※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小4の姪っ子との接し方に困っています。嫉妬心が強く、些細なことで拗ねる。どう接したらいいか悩んでいます。

小4の姪っ子との接し方で相談です。

実家に実父母と実姉とその子供が一緒に住んでいるのですが、その子供(姪っ子)との接し方に困っています。

実家に1歳の息子を連れて帰ると、姪っ子はお姉さんしてくれて、一緒に遊んでくれることもあるのですが、嫉妬心が物凄く強く、周りの大人たちが息子を可愛がるとすぐに拗ねます。母親(姉)が可愛がった時は特にひどいです。

姪っ子が幼い頃に遊んでいたアンパンマンのおもちゃなども、私のおもちゃだから触らないで!とか、大好きなお母さんの洗濯物を踏んだ!と怒ったり・・・一緒に公園に行くと滑り台を独り占めして滑らせないようにしたり・・・😅広告を丸めて息子に向かって投げつけてきた時は、エスカレートして本当に危害を加えないか心配になりました。

ハサミを出して机に出しっぱなしにしていたのを、危ないからしまって。と注意すると、何で私ばかり怒られるの!?と拗ねて部屋にこもっていました。

まだまだ子供だし、甘えたいのかもしれないけど、こんなに些細なことで拗ねるの?小4ってこんなに難しい年頃なのかな〜?どう接してあげたらいいんだろう?と悩んでいます。

母曰く、毎日拗ねて疲れるそうで。話を聞いていると、普段からの接し方にも問題あるのではないかなー?とも思いました。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

同じ年の姪っ子が居ますがそんなに拗ないですね💦
広告丸めてなげてくるのはなかなか手強そうですね😅

  • ママリ

    ママリ

    不満が相当溜まっているのかな・・・💧実家に帰りたくても、姪っ子のことを考えると辞めようかなって思う事があります😅

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは実家は敷地内同じで別の家なので姪っ子ちゃんの大事にしてるおもちゃなどには娘は触ることはなく、使っていいおもちゃだけ実家のほうに集めてもらってそれで娘と一緒に遊んでます。
    遊ぶ時も私が間に入って姪っ子ちゃんにとってもそれなりに楽しい遊び方になるようにしてるつもりなんですが。
    それもうちの子が5歳だから一緒に遊ぶような状況にできるだけで一歳の子が居たらその子を見守るだけで精一杯てすよね💦
    姪っ子ちゃんかまってほしいならもちあげて遊んでくれてえりがとね〜、使っていいおもちゃだけ貸してくれるかな〜とかするしかないのかもですね。

    • 9月20日
nana

小4でその反応は幼い気がしますね。
おっしゃるようにお母さんとの関係に問題があるのかな?発達的に遅れがあるのかな?と思いました。
1歳の子も大切だけど○○ちゃんも大好きだよー
いつも遊んでくれてありがとう
などと、褒めてあげるといいかもしれないです。
話せば理解できる年齢なので、いくら嫌でも嫌がらせや怪我をさせてはいけないと話し、ダメな事はダメだと言うべきです。拗ねてもほっとく。
このメリハリをつけて接してみるのはどうですか?
もし既にやっていたらすみません💦