※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nann
子育て・グッズ

ホンダ車で子育て中の方、フリードとシャトルで悩んでいます。旦那はシャトル派。移動が楽なのでスライドドアのフリードが好み。子育て経験者の意見を聞きたいです。

ファミリーカーについて
ホンダ車で子育て中の方、使い勝手はいかがですか?

長文ですみません(´・_・`)

出産予定の12月に、自分が乗っている車の車検があり(パジェロミニ)
この機会にファミリーカーに買い替えを考えています。

親戚付き合いでホンダ車しか買えないため(中古、新車両方ok)
フリード、シャトルの2択で悩んでいます。

新潟で、車は毎日使用。
旦那さんは軽のエヌワンに乗っていて、こちらは使い続けます。

●旦那さんは子供を乗せるなら普通車の方が安全という考えです。

●まだ先ですが、二人目も考えています。

●小さな子供が二人いる知り合いで
フィットは狭くて後悔していると聞いたので
フィットより大きい車で選びました。

私は子供との移動が楽で、背が高い車の方が好きなので、スライドドアのフリードの方が良さそうに感じます。

旦那さんはフリードの見た目が嫌で(新型も)、シャトルにしようと言っています。
色々調べた上で必要十分だと…

週末に車屋さんに行きますが
子育て未経験なので、あとで後悔しないか不安です。

ぜひ実際子育て中の方の
意見を聞かせてください(>_<)

コメント

☆

私もちょうど車の買い替えを考えています。

我が家ではホンダのフリードか、トヨタのシエンタで迷ってます!
絶対条件として、スライドドアは外せません!

写真見る限りシャトルはスライドドアではない?のかな?
旦那さんの意見も大事ですが、子育てするとなったら絶対スライドドアがいいと思います❣️

すいません、解答になってなくて😅💦

  • nann

    nann

    やっぱりスライドドアで考えますよね|ω・`)

    シャトルはスライドドアじゃないんです〜ホンダ縛りきついです💧

    お互い良い車を選べるといいですね✨

    • 7月13日
ゆーすか

旦那がシャトル乗ってます。
私の車を買い換える前はワゴンRに乗ってて、家族でお出かけの時は旦那の車にチャイルドシート付けて出掛けてたんですけど、子供の乗せるときなどすごく天井が狭く感じ、圧迫感もありました。
チャイルドシートを積んでしまうと、シャトルは狭いと思います(>_<)
今の私の車はマツダのプレマシーなんですけど、スライドドアで乗せ下りも楽です。なにより子供を連れてのスーパーはスライドドアでとても助かってます。
今後の事を考えるとシャトルよりはフリードの方が私はいいと思います。

  • nann

    nann

    シャトルの体験談ありがとうございます!!
    凄く参考になりました。

    旦那さんも、これには唸ってました。

    • 7月13日
✳︎すだち✳︎

どちらも乗っているわけではないので、思うような回答にはならないかもしれませんが、、、
私はfitに乗っていますが、nannさんのお知り合いが言うようにfitはチャイルドシートを乗せるのには狭いと感じていますし、スライドドアの車の方が良かったかなーと今更後悔しています。
駐車場で子どもの乗せ降ろしの際に隣の車にぶつけないか不安も少ないですし、子どもがもう少し大きくなってドアを自分で開けるようになった時にスライドだったらぶつけられる心配はないかと思います。
見た目よりも私だったら機能性や使い勝手を重視したいです(*_*)

  • nann

    nann

    ありがとうございます!
    子供がいない身で考えると十分広そうですもんね…本当に未知です。

    この期間だけでも機能重視で我慢してもらえるかな…がんばります!

    • 7月13日
reo

ホンダの新型ステップワゴン乗ってます。
子供が2人以上だとやはりファミリーカーです。
大きくなるにつれて荷物もいっぱい乗せれるのと、スライドドア、高さがあるのが良いですね。
後ろが立てにも横にも開けれるので狭い所での駐車でも荷物がおろしやすいです。
オムツ替えなども後ろですると楽ですよー。
公園などに行くときも自転車なども楽々乗せれるので気に入ってます。

  • nann

    nann

    ステップワゴン広々いいですね〜(^_^*)
    私は運転が強いのと、予算で選択肢から外していました。
    子供が大きくなってきたら欲しくなりそうです。

    • 7月13日
きゅーと

私ならスライドドアのフリードにします!
今も子供が産まれる前に自動スライドドアの車に乗り換えましたがとても楽ですよ☆゛
子供をチャイルドシートに乗せる時も普通のドアだと身体がぶつかって全開に開いて隣の車にぶつかったりしたら大変だし、子供が大きくなった時、チャイルドロックしてても自分で解除して開けてしまうとディーラーさんに聞いて絶対スライドドアにしようと思って決めました!

  • nann

    nann

    なるほど…確かに、しばらく扉あけてなきゃですもんね💧

    やっぱりスライドドアが欲しい…
    普段でも隣の車にぶつかりないか気になります。

    • 7月13日
mayumama

フリード乗ってます!
子ども1人と荷物でも十分です!
スライドドアも気に入ってます!

  • nann

    nann

    ありがとうございます〜〜
    実際に使ってるかたが気に入っているなら心強いです✨

    • 7月13日
*ty*

うちは日産のセレナなのでホンダではないですが,フリードの方が良いと思います。

ファミリーカーで選ぶ基準はやっぱりスライドドアかどうかと,荷物がのせやすいか,沢山乗るか,チャイルドシートに子供を乗せおろしするときにママが体勢きつくないかってとこかと思います。

駐車場って狭いところもけっこうあるし,チャイルドシートに乗せおろしするときにスライドドアでなければ,横の車にドアをぶつけてしまう可能性とかもあるので💦
あと,子供が大きくなって自分でドアを開けたときにもスライドドアならぶつける心配無いですしね!

荷物がたくさんのせれるのは本当に重要だと思います‼
食材の買い出しを毎日する方なら話は別かもですが,数日分まとめ買いしたり,オムツやらなんやらとかさばるのでけっこうスペースいります💦

長くなりましたが,背高+スライドドアでフリードが良いと思います☺

  • nann

    nann

    色々教えてくださりありがとうございます✨!!

    大した差がないならシャトルでもと思っていましたが、大した差ですよね…ε=(´□`;)

    • 7月13日
deleted user

我が家はセレナなんですけど、スライドドアじゃないと大変だと思います(T_T)
荷物の出し入れや、後ろにチャイルドシートを乗せるので子供の移動などドアを開けたままの時間が長くなるので私ならフリードです!!

  • nann

    nann

    ドアを開けてる時間、重要ですね!
    がんばって説得します〜〜

    • 7月13日
さとみ

うちも車の買い替えで、フリードとシエンタ(トヨタ車でフリードに似ている)と悩んで、シエンタを買いました。
フリードには試乗したことはないですが、スライドドアだと遠慮なく大きくドアを開けられるので便利ですよー。

まあでも、ディーラーで店員の意見を聞きつつ、両方に試乗するのがいいでしょうね…。

  • nann

    nann

    みなさんのお陰で旦那さんも折れてくれそうです。
    車屋さんで話を聞いて、実物をみてしっかり判断したいと思います(*^^*)

    • 7月13日
SK

フリード(旧型)買いました。
スライドドア便利です。
あまり大きな車は運転する自信が無かったので、ちょうど良い大きさです。

  • nann

    nann

    私も運転が怖くて…運転したことがある最大が会社のフィットです。

    フリードならなんとか行けそうな気がします〜

    • 7月13日
deleted user

車2台所有でホンダのN-boxとステップワゴン(今の1つ前の型)です。二つとも両側パワースライドドアで背が高くてわりと中が広々してるので子供乗せつつ、荷物乗せたりと便利です!
自分が荷物持ちつつ子供抱えつつだと両側パワースライドドアはオススメですよ!
フリードの話じゃなくてスミマセン(--;)

  • nann

    nann

    どちらも便利そうですね!個人的にエヌボックスも良かったんですけど…
    おすすめありがとうございます!

    • 7月13日
さやあめ

悩んでいらっしゃる車ではないのですが、アルファードに乗ってます!
スライドドアだと狭い駐車場でもチャイルドシートからの乗り降りが楽です。三列目はシートをたたんでベビーカーや災害に備えて水と予備のオムツ等を積んでいます!

納得のいく車が買えるといいですね(*´-ω-)

  • nann

    nann

    ありがとうございます!
    やっぱりスライドですね…

    災害も考えてるのは凄いですね。
    参考にさせていただきます!

    • 7月13日
nann

みなさん!
沢山回答、体験談をありがとうございました。

旦那さんに見てもらい(笑)
ちょっとスネてますが…納得してくれそうです!!

物凄く助かりました…

週末実物を見て心が変わらないように頑張ります!!