※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テーオ
妊活

卵管造影検査で局所麻酔を検討中。子宮入り口が狭く痛みが心配。人工授精も検討中。同じ経験の方の意見を知りたい。

卵管造影検査についてなのですが、不妊治療を2年ぶりに再開しまして、まずは卵管造影検査をしましょうという事になりました。
私は平均より子宮の入り口が狭いそうで卵管造影のチューブが入らないという事で、このままやると相当な痛みを伴うと為、まずは局所麻酔をして子宮の入り口を開いてから卵管造影検査をしましょうという事になりました。
局所麻酔を子宮入り口のところにするそうなのですが、痛いだろうしどうしても怖くて今後どうするか悩んでいます…
先生は無理に絶対と言えないが、人工授精するにも卵管に異常があった場合にどれだけ試しても無駄に終わってしまうのでした方がいいとのお話でした。
私のように同じ状況で検査した方がいらっしゃればどうだったか知りたいなと思いまして質問させていただきました。

コメント

たー

答えにはなっていませんが…
私の場合は、局所麻酔せずに卵管造影検査をしました。通常だと、検査後の6ヶ月がゴールデン期間ですが、検査の結果、卵管の詰まりがわかって、片方は完全に詰まってるけどもう片方はまだ少し通ってるということでゴールデン期間はタイミング法で頑張ってみましたが授かれなかったので、卵管鏡下卵管形成術(FT)の手術をしました。その後もタイミング法では授かれず、先生からもせっかく手術で綺麗に卵管が通ったから人工授精にしてみないかと勧められて、初めてチャレンジした人工授精で第一子を授かりました。夫とも次へステップアップするまで5回くらいは頑張ってみようと覚悟していたので、まさか1回目で授かることができるとは思っておらずビックリしました。
卵管造影検査は、子宮の入り口が狭くなくても、痛くて我慢できない人は局所麻酔をすることがあるみたいです。私の場合は我慢できる痛みでしたが、テーオさんと同じだったとしても迷わず検査してたと思います。FT手術は静脈麻酔なので寝てる間に終わると言われてましたが、麻酔があまり効かなかったのか終始バッチリ意識ありました💦
卵管造影検査をしてなかったら手術もしなかったし、人工授精もしてなかっただろうから今でも妊娠してなかったんだろうなと思ってます。
痛いの誰でも怖いですよね。不妊治療始めて子宮の内診たくさんしてたら不快感や痛みの感覚もおかしくなりました。なんで私ばっかりこんな思いしてまで病院いるんだろうって。でも我が子に会うために頑張った時間は無駄じゃなかった。
テーオさんが頑張れるように応援してます!長々とすみません。

• テーオ

テーオ

ご丁寧に質問に返信くださりありがとうございます。
    先程質問内容に入れてませんでしたが、私も前に不妊治療をしていた時に卵管造影検査は一度しておりまして、その時も子宮口が狭く、チューブを入れる時に手こずられてしまいまして、無理矢理チューブを通されたようでかなりの激痛で終了後は車椅子でした。
    その後タイミング、人工授精3回で授かれず…
    お休み期間を経て今に至ります。

時間が空いた事もあり、まずは卵管造影検査をしましょうという事になり、しようとしたらこれはチューブが入らないとなりまして…
    まずは子宮口を開いてから卵管造影検査しましょうとなりました。
    局所麻酔を子宮口あたりにするとの事で、どれだけ痛いんだろうと考えると、そこまで痛い思いしてまでやるべきなのか悩んでます。
    局所麻酔したからと言って開くのが痛くないとは言い切れないらしく、子宮口を開いた次の週に卵管造影検査をするらしいのですが、私は子宮口を開いても痛いでしょうとの事でした…
    ようはチューブが通るようにする為に開くのですが、麻酔、開く、検査と3回も痛い思いが待っています😩
    どれだけ子供が欲しいのか、自分が痛みに頑張って耐える‼︎との意思の問題になりますが、怖くて今は考えているところです。
    しかも前回痛い思いして卵管造影検査したにもかかわらず、授かれなかったので期待薄な気分で…
    そこで同じ状況で局所麻酔をした方がいらっしゃればどんなものなのか知りたく質問させていただきました。

全身麻酔は無理なんでしょうかね。
    全身麻酔だと子宮口に注射なんてしないのかなぁと…

注射とか痛みとか苦手で毎回前回の治療も苦痛でした…😞
    仕方ない事ですが、なんで自分だけなんだろうという気分になってしまっています…
    長々とこちらこそすみません。

• 9月19日