※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しについて心配です。吐く頻度が増え、母乳を大量に吐くことも。噴水のように吐くと病気の可能性があると聞き、不安です。たまにの吐き戻しは問題ないでしょうか?

吐き戻しについてです!
2ヶ月になる前の息子を
育児しています!

最近授乳後ゲップさせようと
しても出ないときや、
ゲップをして直後
ものすごい量の母乳を吐いて
服を汚すことが1日に1回くらい
あったりすることが増えました。

噴水のように吐くと病気の疑いあり
と書いてるのをネットでみて
怖くなり質問しました!

たまにだと心配いりませんか?
吐く頻度は新生児の頃に比べて
増えたように思うのですが、、(T-T)

コメント

こころ

私の友達はミルク飲ませてげっぷ
させる時は毎回吐いてました(T . T)

だから肩にバスタオルを引いて
ゲップさせてましたけど
飲む量が多かったので心配いらないと
言われたみたいです😓

心配なら1度病院に聞いた方が良いと思います!

  • まめ

    まめ

    そうなんですね!
    毎回は大変、、

    また乳児訪問?があるので
    その時聞いてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月13日
どてちん

うちもよく吐きます。
体重が増えてれば大丈夫かと!
うちは4ヶ月なりましたがもう直ぐで9キロなりそうです。

  • まめ

    まめ

    そうなんですね!!
    吐くときはすごい量ですか??
    勢い良すぎてビックリして
    しまって、、(T-T)

    今のところ体重は
    順調に増えているとは思います!

    • 7月13日
さやあめ

噴水って本当に噴水のように吐くらしいですよ!仰向けに寝てたら天井近くまでいく勢いとか!

うちの子もまだ吐きますが、だら〜とかゴポッて大量に吐くくらいなら大丈夫だと思います(*^_^*)
満腹中枢もないから、多めに飲んじゃったりするみたいですし吐きやすい子は何回も吐きますよ!うちも3ヶ月くらいまでお着替えばかりさせてました💦

  • まめ

    まめ

    そんなになんですか!!!
    いつも抱いたまま吐くので
    吐く前はオエッて口になってて
    その後すぐゴポッとすごい量を
    吐き出していますが、
    機嫌はいいです(^^;笑

    吐きやすい吐きにくいが
    あるんですね!
    それを聞いて安心しました!

    着替えが大変ですが
    頑張ります(。´Д⊂)!

    • 7月13日
deleted user

体重が減っていれば要注意です。息子はだんだん酷くなり1日に10回以上吐いて、吐物の色にも変化ありました。まめさんが書いているように、病気でした。気になることあれば聞いてください(*´ω`*)

  • まめ

    まめ

    そうなのですか!!!
    経験談ありがとうございます!

    体重は今のところ
    増えているとは思うのですが、
    吐く回数が増えたり、
    色の変化注意してみていきます。

    吐く量も多かったですか?

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は少なかったんですが、だんだん増えていって、飲んだものは全て吐いてましたよ(  ̄▽ ̄)

    • 7月13日
  • まめ

    まめ

    そうなのですね!
    全て吐くとすごい量に
    なりますよね、、
    注意してこれからみていきます!

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主治医は検査中にとにかく体重がへってることを気にかけていましたので今のところ増えているなら大丈夫そうかなと。まめさんのお子さんが吐きやすい体質だけだったらいいですね(*^^*)因みに息子は検査やら手術やらで入院は一週間ぐらい、術後定期検診ありますが、すっかり吐かなくなったので、仮に同じだったとしても、手術したら治りますので、大丈夫ですよ♪

    • 7月13日
せなくろ

吐き戻しはうちも未だにありますし、時間差攻撃で1時間2時間経ってから吐き戻しすることもありますが、次第に減っていくので大丈夫ですよ!
噴水のように吐くのは、皆さん例えでよく言うのがマーライオンのように吐いたら危ないようなので、それが1日に何回もマーライオンのように吐くなら病院に行かれた方がいいと思います!

  • まめ

    まめ

    時間差もあるんですね!

    授乳後すぐがほとんどで
    抱いてるときにしか
    吐いたことがなく、、
    マーライオンまでは
    いかないとは思うのですが、
    オエッゴポッと結構な量吐くので
    吐く回数が増えたら
    ちゃんと診てもらおうと
    思います!!!!!!
    詳しくありがとうございます!

    • 7月13日
  • せなくろ

    せなくろ

    うちは完ミなので特に消化が遅いから、時間差があるのかもしれないです😭

    もしかしたら母乳の量が多いのかも知れませんね‥需要と供給がまだ合ってないのかも知れません‥あとは体重の増えを見てあげて、急激に減ったらすぐ病院連れて行った方が良いと思います😭
    吐き戻し減るといいですね‥!

    • 7月13日
deleted user

最近はよだれのほうが増えてきましたが、まだまだ吐きます〜

新生児のときは毎回吐いてました。飲んだミルク半分くらい吐いてるんじゃないの!?って、心配してましたが、日に日に吐く量は少なくなりました(*´∀`*)ミルクの間隔、量など、コツをつかめてきたからかも知れません。

ミルクが多かったときに、自分で吐いて調整すると聞いたことがあるので、吐いたあとにケロッとしていたら大丈夫だと思って、気にしてません(*´∀`*)

  • まめ

    まめ

    体験談ありがとうございます!
    授乳後毎回ではないので
    今のところそこまで
    心配いらないと私も気楽に
    考えて様子みます!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月13日
Fママ

私の息子も毎回吐いてました…
ミルクを飲ませた後すぐにゲップさせずに、少し縦に抱っこして、その後にゲップさせたら吐く事が少なくなりますって助産師に教えてもらって、やってみたら吐くことが少なくなりましたよ!!

  • まめ

    まめ

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    やってみます(#^.^#)

    • 7月13日