※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
家族・旦那

義母に服を買わないで欲しいのですが、アドバイスください😭義母がセール…

義母に服を買わないで欲しいのですが、アドバイスください😭

義母がセールの時期になると必ずと言っていいくらい娘に洋服を買ってくれます。
ありがたい事ではあるんですが、セール品の中から選ぶからか…お義母さんも娘の好みの激しさは分かっている(私が分かって欲しくてそれとなく伝えている)ので、「セールのやつでピンクとか残ってなくて…これはまだ可愛かったから!」と言ってるんですが、いつも娘が気に入らず、結局着てくれなくてもったいない事になります😔
娘は身に付けるものの好みがハッキリしているので、毎朝私ともバトルになるくらいです💦
今までお義母さんから貰ったものも、どんなに持ち上げてみても首を縦には振らないので、とりあえず物によっては保育園の予備用に持たせたりはしていますが、ワンピースが多くて、全く着てないものもあります😭
今連休で義実家に来てますが、また服をくれて、娘に頼まれて包みを開けてあげましたが、恐ろしい程無反応で私が凍りつきました😱

正直私自身も洋服が好きなので、娘のものも自分で買いたい気持ちもありますし、セール品で娘も着てくれないものばかりにお金を使うなら、それは貯めて誕生日とかで娘が喜ぶもの買って欲しいなーとか思ったり💦

でもお義母さんにとって初孫だし可愛くてしょうがないのも分かるし、選ぶ楽しさがあるのも分かるので、あまり強く言えません😔
夫に軽く相談したら、「服買わないでって言っとこうか?」と言ってくれましたが、めちゃくちゃストレートな物言いの人なので、義母が基本とてもいい人なのですごく傷つけてしまいそうで決意できずにいます😖

私にも安くなってたから〜と服を今までに5枚くれましたが、どれも似合わな過ぎて1度も着れてません😱
(あ、唯一ルームウェアだけは着てました💦)

どういう風に言えば、うまく伝わってやめてもらえるでしょうか?
オモチャも安いものは無駄に増やしたくないので、(たまに100均のおもちゃをくれるので、それは義実家に遊び来た時用に置かせてもらってます)オモチャにして欲しいとも言いづらいです😥

コメント

ままり

とても良い義母だと辛いですね💦
ご主人に、

枚数があるよりも娘のとっておきのお気に入りが1枚あった方が嬉しいから、セールの時に買っておくんじゃなくて一緒に選びに行って欲しがるものを1枚だけ買ってあげてくれない?

ってお願いしてみてもらうとかはどうですか?😃💦

  • しーまま

    しーまま

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😔
    しかも義妹も義祖母(義母の実母)も服を買って渡してくれるので、私がここ1年で服買ったの保育園用の2枚くらいです😂

    言い方までしっかり伝えるのが大事ですね!!
    この連休に言うと、貰った服がダメだったと思っちゃいますかね⁉︎💦
    それとも一緒に選べるチャンスがある連休中に言った方がいいものなんでしょうか?😭

    • 9月20日
  • ままり

    ままり

    2枚!娘さんが喜んで着てくれたら非常にありがたい状況なのに悲しいですね😂

    多分、いきなり言うと危惧されてる通りになってしまうと思うので…🤔

    ①今回は何も言わずに帰る。1ヶ月後くらいにご主人から、
    「いつも服買っといてくれてありがとう。実はこっちで良い店見つけて普段着はそこで安く買えるから、母さんには娘と一緒に買い物に行って本人が欲しがるやつ1枚買ってあげて欲しいんだけど、どうかな?」
    と言ってもらう🤔

    ②連休中に一緒にお買い物に行ってしれっと洋服屋さんに行ってしれっと娘さんの好きなデザインで盛り上がる。義母さんがもし買ってくれたら、後日ご主人から
    「この前一緒に行って買ってもらった服、すごく喜んでるよ。安い服は自分たちで買えるし、母さんには今回みたいに本人が欲しがる服を買ってあげて欲しいんだけどどう?」
    って言ってもらう🤔

    ですかね😅傷つけないようにって難しいですよね💦②は難易度高いので、一応②で不自然になりそうなら作戦中止、①に移行って感じにします🤣

    • 9月20日
  • しーまま

    しーまま

    うわ〜!すごく丁寧にありがとうございます😭✨
    めちゃくちゃ参考になりました!!💕

    実は義祖母(義父の実母)が「お金渡すから娘ちゃんの欲しいオモチャ買っておいで。私の代わりに行ってきて」と義母にお金を渡していたので、前々から本人が欲しがっていたものをお願いしようとと思っているんですが、一応出来るだけ安く買える所…と思って、行く予定がドンキなんですよね🤣🤣
    流石に②の作戦はドンキでは使えなそうなので、流れで他のお店も見れそうならチャレンジしてみます!!

    そして義祖母はいつも何かのお祝い事は「何がいいか分からないから」とか、普段も「娘ちゃんの好きなご飯食べて帰りな」とか言ってお金をくれるので、正直1番助かってます😂✨

    • 9月20日
  • ままり

    ままり

    なんて素敵な義祖母さん✨
    ドンキで②は厳しいですね🤣
    できるとすれば、連休は服には触れずに後日、
    「ドンキで買ってもらったおもちゃ、欲しがってたやつだから喜んでるんだけど、それ以上に一緒に買いに行ったのが楽しかったみたい。お店見るのも楽しいみたいだし、今度から服も一緒に行って買ってあげてくれない?」

    って言ってもらうとかですかね😂誰も傷付かずに解決しますように✨

    • 9月20日
  • しーまま

    しーまま

    なるほど〜!勉強になります_φ(・_・✨✨
    実は今回もらった服、無地で襟のデザインが個性的だったから、畳んである状態で服だと思わなかったらしく娘に「うわ〜✨開けて!」って言われたんですよね…だから、これお洋服だよ!可愛いね!って広げてあげたら、自分で持って見てから無言で近くにいた義祖母に渡して去って行きました😂😂😂
    だから私も以後触れられず…

    後日、一緒に行くのが楽しかったみたいと言えるように、明日は娘のご機嫌取り頑張ってきます💪🥺
    本当にありがとうございます❣️

    • 9月20日
くぅちゃん

最近、娘が服のこだわりが強くて
一緒に行って自分も見てから
買わないと着てくれなくなっちゃって💦
みたいなニュアンスで1度
伝えてみるのはダメですかね?

  • しーまま

    しーまま

    コメントありがとうございます!

    やっぱり一緒にって感じですよね💦
    リアルに本人に1から選ばせるとプリンセスのコスプレ用みたいのばかり選ぶので、うまいこと誘導できるように相談しつつそんな感じで話してみようと思います😂

    • 9月20日