※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ
子育て・グッズ

小学生の息子が消しゴムや鉛筆を頻繁になくす悩みです。消失を減らす方法や新しい消しゴムを渡す条件について相談しています。原因は筆箱に入れずにランドセルに直接入れていることだと考えています。

小学生の息子の事です。

消しゴム、鉛筆を3日に1回なくしてきます、、。
その都度、家の掃除をさせて新しい消しゴム、鉛筆を
渡しています。

無くす頻度を減らす方法ありますか?😭
また、どんな条件で新しい消しゴムなど渡していますか?

消しゴム、鉛筆名前を書いてもなくします。
また、筆箱にメッセージをつけてもなくします。

原因は多分、筆箱に入れずにダイレクトに
ランドセルにいれてるからだと思います、、。

コメント

人に取られている可能性はゼロですか??

• じゃがりこ

じゃがりこ

取られてるか分からないです。。
    見つかる日はランドセルからバラバラと出てきます😅

• 9月19日
空色のーと

それは、、、息子さんに筆箱に必ず仕舞うようよく指導するのが1番だと思います💦

お小遣い制なら、無くしたらお小遣いで買いなさい。ないならもうママは知らない。って買ってやらないですね!

• じゃがりこ

じゃがりこ

毎日、毎日、伝えているんですよ😭
    一緒に中身を夜に確認して鉛筆削ってってやるんですが、無くしてしまいます😰

ママ知らない。ってやってた時期があったんですが、学校で注意されてしまって、、。

• 9月19日
ヤマトママリ

育休中ですが、学童で働いてた者です🙋‍♀️

揃えると絵柄が完成したり、並べて入れるのが面白くなるようなシールを貼って自ら並べたくなるようにしてる方いらっしゃいました!イメージは、ドラゴンボールの背表紙みたいな感じです!伝わりますかね?💦
説明下手ですいません😥

あと余計な事かもしれませんが、お友だちとかに取られたりとかはしてなさそうですか?

参考になれば幸いです🌟

• じゃがりこ

じゃがりこ

なるほど!絵が完成する!
    遊び心いいですね🤔参考にします!

担任に聞いてみてもいい物なんでしょうか?
    消しゴムを無くします。どうしたらいいですか?って聞いてみても大丈夫ですかね?😅

直球にお友達に取られてませんか?って聞くのはモンペな気がして😅

• 9月19日
  • ヤマトママリ

ヤマトママリ

協力的で面倒見の良い先生なら、様子見てくれるけど…そういう先生も今少ないですよね…?

確かに取られてませんか?って聞くのは、なんだこの親はって思われそうですね🙄
    物の整理が苦手みたいなんですが、学校の物の使った物とかあった場所に片付けられてるかとか聞いてみてはどうでしょう?

逆にそれは出来てるのであれば、鉛筆も消しゴムもできるようになると言うことですし✊

そこから、自分の物は苦手みたいで、授業中鉛筆とかどうしてるか聞いてみては?

長くなってしまい、すいません💦

• 9月19日
HARU

小学何年生ですか?

クラスの教室や、学校の昇降口に忘れ物箱はありませんか?うちの息子が小学生の頃は、クラスにひとつ、昇降口に全校生徒(教室以外での落し物)用にひとつ、落とし物コーナーがあったので無くし物をした時はまずはそこで探させてました!

学校で無くしているなら大抵はみつかります。見つからなければ家、帰り道、取られている、とかですよね。
息子が3年生くらいの頃に、お友達の鉛筆とかを取ってしまう子がいました💡取るというよりは、なぜか勝手に使って後日返してくるって感じの子です😅