※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の三回食について、一食の量や時間は個人やその日の献立により異なります。食事内容や時間は柔軟に調整可能です。

生後9ヶ月になり、三回食を始めようと思っています!
三回食されてる方、一食はだいたいどのくらい量食べますか?
あと一回の食事にどのくらい時間かかりますか💦💦

うちは
炭水化物50gほど
野菜20-30gほど
タンパク質は物によって

ヨーグルトって50gですよね?
結構量ありますがあげていいんですよね🤔

食べるのにかかる時間はその日の献立によります…
好きな物だとはやくて、嫌いな物だとめっちゃ時間かかります😣💦

コメント

ぺたろん

ちゃんと測ってなかったですが、最初はうちもそんなもんでした!
ヨーグルトもベビーダノンとか今ではペロリです😅
時間も30分前後ですかね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    食べさせていけばそのうち慣れて食べてくれますかね💦
    便秘気味なのでヨーグルト食べて欲しくて😭

    30分前後ですね!
    ありがとうございました♪

    • 9月19日
ます

こんばんは。
食べさせれば食べる感じですか??

息子は9か月ちょうどの頃は全がゆ〜軟飯で80〜100g食べてました。
総量180〜200gくらいです。

15〜30分で食べ終わります。
30分以上かかる場合は無理に食べさせません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    眠かったりすると泣いちゃって、おっぱいおっぱい〜になってしまいます💦
    私がお昼寝うまくさせてあげられない日は離乳食かなり苦戦します😓
    食べてるときもお皿が気になっちゃって、手でベタベタしたりして口開けるのが遅いです😔
    この量なのに30分かかるときもあって、美味しくないのかなんなのか…

    • 9月19日
👶🏻

朝は140〜160g
昼夜は180〜220g食べてます🥄
遅くても20分以内には食べ終わってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    結構量食べてますね!
    うちも炭水化物増やさなきゃかなぁと思います💦💦
    時間ももう少し気にしてみます!!
    ありがとうございました😊

    • 9月19日
ママリ

5倍がゆなら100g
(パンがゆなら 8枚切り1枚)
やさい20~30位。
タンパク質は規定量。

トータル150~200位食べてると思います。


9ヶ月ならヨーグルト80って書いてありませんか?
タンパク質がヨーグルトだけのときはそれくらいあげてます☺️結構な量ですよね💦でも好きなので食べます!

3回も献立考えるの大変なので、朝はフルーツ(ほとんどバナナ1本)にヨーグルトとパンがゆと野菜スープ(日替わり)と決めてます!


時間はうちも内容によってまちまちですが、30分以内とは決めていてそれ以上かかるときは切り上げてしまいます。あまりダラダラ食べさせたくないので😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    炭水化物結構食べるんですね!
    うちトータル100前後です💦
    離乳食食べてないのに、おっぱいマンだからか体重は成長曲線の上の方で🙄

    ヨーグルトの量初期?から見てませんでした🤯
    うちも好きになってくれるといいんですが…

    献立考えるの苦手で、いつも同じメニューです。
    ストックも何種類どのくらい作ればいいかもよくわかんなくて…

    30分以内意識してみます!!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    おっぱい好きだから、あまり食べないのかもしれないですね😊
    うちは混合ですが、離乳食食べだしてからミルクも母乳もすごく減りました💦そしてよく動くのもあると思いますが、体重もここ1ヶ月増えてないです。もともと大きめで9kgあるので、そんなに心配はしてませんが…😅
    減らないように、炭水化物は多めにあげてます😂

    分かります。
    本当、ほぼ同じです(笑)
    若干味噌とか使えるようになった分、スープの味が変わる位です😂
    あと、3回食になってからはBFも取り入れるようになりました✨BFに抵抗ないなら、9ヶ月位から種類が増えるのでオススメです✌楽しいですよ✨

    • 9月19日
ちくわ

今週から3回食始めました✨

朝と夜は5倍粥 80gで総量は180〜200g前後

お昼は 80g〜120gを食べさせてて足りなそうなので来週から朝と夜と同じ量にしようかなと思ってます☺️💓

うちもかなり時間にムラがあり早い時は 15分くらいで食べますが遅い時は1時間弱かかります😅
嫌いなのは嫌がりますが食べないわけではないのでそのまま完食するまで食べさせちゃってます💦

deleted user

皆さんグラムでお話しててすごいなー思いました(笑)
うちはしゃもじ1杯をねこまんまですww
お粥嫌がる時期があり、たまたま出先で米そのまま食べさせたらバクバク食べたのでそのままお粥は卒業しました(о´∀`о)
食べる時間はめちゃ早くて10分くらいです。
↑+バナナ1/3、ヨーグルト等に、食後の授乳です✨

何かにこの時期は子ども茶碗の半分くらいと書いてあったのでそれくらいあげてます(^-^)/