※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜中に泣いて寝ないことに悩んでいます。同じ経験をした方や改善方法があれば教えてください。

生後2ヶ月の息子について。
3~4時間おきの授乳です。

20時から0時までの間に授乳した後絶対寝ません😭
抱っこして爆睡させて置いても5分ももたずに
大泣きです😭他の時間帯の授乳後はすんなり寝るし、大人しいのにこの時間はとにかく泣きます😭
同じように毎日決まった時間に寝ないとか泣くとか
そーゆー方いますか?
改善方法などあるのでしょうか…
いつか寝てくれる日がくるのでしょうか
この時間は息子と一緒に眠りたいんです😭
ずっと抱っこで睡眠どころじゃありません😭
なんでもいいので意見聞かせて下さい😫

コメント

はちママ

色んな子がいますからね…🥺
昼夜のメリハリをハッキリつけるという方法も良いかと!
昼間は明るく、夜寝かせたい時間には暗く!
きちんと続けると、あぁ暗くなったから寝るんだなと学習していきます。すぐとは行きませんし、夜中の授乳もあるかとは思いますが💦
しばらくは大人とは違うリズムに振り回されて、本当に疲れますよね😭
私は夜に寝るということを諦めて開き直ってました笑

むぅ

うちも生後2ヶ月の男の子です。
ちょっと前まで夜泣きなのか、そのくらいの時間になると大泣きしてました😂
何しても泣き止まなかったですが、トントンして寝かせる事を続けたら少し落ち着いてきたように感じます😮
そろそろ眠くなるかな?のちょっと前にベッドに行き、ひたすらトントンしてあげるとスーッと寝てくれて、この大泣きから脱出出来ました!
人それぞれかと思いますが😣

大泣きされるとどうしたら良いかわからなくなりますよね。。

あぽぽ

うちの子は新生児の時から夜はよく寝てくれる方でしたが最近は8時に寝かせても9時とかに起きてしまってなかなか寝てくれない日があります。
そんな時は晴れていたら抱っこ暇で外を散歩したり、あとは添い寝したりしてます!
あとは、2カ月だと大体2時間くらいで眠くなると思うので、諦めて思いっきり遊ばせてあげて眠くなるの待ったり、ちょっと泣かせたりすると疲れてぐっすり寝てくれたりすることもありますよ😊
3カ月になると起きてる時間もどんどん長くなってくるので、最近は5時以降はあまり寝せないように寝かせても30分とかにして起こしておいています!そうすると大体8時頃眠くなってくれるので👀
参考にならなかったらすいません🙇‍♀️

はじめてのママリ

生後1.2ヶ月はいつもではないですが夜中のこの時間、何しても寝ないなーって事ありました。(うちは朝方の3〜5時)
朝夜の区別が割とついてきた3ヶ月のある日突然7.8時間寝て(胸の痛みで起きました)びっくりしたのをよく覚えです。
個性なので確実とは言えませんが時間が解決してくれるかもです。
まだまだ寝つき方が変わってくると思いますので大変かと思いますが昼寝などして無理なく頑張って下さい💦

ゆゆ

着地が上手くいっても、そのあとすぐ起きたりしますよね😫私のこの場合は5分の山を超えても20分くらいで覚醒することが多かったです😭😭助産師さんお墨付きのねんねへたっぴガールでしたが、少しずつ進歩してます
生後2ヶ月の前半は睡眠後退なのか夜間2時で起きてしまって、寝かしつけも1時間以上かかることもありました。でも今は(2m3w)6時間寝てくれるようになってきて、寝かしつけはたいてい30分で済みます。背中スイッチで起きても寝ることもあるし、寝たあとすぐに起きたときは自分ですんなり寝てくれるようになりました✧
気をつけたことは、毎日寝る時間と起きる時間を固定することと、寝る時の環境をかえないことです。7時ごろ起きるといいらしいので、6:50から7:30までの間に起こして、外気浴もその30分以内に済ませて脳も体も起こすようにしてます。昼寝は少し暗くしますが、昼寝の場所と夜寝る場所は分けて、今は昼夜の区別をつけることを優先してます。夜は8:00から8:30までの間に寝かしつけを始めます。早めに寝かすことはありますが、遅くすることはありません。寝る部屋は暗く、毎回同じ音楽で、授乳して抱っこねんねです。スワドルアップ使ってます。平日だろうが休日だろうが時間はほぼ固定です!今はこれで頑張ってます。

しろくまʕ•ᴥ•ʔ

同じく20時頃からはいつも寝ません😅ほかの時間はセルフねんねするのにこの時間からはゴールデンタイムに
なってしまいます😅もぉこの時間は諦めてます!
なので23時頃に部屋に行ってトントンしたり歌を歌ってあげると寝ます😁眠過ぎて訳が分からなくなるのかなって思ってます!

うちもそんな時ありました。
えっ飲ませたのにおめめパッチリじゃん、私の寝る時間〜〜〜
と思ってガックリしたことも何度か

夜が怖いのかなと思って豆電気で夜を明かしたり(のちにメリハリつかないからダメと言われました)
諦めて胸に抱いたまま座って寝たり(危ないです)

なんとなくですが、1番効果的だったなーと思うのは添い寝です
自分の腕を赤ちゃんの足をのせるようにお尻の下にしきます(説明下手ですいません)
反対の手をそっとお腹に乗せて(ポンポンはしない)そのまま寝る
泣き始めたら
お腹ポンポン
足を揉み揉みさすさす
耳をこしょこしょ
それでもダメならもう抱っこーって感じでした(説明下手でごめんなさい)

maru

ぐずりタイム辛いですよね😢
特に自分の都合ですが、家事したい時とか眠たい時とかに抱っこじゃないと寝てくれないとなんでーっ?!って悩みますよね🤦‍♀️

わたしのとこはお昼の13時〜18時ぐらいはグズグズします(´・_・`)

新生児の頃から抱っこじゃないと寝ない、ベッドに置くと起きて泣き出す。上手くいっても5分後には泣き出すというような感じで抱っこしたまま寝たりして新生児はよく寝るっていうのは都市伝説なんや。。と思ってました(笑)
朝8時〜10時までにはリビングに行く、お風呂終わったら寝室のベッドで寝る。眠たくない時は遊び、眠たいって泣き出したらとりあえず寝かせるその時に必ずオルゴール鳴らす。30分以上寝る気配なくギャンギャン泣いてたら抱っこするっていう風に習慣つけると最近はオルゴールかけると文句いいながらもうとうと寝てくれるようになりました☺️
あと夜はどんなけ遅くても1時までには寝る!っていう勝手な目標を作り寝かしつけすると1時までには絶対に寝てくれるようになりました!

あとは、背中スイッチが入らないようにベッドにクッション(トッポンチーノって検索してみてください)置いたら寝かしつけの成功率が上がりました😄