※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
お仕事

パート先での状況が不安で、孤独や疎外感を感じています。試用期間中で長期勤務が必要だけど辞めたい気持ちもあり、転職しても同じかもと悩んでいます。

質問じゃないですが吐かせて下さい。長文です。
優しい方聞いてくれたら嬉しいです。
最近パートの仕事を始めました。

初日は丁寧に教えてくれてたのですが2日目からはほぼ放置状態で教えてくれた事はやっていましたが、忙しくなるとこの業務は私がしていいのかどうなのかと、色々考えてしまってなかなか上手くいかない日々です。
教えてくれないのに文句やこれはだめなどは色々言ってきます。
一応経験者として入社しましたが、慣れないので上手く動けているのか不安です。
同じ時期に入社したパートさんが1人いるのですが、その方と私は交互に出勤するので、会う事はないのですが、
社員さんは私にそのパートの方の話をよくしてきます。
聞く感じではその方も経験者でガツガツいく感じで何となくですが好かれていると思います。

余計に孤独感と疎外感で自分の居場所が無い感じです。

教えないでも周りを見て覚えろ的な会社なのか
男性ばかりの職場なので、女はでしゃばるなという感じなのか、ネガティブな事ばかり考えてしまってます。

社員は仕事の出来ない社員の事を無視したり
店長は新入社員の悪口を言ったりしていて私もいつかは悪口言われたりするんだろうな、、、と思ってしまいすでに仕事に行くのが憂鬱です。

休みの日も仕事の事ばかり考えてしんどいです。

今はまだ試用期間中で現段階では試用期間中の雇用契約を結んでます。
長期勤務で採用していただいてるので長期で働かないといけないのですが、試用期間で辞めたい。と甘い気持ちも出てきてます。
転職するにしても短期間で何で辞めたのか聞かれて不利になるだろうし、新しい職場でも似たような環境かも知れないし、結局この転職は逃げてるだけだし、自分に良いところ無い取り柄ない落ち込みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

パートの場合、履歴書に書かないというのも手なので、転職の際に「短期間で何で辞めたの?」とは聞かれないと思いますよ~
黙ってればOK!その期間は求職活動してましたで良いです。むしろ、辞めるなら試用期間だとも思います😉✨
結局、自分がどうしたいか。
私ならさっさと辞めて、もっと良いところ探します🙌絶対にもっと自分に合った良い職場ありますし🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私、経験社数3社って書いてますが、短期で辞めた仕事やパートアルバイト入れたら10を超えます✨
    ハロワの職員さんにも、試用期間で辞めたのは書かなくて良いよって言われました😊

• 9月20日
  • aki

aki

コメントありがとうございます!
    私も短期で辞めた会社複数あります💦
    ハロワの職員さんが言っているなら安心ですね!
    しかし、直前の仕事は雇用保険の関係でわかってしまうそうで、書かない場合つじつまが合わないっぽいです、、、
    難しいですよね💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!パートって扶養内かと思ってました…!んー、それなら一応書いた方がってなりますかね🤔
    けど、辞めた理由なら「入社前に聞いてた雇用条件と違った」とか、幾らでも出てきますので、どちらにしろ私なら辞めますね😉✨笑
    結局、合うか合わないかなので、逃げだとは一切思いません。落ち込むことないです!人それぞれ相性はあるので🙌
    次は良い職場に出会えるよう願ってます🌸

• 9月20日
  • aki

aki

パートの扶養内です😃
    週20時間以上勤務しているので雇用保険に入ってるので。
    相性が悪かったと今回は考えて新たに仕事探してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月21日
あかり

逃げても良いと思います!私の経験談ですが🙇‍♀️転職した所が丁寧に教えてくれる所ではなく…放置状態も普通にあり、出来ていない事を責められ。。😭
正社員の人もどんどん辞めていくブラック企業でした💦その後もすぐ辞める事が自分自身許せなくて…パートで働き続けましたが、心身ともに崩れてしまいました。。
本当にご無理なさらず🙏🏻akiさんがどのような選択をしても良い方向に向かう事を祈っています✨✨

• aki

aki

優しいお言葉コメントありがとうございます。
    心が少し軽くなった様な気がします!
    今の会社も20代の社員が新入社員しか居なくてみんな辞めていってるぽいです💦
    やはり上司のやり方がおかしいのかなって思います。
    心が壊れそうになる前には辞めたいなと思えました!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

なんか嫌な感じですね😢
別に私は悩んで悩んで辛くなっちゃってるなら逃げるのもありだと思ってます😊
試用期間って会社にとっての試用期間ってのもありますけど雇用される側にとってもこの会社はどういう体質で自分に合っているか、続けていけるか見極める期間でもあると思います!
それこそ長く続けてから辞められるより試用期間のうちに辞めた方が会社にとってもいいのかなぁとも思いますし👌
もしこのまま続けて努力次第でその社風に馴染めそうならそれでいいと思いますし同時に他の求人見てみたりしながら考えてもいいと思いますよ😊合う合わないはあるし自分を押し殺してまで我慢したりしなくていいと思います👍
自分が潰れちゃう前に逃げることも大切です👌

• aki

aki

コメントありがとうございます!
    親身にコメント頂き嬉しいです😭
    試用期間の概念は雇用される側も見極める期間。ほんとその通りですね!
    言われるまで考えてもいなかったです。
    自分に甘いなと悩んでいましたがやめるなら試用期間内で辞めようかなと思えました!

• 9月20日