※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
子育て・グッズ

息子が夜中に何度も泣いて起きてしまい、母親は疲れてしまっています。寝かしつけや添い寝も母親以外では受け付けず、自分の時間がない状況です。限界を感じ、妊娠が原因かもしれないと考えています。夜だけでもゆっくりしたいと思っています。どうしたらいいかわからない状況です。

もう辛いです。
解決策はありませんか?

ここ1ヶ月ほど毎日、息子を夜寝かしてから一時間ほどで泣いて起きて来ます。
また寝かせても10分〜1時間以内でまた泣いて起きます。
私が寝るまでその繰り返しです。
息子は20:30頃には寝ています。
私は、息子が寝てから色々したいこともありますが全くできません。
今日はいつ泣いてくるか。
トイレも歯磨きも、何をするのもヒヤヒヤします。
安心して夜を過ごせていません。

寝かしつけも、泣いて起きた時も、私じゃないとダメです。
主人では更に泣いて、嗚咽が出るくらい泣き、私を探し求めます。

私じゃないとダメなのが本当にキツイです。
毎日毎日、朝から晩までにはワンオペで頑張って、夜寝た後にようやくゆっくりできる時間だったのに、それがなくなり、自分の時間なんて本当にありません。

もうそろそろ限界で、泣いてしまう日がちらほら出てきました。

妊娠も関係あるのかなと思います。
安定期に入ってからひどくなりました。

それまでは寝かしつけも、夜たまに泣いたときも、主人でも全然大丈夫でした。

今は我慢の時。仕方ない。いずれなおるから今だけ。
そんな言葉は何の解決にもならない。

私が弱いのでしょうか。
私の我慢や心の広さが足りないのでしょうか。
どうして私だけこんな辛い毎日を送らなければならないのかなど考えてしまうときもあります。

息子は本当に可愛いし愛おしいです。
毎日癒されます。もちろんイライラすることもあります。

せめて夜くらいゆっくりしたい。
そんな考えは甘いですか?

もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

newmoon

しんどいですよね…😓
私は妊娠していませんが、娘もそういう時期ありました💦
寝かしつけのパパ拒否、泣いて起きてきたときのパパ拒否もしょーちゃんさんの息子さんと同じくらいの時期から始まりました🙄
寝かしつけてからもヒヤヒヤして、ゆっくりテレビも見られない、トイレも極力我慢…の日々でした💦
娘が泣いて嫌がっても夫に寝かしつけを頑張ってもらおうとしてみたこともありましたが、ギャン泣きおさまらず私も心穏やかに過ごせないので、結局私がずっと対応してました😔
何回寝かしつけてもすぐ起きちゃう時期はもう全て諦めて一緒に就寝してました😪💦
夜自由な時間がないぶん、ご主人がお休みの日の日中に少しひとりの時間がもらえたらいいのですが…😭💕🙏

• さんじーず

さんじーず

寝かしつけてからもヒヤヒヤですよね😭💔
    出産時の入院のために、早めにまた旦那で寝かせられるようにと今日お昼寝担当してもらいましたが、寝室行くのにもママ〜と嫌がって、入ってからもドアの前でギャン泣き...やはり嗚咽するほどで10分ちょっとずっと泣いてました。。結局私が行って落ち着いて寝ました、。
    先が思いやられます😥

• 9月21日
ままり

そのような時期ありました。
一緒に寝てしまうか、娘の隣でスマホ触ってました。
娘が寝てからの家事は一切してなかったです。
不思議なことに、娘のそばを離れるとすぐ起きていたのが添い寝してると起きないんですよね。
解決策かどうかはわからないですが、一緒に寝てしまうか、隣で自分の時間を作るかですかね?
2歳過ぎてからやっと添い寝してなくても朝まで起きずに寝てくれるようになりました。

• さんじーず

さんじーず

一緒に寝て仕舞えばきっと問題ないでしょうね😥
    自分の時間は、テレビをゆっくり見たり手芸したりしたくて...
    妊娠する前やした直後は朝まで寝てくれていたのですが、安定期入る頃から始まりました、。
    少しずつ何かを変えて様子見てみます。

• 9月21日
kou

下の息子もです💦
先月くらいまでは朝まで寝てたのに今月ずっと20時半に寝て22〜23時に起きてきます💦上の子は朝までぐっすりなので助かってますが起きてくることにイライラすることもあります😂
寝せようとしても無理なのでもう起こして一緒にゆっくりしています😅私が寝る時間になるとすぐ寝てくれ朝まで寝てくれるので良いですが夜は子供寝てる状態でゆっくりしたいですよね😭唯一の自分の時間なのに😭
あえて21時半とか少し遅めに寝かせると起きない時とかあるので試してみては?😊
それまで遊ばせてその間にしたいこと済ませるのもありです😀本当は早めに寝せて朝まで寝てほしいですけどね😭

• さんじーず

さんじーず

そうなんです😭
    子供が寝てる間に、自分のペースで色々したりゆっくりしたいです😭❤️

私がしたいことはゆっくりテレビ見たり手芸したり、キッチンで作り置きしたりで...
    そばにいないと泣いたりグズったりするのでそれはそれでしんどいし...手芸なんか邪魔してくるしで起きてる時はあまり何もできず😭💔

• 9月21日
(^^)

ありました。そんな時期…
今もと言ってもいいかもですが。。
とにかく自分の時間が早く欲しいのに何度も何度も起きて寝室に行くことにイライラが抑えられなくて。
なんで私なの。と😭
汚い部屋、何もできてない自分にもイライラして、おかしくなりそうでした。

旦那さんがお子さんの寝かしつけが難しいのであれば、疲れているとは思うのですが後片付けやしょーちゃんさんが寝かしつけしてからやるべき家事を旦那さんに落ち着くまでやってもらうのはどうですか?
それかとりあえず息子さんと寝られるように寝かしつけまでに自分の歯磨き等も終わらせて最悪そのまま横で寝てもいい格好まで仕上げておく。横から離れると起きる可能性が高いと思うので携帯持ち込んでイヤフォンも…寝たら横で携帯をいじる生活を暫くしていました。

本当にいつ終わりが来るのが気が狂いそうになりますよね。
とにかく離れて1人になりたいですよね。

• さんじーず

さんじーず

同じような方がいらっしゃって少し安心しました。

ほんまに毎日毎日気が狂いそうになります。。
    今日は1時間以上はとりあえず寝てくれました。起きましたが...

寝た後くらいほんまにゆっくりさせてほしいですよね😭💔

• 9月21日