※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi✡✡
子育て・グッズ

子どもが歯茎と唇を切り、神経が切れて変色する可能性があると言われた。ずっと変色したままなのか心配している。

子どもが外で前から転んでしまい、
歯茎と唇を切ってしまいました…
歯がグラグラすることもなく、欠けることもなく
大丈夫だったのですが、
もしかしたら神経が切れているかもしれなくて
その場合は変色しますと言われました。
わたしが歩かせてたのがいけなかったんだ…
とかなり落ち込んでいますが、
この場合ずっと変色したままなのでしょうか?

コメント

ちぃmama*

神経切れた歯はずっと茶色いままです(>_<)

みめり

長女も小さい頃に転んで前歯を打ち、神経が死んで少し黒くなりました。言わなければ周りの人は気付かない程度でした。今は大人の歯に生えかわり周りの歯と同じ色です。
生えかわる時にうまく抜けず先に大人の歯が生えてくることもあると言われましたが問題なく生えかわりました。

ゆぅぅい

歯科衛生士です。
そう言われててもなんともなくいく子供さんもいらっしゃいます。
ぶつけた衝撃で歯の中の神経が死ぬとグレーっぽく変色が起こりますが、永久歯には乳歯がめり込んだとかそんなことがなければ普通に生えてきますよ(^ ^)後変色の仕方も分かりにくい子もいらっしゃいますよ、歯医者さんに来て変色してますねって言われて気付くママさんもいらっしゃいます。
後気をつけることとしましては(言われてるでしょうが)、変色しても痛がったり腫れたりしなければ様子見ても大丈夫です!後ぶつけた直後は食べにくかったりするかもしれないのでその場合は数日なるべく柔らかいものを食べさせてあげてくださいね。
結構ぶつけるお子さん多いです!
あまり落ち込まないでくださいね。