※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

コロナの給料減で、旦那さんが転職された方いますか?また、都内から地方…

コロナの給料減で、旦那さんが転職された方いますか?
また、都内から地方へ引っ越した方いますか?

うちは、ただでさえ手取り19万で低かったのに、今は17万ちょっと。
会社としては大手ですが、コロナ関係なくもともと給料が低く、役職もらってやっと家庭を養えるほどでした。

あと、結婚当初から義母が近くに住んで欲しいと言っていること、コロナが心配で心配で体調が良くないこと。

この際退職、転職し、近くに移り住もうと思っているのですが、生活が変わるとなると不安が多いです💦
貯金もあまり無く、0からスタートになります。

でも、今後都内での子育ても想像出来ません。

いろんな理由から、Uターン転職を考えています。

同じような方、どのように踏ん切りをつけ、引越しからどのくらい前に会社に報告、両親に報告などしましたか?

思いや、引越しまでの流れなど教えていただきたいです。

コメント

ここわ

コロナの影響ではないですが、私の友人が最近Uターンしてきました。
友人と子供だけ先に引っ越して新しい保育園と仕事を決め、新生活をしています。新しい仕事を旦那さんは今の仕事を続けながら転職先が見つかり次第こちらに引っ越してくる予定です。
貯金があまりないとのことなので、退職をして引っ越し、それから転職活動をするのは正直不安が大きすぎるかなと思いました💦コロナの影響で転職先がなかなか見つからない業種もありますし。。
会社やご両親への報告もある程度、転職先などが決まってからの方がいいのではないでしょうか💦

• ここわ

ここわ

すみません、旦那さんは〜の前の「新しい仕事を」は不要な言葉でした😅

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに、タイミング良く転職出来るかが大きな問題なんですよね💦
    別々の生活は大変ですね😅
    奥様、一人で保育園探しとか尊敬します💦
    今はコロナ関係ない職種で探してはいるので、すぐ見つけるといいのですが...。

• 9月20日

我が家はコロナの影響ではありませんが、夫が子供ができたら転勤族は大変だし、他にやりたい仕事もあると見切りをつけて関東から地元へ帰ってきました😊

実家の近くになるのは安心できましたし、何より夫の仕事のしやすさが1番だったので、タイミングとしては基本的に全部夫に任せていました。

両親には地元への転職を考えていて転職活動を始めた頃から報告、新しい仕事が完全に決まってから今の会社と退職の話をして、夫は有給消化くらいしか休みはなかったです。

小さいお子さんもいますし、やはり収入が途切れないようにしていくのが安全ですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに、仕事途切れないようにするのが安全ですよね😅
    旦那に職場の雰囲気とか、いろいろ聞いて、タイミングを相談してみたいと思います💦

• 9月20日
はじめてのママリ

コロナで色々考え、
お互いの職場でも踏ん切りがつき
タイミングが合ったので退職、
東京から旦那の田舎へ移住することにしました。

コロナのため
安易に田舎で土地探し、職探し、保育園探しもできないので
2週間向こうで隔離してから
一旦義理実家に引越し
失業手当てもらいながら
ゆっくり探そうと思ってます。

九月頭に決め、退職を伝え
うちの実家にも報告しました。
来月末引っ越す予定です(^^)

前向きに考えて今求人出てるところは、
コロナの影響もなく安心と思えるかなと思ってます笑😭

主さんご夫婦はおいくつですか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    9月頭で来月は結構ハードじゃないですか?💦
    私は31歳、旦那は28歳です。
    旦那の転職も、このぐらいの年齢がしやすいのかな〜と思ってます。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハードですよね🤣
    でももうずるずる続けてても意味ないなぁと思ったので、、
    旦那は11月いっぱいまで在籍の有給消化です。

保育園も
    来年度4月入園には11月ごろには申し込みなので、逆に今の方がナイスタイミングと思うことにしました🤣

うちも旦那32
    私28です😫いい仕事決まるといいんですけど😣

• 9月20日
トトロ

旦那がコロナの影響と会社の経営の悪化、将来のことを全て含め県外から地元への転職活動中です!

新しい職場が採用されたら
会社、家族にお話しする予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ前の質問に答えていただきありがとうございます😭
    今就活中なんですね💦
    私達も動き出さなきゃと思いつつ、動き出せていません💦
    やはり、採用されてからの方がいいですよね。
    同じような方がいてよかったです!刺激をうけました💦

• 9月25日