みたいな。被害妄想と言われるかもですが、本当に毎回近所さんに聞こえる声で色々言われて。。

喧嘩の理由は、本当にくだらない事ばかりです。

我が子に対してのイライラはないんですが、本当に夫に対してだけです。正直全く今は気持ちがなく、何故この人と、一緒にいるとイライラしかないです。理由は色々あるんですが。

そうなんですね、慣れてないからイライラして強く当たる、、こじこじさんみたく分かってあげられるといいんですが、、ダメですね。

• 9月20日
  • こじこじ

こじこじ

なるほど…🤨そこまで酷い事言われる筋合いは無いですね!
    自分が優位に立ちたいのでしょうか…?

一度お互い冷静になれるといいんですがご実家には帰られないとのことで💦

このような関係は最近の事なんでしょうか?以前から喧嘩などされるとこんな感じだったんでしょうか?

• 9月20日
  • mimi

mimi

多分そうなんだと思います。お互い負けず嫌いで私がそれをされるととても嫌なのを知っているので。夫はとにかく外面はいいです。何故か自分を上げて妻を下げるという。

夫が実家に帰る、と言って出ていきました。最初は息子を連れてくと言われましたが、どうせ義両親に見てもらうんだろうし、私も離れたく無かったので抱っこして阻止しました。

産後特にです。産まれてからしっかりする、と言ってくれていたのですが、転職繰り返し収入も不安定。そして、私が産後おかしくなった、と言われるので、私もイライラがあり喧嘩して仲直りよりヒートアップして夫が出て行くようになりました。出て行くのも引っ越して義実家に帰りやすくなったからだと思います。

何だか文章めちゃくちゃかもです。すみません。

• 9月20日
ひろみ

喧嘩している時はお互い冷静じゃないし、普段の自分たちとは違う人格が憑依してしまっていると思います😭💦

まずはご夫婦2人とも冷静になる事が一番です😢💦

なぜ喧嘩になったのかは分かりませんが、今は
『妻VS夫』となっている構図を『夫婦VS問題』となるようにするべきだと思いますよ🥺
そして『言い合い』ではなく『話し合い』をすること、『いつも』という言葉を使わないことを意識することもとても大事な事だと思います💦

いろいろ偉そうにごめんなさいね🙇‍♂️
普段夫にイラアッ💢💢っとした時は上記のことを意識するようにしてからだいふ関係が変わりました🥺✨

まずはそのスーパーで甘いものや好きな食べ物でも買って少しリフレッシュして来てください😊💕
ついでに不服だとは思いますが、旦那さんの好きな食べ物も一緒に買って話し合ってみてはどうでしょうか?🥺💦

応援してます😭😭😭

• mimi

mimi

ひろみさんみたく人間が出来るといいんですが、最近何だか本当に色んな事が耐えられなくなってしまって。本当に私ダメですね、、。

冷静さが掛けちゃってますね。そろそろ戻らないといけないので、泣かないようにしないと!お金もってないので、何も買えませんが取り敢えず帰ってきます。

• 9月20日
  • ひろみ

ひろみ

上の方へのコメント、拝読致しました。

旦那さん、自分の考えや言動を正当化する事が多々あるんですね💦
    そりゃしんどいですよね😱💦

その上で「二度と泣かせない」と言ってきて同じことを繰り返されると…信頼出来なくなるのも無理ないなあと感じました。

母親であるmimiさんをけなしたり蔑むようなことを普段から言われてしまうと…疲弊してしまいますよね…💦💦

旦那さんは何度改善を求めても相変わらずな態度なのでしょうか?😓💦
    何が原因で旦那さんはそういうことを言いたくなるんでしょうね…。
    旦那さんの家庭環境があまり良くなかったんですかね?😱

• 9月20日
  • mimi

mimi

最近特に多いです。はい、、謝る割には正当化したり、私を馬鹿にした発言が多く。全く信用出来なくなりました。

そして、ご近所さんにも聞こえる声なので、正直居づらくて。。会うと周りからダメな母親、と見られている気もしてしまいます。

相変わらずです。どちらも悪い所はあると思うんですが、夫は馬鹿にしたり否定するとスッキリするんだと思います。言い返す私が言い返さず泣いたりしちゃうから。

夫の父親がだいぶ亭主関白で結構子供の頃環境は良くなかったらしいので、そんな父親にならないようにする、と言っていましたが、似ている気もします。

• 9月20日
mayuuuu

大丈夫ですか??

吐き出してください

• mimi

mimi

コメントありがとうございます😭毎回ママリにいる皆さんに聞いてもらったりして助けられています。吐き出しまくりでなんだか申し訳ないです。

• 9月20日
  • mayuuuu

mayuuuu

そのためのママリですよ😊👍🏻

• 9月20日
  • mimi

mimi

そういっていただけるとありがたいです😭

• 9月20日
かりん

なんとなく、うちの主人も似たようなところあるので、思わずコメントしちゃいます😩
近所の目が気になるとのことでしたが、たぶん、同じ小さい子を持つママだったら、察する気がします💦お子さん、まだ三ヶ月ですよね??普通、そんな大きい声で、実家に連れて帰るなんてわざわざ言わなくても、、って思うし、近所からそんな声が聞こえたらママさん大変だろうなぁと私なら思っちゃうかも💦
もう少し子供が大きくなると、子供が味方になってくれるから大丈夫です😊
私は、育児を少しでもしてくれると良いパパ扱いされる、今の風潮も好きではありません😝

• mimi

mimi

似たような所があるということで、、かりんさんもお疲れ様です。

そうなんですかね、お隣さんだけ子持ち世帯で後は違うみたいです。
    とにかく子どもに申し訳ないです。。反省です。大丈夫、という言葉が凄く沁みます。

確かにその風潮があまりよくないですよね、パパが子育てを『 手伝う 』っていう言葉も最近おかしい、と言われてきましたよね。育児をパパが少しでもしてくれる、抱っこして歩いていたりお風呂入れただけでありがとう、とお礼を言わないといけない雰囲気と凄い優しい、と褒められているのを見るとうーんと思ってしまいます。確かに助かるしありがたいのはそうなんですが。。

• 9月20日
  • かりん

かりん

うんうん😅私は時短勤務なんですが、旦那がお迎えを代わってくれるときに、残業させて貰ってるんですが、同僚に優しい旦那さんですね〜とか言われると、そうですね〜😊と返しつつ、心の中では???です。少しずつパパが育児に介入するのが当たり前になってきてるけど、まだまだ〜な気持ちです😩💦

子供と過ごす時間は、どうやっても母親が長いので、パパはママには勝てません😅私も子供が小さい頃、こんなダメママで、子供達もパパっ子になったらどうしようって泣いたりしてたけど、大丈夫でした😝笑
    旦那さんが大きい声でアピールするなら、こちらも大きい声でアピールしてやりましょう。きっと近所の目を一番旦那さんが気にしてるはずだから。
    私も子供がいなかったら、きっと離婚してたかもって思ってます!好きで結婚したのに、不思議ですね🤣

• 9月20日
  • mimi

mimi

確かにそうですよね、何だかうーん、、となってしまいます。私も助産師さんや周りの人や義母から優しい旦那さんだね、とか、うちの主人の時に比べたらあんたはだいぶ頑張ってるよ、と。笑って返しますが、私も内心は???です。頑張ってるって?2人の子で働きながら子育てを少しした夫の方が凄い、偉い、ママは家事育児して当たり前、働くのも制限かかったりしてなんだかなあ、と。まあ、子どもと居れる時間が沢山あるのは幸せなので、一緒にいさせてもらえるのはありがたいことですが、、。

そうなんですかね、、私も何だかパパっ子になったらどうしよう、と思っていたんですが、それを聞くと私もかりんさん所みたくママっ子になってくれることを信じます😌

もう恥ずかしくて情けなくて。。今はまだギリギリセーフですが、近所に子どもの友達が出来てこんな風になったら子どもがかわいそうで。。今度言ってみようかな、、笑本当にいい大人が、、しかも父親が冷静じゃなく大声で言うって、、とドン引きです。

そうなんですよね、、好きだったはずの気持ちを出産と同時に体内から出してきてしまったかもしれません😂正直我が子がいるから、、結婚して幸せな事も我が子がきてくれたから。もう子どもがとにかく大事で基本ワンオペなので大変ですが、夫が居ない時の方が穏やかです😌でも子どもの為に気持ちを再構築しないとだなあ、と😔

• 9月20日