※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
妊娠・出産

1人目の帝王切開出産後、2人目の出産方法に悩んでいます。帝王切開のリスクと自然分娩への憧れがあり、どうしたら憧れを捨てられるか悩んでいます。

こんばんは、
1人目を緊急帝王切開で出産しました。

破水から始まってしまい促進剤でがんばったのですが、
感染症の恐れがあるから、と帝王切開になりました。
その時は、促進剤の陣痛が辛かったので、
開放される!と思ったくらいでした。

でも後から帝王切開したら次も帝王切開と知って、
自然分娩もしてみたかったと
ショックというか残念な気持ちになりました。

帝王切開も立派に出産したことに違いないのですが、
はい、でまーす
と簡単に生まれてしまった感じがして、
子どもが4ヶ月になった今でも
本当に自分が産んだ子どもなんだろうかと思うときがあります。
(子どものことは大好きです)

リスクが高いから、もし2人目を、となったら
帝王切開にするのがいいんだと思うんですが、
自然分娩への憧れが捨てられません。

どうしたら憧れを捨てられるでしょうか。
やっぱりリスクのことを考えて、でしょうか…?

コメント

ママリ

自然分娩の憧れありますよね😂私も一人目から緊急帝王切開でした💦下から産む感覚、一回で良いので体験してみたかったです!
でも帝王切開で良かったなぁと思います!二人目は予定になると思いますので、入院の予定立てられるし、臍の緒が首に絡まったりの心配も少ないですし☺️何よりあの陣痛を体験しなくて良いかと思うと😂✨
自然分娩の方が多いので、帝王切開は貴重な経験!と思ってます😊
私の母は、一人目帝王切開でしたが、病院の方針で二人目三人目は自然分娩だったらしいです🤔そういう病院あれば探してみても良いと思います😊

  • ぴよまま

    ぴよまま

    一回体験してみたかったですよね、
    でもたしかに陣痛耐えられるか心配です…
    コメントありがとうございました!

    • 9月19日
マヨ

うちの母は年子ですが、兄を帝王切開、1年後に私を自然分娩、10数年後に弟2人を自然分娩です。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうなんですね😳
    自然分娩で成功された方もいますよね!
    コメントありがとうございます

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

トーラック?とかいう方法があったと思います、が、
子宮破裂?のリスクがあるらしいし、促進剤とかが使えないみたいで、途中でやっぱり帝王切開にってなることも多いみたいです。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうですよね、子宮破裂になったら本当に危ないですもんね…
    コメントありがとうございます!

    • 9月19日
みな

今はVBACという、帝王切開した方でもその後、経膣分娩できる出産方法もあるみたいです😭
ある程度リスクもありますが、憧れを捨てることはしなくても思います✨
少ないとは思いますが取り扱ってる産院探せばきっと希望持てるはずです✊❤️

  • ぴよまま

    ぴよまま

    vbac、やってくれる病院もあるみたいですよね、
    その時になったら病院でしっかり聞いてみようと思います。コメントありがとうございます!

    • 9月19日
らんらん

私は29時間の陣痛に耐えてなかなか進まずの緊急帝王切開になりました!
帝王切開中も麻酔が効かずにずっと痛くてたまらず終わったからもう傷が痛くてたまらず😭なーんでこんな産んでもきついんだと思いました💦
なので自信を持って出産したと思えます!同じようにぴよままさんも絶対痛い思いをしたと思います!なので自信持ってください💓私たちはがんばりました😊
2人目がもし授かれたら、もう絶対陣痛プラス帝王切開の痛い思いをしたくないので私は帝王切開で産みます!
全く自然分娩に憧れなんてありません🤣🤣

  • ぴよまま

    ぴよまま

    29時間!!それはそれは…お疲れさまでした😳
    そうですよね、ちゃんとがんばって生みましたよね、!
    陣痛しんどいですもんね…💦

    コメントありがとうございます!

    • 9月19日
🧸

自分の欲を優先するのか
子供の命を優先するのかじゃないですかね🤔

  • 🧸

    🧸

    私も30時間以上の陣痛では緊急帝王切開になりましたが、二度と陣痛味わいたくないです笑

    • 9月19日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうなんですよね、どう考えても子どもの命ですよね…💦
    30時間以上!大変でしたね😳それはもう陣痛こりごりですね

    • 9月19日
はじめてのママリ

私は前置胎盤で予定帝王切開でした。
自分の意思ではどうしようもないこと、叶わないことがこの世にはありまよね。
叶わないから、憧れてしまう。そんなものだと思います。
無事に妊娠出産できただけ奇跡です。
したくてもできない人はたくさんいます。
答えになってなくてすみません。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうですよね、どうしようもないこと、叶わないから憧れる、すごく納得しました。
    コメントありがとうございました!

    • 9月19日
♡YNK♡mama

1ヶ月前に第3子を出産した者です。
私はTOLAC(帝王切開後の経膣分娩)挑戦→VBAC出来ました!

第1子は自然分娩、第2子は緊急帝王切開でした!
全開までいったものの、出てこられず帝王切開しました😭
第2子出産後の検診では次妊娠して出産するとしたら下からでも産めると言われましたが、きっと第3子は帝王切開だと思っていました💧

しかし、実際妊娠糖尿病になり切ると傷口が治りにくいことと、切迫早産になったこと、出産経歴でいずれも子宮口全開だったことなどの理由により、病院側からTOLACでも大丈夫なことを知りました!
リスクはあるので最後まで迷いましたが、産後の自分の身体を思ったらやっぱり負荷がかかるのが嫌で、リスク承知で挑戦することにしました。

促進剤が使えないのがほとんどですが、私が通ってた病院は使う方針でした。量は最初は微量から進めていきました。前日入院でしたが、既に検診で子宮口が3~4cm開いており、当日朝から促進剤開始して昼前に痛みが来て一気に全開になり出産しました✨自分でも驚いて、『もうですか⁉️』と聞いてしまったくらい!
陣痛も含め、4時間半でした☺以前は10時間以上も苦しんだのに嘘のようでした‼️選んで良かったと思ってます。

TOLACを取り扱っている病院はあると思うので探してみてもいいと思います。
促進剤使うのが怖くて、子宮破裂のリスクも心配でずっとそのことを先生と話し合ってきました!自分が納得出来るまで病院側と話した方がいいと思います。実際、当日になってやっぱり帝王切開で!と切り替えた方もいらっしゃるそうです。

2人目が出来たら後悔のないお産になりますように🍀
長々失礼しました💦

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    訂正です💦
    陣痛含め4時間半ではなく、促進剤開始してからのトータルで4時間半でした!

    • 9月20日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    第3子ご出産おめでとうございます!
    私は全然子宮口開かなかったので羨ましいです…😳✨

    なるほど、当日切り替えの方もいらっしゃるんですね、

    体験談ありがとうございました、すごく参考になりました!私も時がきたらいろいろ病院をみて、先生とじっくり話したいと思います!

    • 9月20日
ゆまり

一人目が予定日超過の促進剤で陣痛味わってからの、心拍低下で緊急帝王切開しました!からの去年二人目VBACで出産して、只今第三子臨月です!
41wでの出産で二人目は本陣痛から9時間で分娩室入って20分ぐらいで鉗子分娩で産まれました!
あと少しで促進剤を使う所でしたが前駆陣痛から本陣痛に繋がったので促進剤は使わなかったです!
リスクがあるので、大学病院で万全の体制、帝王切開から10年経っているって事で私は恐怖はありませんでした!

  • ぴよまま

    ぴよまま

    10年経ってるというのはたしかに恐怖感和らぎそうですね…😳
    貴重なお話ありがとうございます!

    臨月ということで、大変な状況下ですが元気なお子さんが生まれることを願ってます✨
    コメントありがとうございました

    • 9月20日