※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどぅー🙊(26)
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が減った場合、増やす方法はありますか?

生後まだ0ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育ててます。
ですが、先週と比べて半分くらいにいきなり量が減りました。
また量を増やしたいのですが、どうしたら母乳の量を増やすことが出来ますか…??

コメント

はちママ

ごはんを沢山食べて、何より水分を飲むことだと思います🙂
あとは肩周りの血流を良くする為にストレッチとか☺️
疲れても減るので、しっかり休むことも大事です。

  • まどぅー🙊(26)

    まどぅー🙊(26)

    分かりました!!
    水分とご飯ですね!!
    たくさん摂取して、しっかり休みたいと思います❣️
    ありがとうございます💗💗

    • 9月20日
あや🔰

ご飯もりもり!水分しっかり!最低でも2リットル。温かい白湯とかたんぽぽ茶が良いかと思います。
赤ちゃんが寝たら自分も寝る‼︎仮眠って大事ですよ^ ^私の場合は1、2時間寝ると胸の張りをすごく感じました⭐️

  • まどぅー🙊(26)

    まどぅー🙊(26)

    2リットル飲める自信がないですが頑張ります😂😂
    たんぽぽ茶!?飲んだことないですが、飲んでみたいと思います❣️
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月20日
deleted user

1ヶ月検診までは混合にしてもいいかもしれないです
そこからでも完母出来ますよ!
まだお母さんの方のおっぱいもまだまだこれから成長していくので、
お母さんが限界まで飲ませても
赤ちゃんにとっては今は足りないのかもしれません。

そこで無理して完母のみにしていたら体重が停滞するだけじゃなくて、言われたように体重が減ってしまうようになります。
それは赤ちゃんに危険なことなのでやめた方がいいと思います。

それに結局1ヶ月検診で体重の減少を言われてミルクを飲ませなさい!と怒ったような口調で言われちゃうかもしれません…

母乳に関してはどれだけ頑張っても本当にすぐ!とはいかないです。
確かに水分と栄養は大事です。
でも赤ちゃんに頑張って吸ってもらっておっぱいは「へー、我が子こんだけ吸うのね、じゃあもう少しタンク増やしとこ」
って感じで発達していくので、栄養をとっても水分をとっても、キャパシティオーバーであればママの体力に費やされます。(それも悪いことじゃありません)ママも貧血でぼろぼろですし

なのであまり無理せず、ミルクも使って、赤ちゃんも元気!ママも元気!な育児ライフにしましょう!

kity

やっぱり白米と水分です🍚🍴
ルイボスティーもいいですよ🙆‍♀️💓

はじめてのママリ🔰

私も今完母です。赤ちゃんがたくさん飲むようになって減ったように感じるときもありますよね。そこで不足感を感じたときは食べるに限ります。今は食事の時間に関係なくお米を食べてます。夜間授乳中もお腹が空けばおにぎり食べて、水分は必ずその都度とってます。あとは餅米もいいので、おこわにしたりおやつにおはぎ食べたりしてます。お互い頑張りましょう。