※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUで酸素管理中。容態や退院時期が不安。面会制限で夫との時間も限られており、不安と寂しさを感じています。同じ経験の方いますか?

新生児一過性多呼吸

赤ちゃんが新生児一過性多呼吸と診断され、生まれてすぐNICUに入りました。
生後3日目までは鼻からの酸素マスクをしていました。
その後は酸素マスクが外れ、酸素管理のされた保育器の中で過ごしています。
生後1週間ほど経過しましたが、まだ保育器の中から出られていません。
酸素濃度が安定するまでは出られないとのこと。

いつ退院できるのだろう…?
容態は回復しているのだろうか…?
後退しているのでは…?
病院の方の説明を聞いても、不安しかありません。

コロナの影響で面会は毎日30分のみ、私だけが許されています。
夫は未だに我が子とご対面できていません…
生後1週間。オムツ交換やミルクのお世話すら、何一つ母親らしいことをしてあげていない。
ママだって、分かってくれてるかなぁ…
気持ちがぐちゃぐちゃです。

十月十日お腹の中で大切に育て、命がけで生み、すぐに取り上げられた気分…

同じく赤ちゃんが新生児一過性多呼吸だった経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

初心者はは

私も5日に出産し、新生児一過性多呼吸で子供がNICUのある病院へ運ばれていきました。

36週で産んでしまったので
どうもお腹の中から外に出た時の
切り替えが上手く出来なくて呼吸が上手く出来なかったと。
よくあることですよ。と説明されました。

不安ですよね。
私も不安で自分の体は大丈夫と
言い聞かせて会いに行ってました。

子供も頑張ってくれたので
1週間で退院することができましたが
最初は1ヶ月見ておいて欲しいと
言われてました。
子供の頑張り次第で
親としては何も出来なくて本当に
子供に申し訳なかったです。

子供の生きる力を信じましょう。

• ママリ

ママリ

当初は2、3日と言われ、それが毎日伸びては伸び…
    もはや1ヶ月以上の覚悟をしないと、と思うようになりました。
    明日は良くなっていればいいなぁ…(>_<)
    そうですよね、子どもを信じてあげなきゃですね…!

• 9月20日
aya504

早産ですか?
娘2人とも生まれてすぐ同じ呼吸障害で長女は1ヶ月、次女は10日間NICUにいました。
心配することはありませんよ!赤ちゃんは生命力が強いです!!!
私も心配で心配でしょうがありませんでしたが、無事退院でき、二人ともすくすく育っています。
今は自分の身体を休める時だと思って、いつ赤ちゃんが退院してきてもいいように準備をしておいて下さい!
大丈夫です!

• ママリ

ママリ

早産ではないのですが、予定日より10日程早かったです。
    力強いお言葉ありがとうございます(;_;)

• 9月20日
はるはる

時差があってのコメントですみせん。私も今同じような状況でして、saさんのお子さんは結果的にどのくらいで退院できたか教えてもらえるとありがたいです

• ママリ

ママリ

出産お疲れ様でした^ ^

うちは結局トータルで3週間弱の入院となりました。
    (私自身は5日で退院でしたので、それからは自宅からNICUへ面会に通う日々でした。)

まず、赤ちゃんはいま6ヶ月でしてとっっても元気です!☺️

入院中の様子について↓
    「数値が良くなったので明日退院」と言われ、しかし数値が怪しくなりまた退院先送り…を数度か繰り返しました。
    1週間ちょっと経過したところで、なかなか改善しないなぁということで原因解明の検査をすることに。
    可能性のある病気をしらみつぶしに検査していきました。
    (脳波を見たり、CT撮ったり…いろいろしてくださいました。)
    結果、全ての病気が否定され、そのうちに症状も改善した為やーっと退院が決まりました。

新生児一過性多呼吸は、知られていないだけで実はよくある症状だそうです。
    その重軽傷度がその子によって違うと。
    うちはちょっと重い方だったようです。

お辛いですよね。
    早くおうちで存分に抱きしめてあげたいですよね。
    私はその頃の記憶が未だに忘れられません。本当に辛かった…。でも、その体験があったから、いまどんなに育児が辛くても「おうちで一緒に居られないよりはマシ!」と思い何でも乗り越えられてきました。

時間がかかっても、いずれ必ず一緒におうちに帰れます^ ^
    大丈夫です。
    はやく一緒におうちに帰れますように。退院したら、いーっぱい抱きしめてあげてください!☺️

• 3月21日
  • はるはる

はるはる

ありがとうございます😭とても辛くて不安なので、経験のある方のお話聞けてほんとありがたいです。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

お気持ちとっても分かります😢
    経験者じゃないとなかなか理解されないですよね。
    早く良くなります様に☺️

• 3月21日