※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。Aは徒歩圏内でアットホーム、Bは車で通うが賑やか。長期ならB、短期ならAを検討中。近さが重要?

保育園の選び方についてアドバイスお願いします!
近々里帰り出産のため、産前産後の4~5ヶ月ほど2歳前の上の子を保育園に預けようと思うのですが、2つの保育園で迷っています(>_<)

A保育園(公立)
①徒歩10分の距離
②1歳クラスは現在6名の少人数で、しっかり目が届いている印象
③田舎のアットホームな雰囲気
④園庭ありは普通に広く、遊具は並にある
⑤先生たちの印象はとても良い

B保育園(私立)
①車で10分の距離
②1歳クラスは現在12名で、全体的に先生や児童が多くがやがやしている印象
④園庭が広く、上の子の興味を惹くおもちゃや遊具が多く、水槽で魚や小屋でにわとりを飼っている
⑤幼稚園も兼ねている
⑥都会的な賑やかな印象
⑦先生たちの印象は良い

私自身の車が無いため、母が居ないと車がありません(;_;)
母はたまに仕事が入っているのと、私一人では運転をさせてくれないので送迎の際には母が必要となります。
長く通わせるならB保育園が良いなぁと思うのですが、短期間なら徒歩圏内のAで良いのかなぁとも思っています。
やっぱり近いのが一番良いでしょうか?
何かアドバイスお願いします🙏

コメント

deleted user

我が家も車がないのでBには惹かれますが毎日のことを考えるとAです。お母様の仕事が入った時の送迎を確保できるならBでもいいのかなと思います。

  • わん

    わん

    コメント有難うございます。
    母に「別に毎日行かんでいいんじゃない?」と言われているのですが、やはり慣れるためにも毎日通った方が良いですよね?(^^;

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎日行った方が慣れるのはありますね!4,5ヶ月ぐらいならいい体験なので頻繁に行かせてあげた方がいい刺激にもなりますね😊

    • 9月20日
  • わん

    わん

    お返事遅くなってしまってすいません。
    A保育園を希望することにしました!
    有難うございました(^-^)

    • 9月23日
あんどれ

Aがいいと思います!
Bだとお母さんに頼れないときに預けられないですし💦

  • わん

    わん

    コメント有難うございます。
    母に「別に毎日行かんでいいんじゃない?」と言われているのですが、やはり慣れるためにも毎日通った方が良いですよね?(^^;

    • 9月20日
  • あんどれ

    あんどれ

    慣れるためには毎日行った方がいいですよ!

    • 9月20日
  • わん

    わん

    お返事遅くなってしまってすいません。
    A保育園を希望することにしました!
    有難うございました(^-^)

    • 9月23日