※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず困っています。食べるリズムが分からずパニックになっています。食材やタイミングに悩みがあり、体重も心配。食事のリズムを整える方法や外出時の対応についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月です。

未だに離乳食の好きなものだったり、リズムというか、これを準備したらオッケー👌というものに出会えてません、

というか、ほんとうに食べてくれなくて困ってます💦💦💦

物がいけないのか、時間やタイミングが悪いのかもう分からなくてパニックです💦💦

ただでさえ体重も足りてなくて、保健師さんに注意されているのに💦💦

粉ミルクは一切ダメ派で、完母です💦💦

離乳食は、お粥やしらすなどは作りますが、おかず系は、自分で作るのは逆に怖くてベビーフードを買ったりしてます、お粥もたまに切らしてる時用にお湯をかけたらいい、乾燥してるやつを買ってます。
豆腐は、みんな好きってよく聞きますが、なぜかあまり反応よくないです。

ちなみに、乳、卵、小麦粉アレルギーなので、それは完全排除するように医者に言われてます。

朝7時に起きて、おっぱい

9時頃離乳食

寝たり寝なかったり

夕方お風呂
18時〜19頃離乳食

就寝

というやり方と、

朝7時起床

8時頃離乳食

おっぱい→ねんね

14時〜15時頃離乳食

お風呂→ねんね

というやり方と試したりするんですが、うまくいくときといかないときとあり、

主人が休みのお出かけする日や主人が夜勤で朝からいて、主人のお弁当や晩御飯を準備したりする日がリズムが崩れ、わたしも計画が分からなくなります。

ちなみに、朝起きて、おっぱいをやってもやらなくても結局眠くてぐずるときもあります。
でも結局寝なかったりもします。

みなさんどうされてるのか教えてください。
リズムを徹底すれば必ず食べてくれるもんなんでしょうか?

あと、お出かけする日なども、どうしてるのか教えてください。

コメント

はりねずみ

リズムを徹底すれば食べる、というわけではないです。
お粥は食べますか?
おかずについては、ベビーフードが嫌いな子も多いですよ。
我が子もベビーフードのお粥や、一旦冷凍した作り置きのお粥だったりおかずは嫌がって食べませんでした。

手作りで全部やってみて、なにをしても食べなかったらストレス軽減のためにベビーフードに頼る、という方向で試されてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、検索したら、リズムが整えば食べるとか書いてあったから。。💦💦
    ベビーフードや、一回冷凍したお粥が嫌いってのもあるんですね💦💦

色々なんですね💦💦
    難しいです💦💦

分かりました💦💦一度全部作ってみます💦💦ありがとうございます💦💦

• 9月20日
  • はりねずみ

はりねずみ

リズムは整えたほうが良いと思います😃
    お腹がすいていなければ食べないし、そもそも食べることに興味のないタイプもいますし個人差がすごく大きいので難しいですよね・・・

私の場合は育児書とかネットはあまり参考にならなかったので、気長に試されてみてください〜
    でも体重が心配なので気持ちはすごくわかります。

• 9月20日
はじめてのママリ

お疲れ様です😭
食べてくれないの困りますね…

機嫌がいいときはどれくらい食べますか?あまり食に興味がないタイプなのかもしれないですね😵

起きる時間や寝る時間はもうリズムついてますか?🤗
本とかで書いてるリズムを徹底すればっていうのは生活リズムが整うと食べやすくなるってことかな?って思うので、うまく行くときの状態を分析するといいかもです!

うちの子は、起きて3時間くらい経つとねむくなっちゃうので、2時間以内に食べさせたほうがよく食べます🤗6時半〜7時半に起きてすぐ授乳して、一人で遊ばせてその間に離乳食用意して、6時半起きのときは8時半頃に、7時半起きのときは9時すぎに離乳食、に落ち着きました😵
あとはかぼちゃとか、果物とかBFでもあるので、そういうの好きな子多いかなって思います☺困ったら全部かぼちゃに混ぜてました(笑)
毎日試行錯誤で大変ですよね😭

実家や義実家ならBF持っていって食べさせます☺まだお店などでは食べさせたことはないです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません、通知がきてませんでした💦💦

リズムは整ってます!
    最近は、朝7時ぴったりに勝手に起きてて、夜も6時〜8時までにはぐずりだします!

機嫌が良いときというか、離乳食は、ぐずらないうちに急いで食べさせる💦💦って感じで、機嫌よく笑顔で食べれてる印象がないです😅💦💦

うちも、起きたら3時間くらいで眠くなり始めるので、起きてすぐおっぱい飲んでますが、冷ます時間も考えて、一時間半くらいしたら、準備してます、

それでも食べてる途中からぐずりはじめますが💦💦💦💦

• 9月23日
すすす

ぐずぐずするとゆうより、食べないって感じですか??

基本的なことですが、大人がご飯食べてると食べたそうにしてますか?

初期のころで慣れるまでは、大袈裟に声かけしてましたが、どうでしょうか?

いただきますしよー!!
ご飯最高やでー!
おいしー!
もぐもぐー!!
お母さんも食べたいー!

とか、、、食べる真似したり、、一人で騒いでました笑

よく、雰囲気作りとか離乳食と本に書いていたので😂

ちなみに、私はリズムは整えてました!機嫌が悪いときは先におっぱいあげてから離乳食は少しにしてみたりなど調整はしてましたが!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません、通知がきてませんでした💦💦

食べないっていうより、ぐずってる感じです、甘えもあるんでしょうが、最悪、マジ泣きになります😅💦

大人の食事に興味はあるみたいです!
    最近よく輪に入ってきたがります!

あたしもよく、大袈裟に1人で騒いでます😂😂
    本人からは、たぶんドン引き😂笑

そっか、、機嫌が悪いときは、もういっそのことおっぱいあげて離乳食を少なめにするっていうのもありなんですね💦💦

体重が足りてないから、そこばっかり気にして栄養!栄養!と思ってました〜💦💦💦

• 9月23日

離乳食なかなか思うよに進まないと悩みますよね😭

うちの子はバナナがだいすきです。後は南瓜、さつまいも、とうもろこしなど甘い系を混ぜたりすると進んで食べてくれたりします!!

今お粥を50から60食べさせていて、もう少し量を増やしたい気持ちがあるのですが、途中で嫌がってしまい、私も拘ると疲れちゃうと思い、昨日から量に拘るのやめて、粥を30くらいに1回減らしました!!そして、ビタミン系を増やし、葉物類などを好きな甘い系の野菜と混ぜたりして食べさせるようにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    バナナはまだ試したことないですね💦
    リンゴとか甘いものの反応もよくないので💦💦

かぼちゃとか、コーンは食べてくれてけれますが、微妙な顔しながら食べてます😅💦

ちゃんと大きく口を開けてくれるのは、お粥くらいです💦💦💦

• 9月24日