※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の空きがなくて内定取り消した方いますか?周辺の保育園はいっぱいで、仕事が決まっても保育園に空きがないかも。面接を受けるのも申し訳なく思います。どうすればいいでしょうか?

パートor正社員の内定をいただいたけど、その後保育園の空きがなくて内定取り消した方いますか?

上の子の保育園の関係で12月までに仕事を始めないといけないのですが
周辺の保育園はどこもいっぱいみたいで、仕事が決まっても保育園に空きがないかもと思うと面接を受けるのも申し訳なく思います。
とりあえず面接を受けて、空きがなければすみません。と断るか
働き出すのを4月まで待ってもらうのか…
私はどうするのが正解なのでしょうか💦
こうしました!など体験談を聞きたいです。

コメント

ちかち

どのような職種かわかりませんが、
理解してくれる所もあるはずです!
面接前の電話等でその事も伝えたり
してみるがいいと思います!

4月からだと3歳児なので
確実入れるので、
絶対預けれる&働ける。面では
4月スタートです。

ナッツ

相当苦労したんですが、参考になれば。。(取り消しにはしなかったパターンですが)

保育園に申し込む前に先に内定が出て、入社は3ヶ月半後にしてもらいました。
保育園を決めて慣らし保育してと予定していたら、入れそうと言われていた保育園の空きがなくなってしまいました😭

市役所に聞いたら市内に空きがないことも判明(認可外、企業型も空きなし)😭
隣の市に聞くと認可の小規模保育園なら空きがありすぐに申込みました。(半年後に卒園になるけれど😭)
でも市内に住んでいないと選考が絶望的なので隣の市に引越しすることし、また落ちたとき用に企業型保育園に手当たり次第電話し、一件入れそうという返事をもらいすぐ見学してキープしました。

結果隣の市の認可小規模保育園に決まり無事働き始められましたが、またすぐに働きながら翌年4月からの転園先の保活スタートしました😭
今は無事転園できて年長さんまでの保育園に通えています。