※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
お金・保険

養育費を貰っている場合、母子家庭助成金が減額される可能性がありますか?

教えて下さい!
母子家庭助成金の事なんですが、養育費を貰っていたら、いくらか減額されるのでしょうか…??
変な質問すみません。。

コメント

あんず

元シングルです😊
養育費も収入にみなされますのでお給料と養育費の合計額で母子手当の金額が決まりますよ。

• はじめて

はじめて

コメントありがとうございます☺️
    養育費が少ない金額だと貰わない方がいいのでしょうか…

• 9月19日
  • あんず

あんず

母子手当の配給額は枠があり○○以上〜○○までは月額△円とか何段階かに分かれているのでお住まいの市のホームページ?で調べて養育費貰う場合ともらわない場合を計算してみては?
    ただ仕事はいつ変わるか、会社が倒産したり退職しても来年度まで手当は増えません(前年度の年収で決まるので)
    またいつか昇給や転職で規定以上の年収になった場合は手当は全く支給されなくなるのでそれを考えると養育費は貰った方がいいかな、と。
    相手も父親ですし払うべきだと思うのですが💦

• 9月19日
  • はじめて

はじめて

そうなんですね💦
    知識が無くてすみません😞

• 9月19日
  • あんず

あんず

色々、最初は分からないことだらけだったり大変ですが、第二の人生、楽しく幸せになれますように✨

• 9月19日
  • はじめて

はじめて

ありがとうございます✨
    頑張ります!!

• 9月19日