※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちょう
お仕事

育休期間の延長について悩んでいます。復帰時期や家族のサポート、経済的な面で迷っています。経験を共有したいです。

育休の期間について

育休期間をどのくらいにしようか悩んでいます。
本来なら生後9ヶ月で復帰しようと思っていましたが、コロナの影響があり職場がバタついているのでもう一年延ばしてほしいと上から言われました。

主人は育児も家事も協力的であり、上の子が一歳一ヶ月で復帰した際にも上手くやれました。(子供が二人と一人では大きく違うとは思いますが)

職場の圧にたえて腹をくくって復帰するか、
従って延期するかで悩んでいます。

経済的にも復帰したい思いもあります。

悩んでいるところなので、ご指摘はご遠慮させていただきます。
同じようなご経験あり方がいらっしゃいましたら、お話伺わせていただきたいです。

コメント

おかん

1年延ばしたときに保育園落ちる心配がなければ延ばします!
9ヶ月での入園申請をやめて、1歳の誕生日での申請に変えて、途中入園はあまり入れること少ないかな?と思うので落ちれば手当ても延長になりますよね。1年延ばして育休手当てもらえない、結局保育園入れない、となるなら予定通り復帰します。

• いちょう

いちょう

お返事ありがとうございます!
    手当ては延長なしなんです。9か月間無給なのも迷いどころです。
    保育園も厳しいです。
    子育てに優しいといいんですけどね😣

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

自分の好きなタイミングで復帰していいと思います🤔
生活かかってますし、いつ復帰するか決める権利は自分にあると思います😆
私なら1年にしてきりよくしたいです👏

• いちょう

いちょう

そうですよね!権利ですよね。お言葉励みになりました😊

• 9月19日
aiko

育休手当って、子供産んだ人だけの特権だと私は思います。まだ生後2ヶ月ですしお子様との今しかない時間を大切にする方が、いいかなぁと😢💕

• いちょう

いちょう

特権ですよね!お言葉嬉しいです😊
    どちらの選択肢にしても時間を大切にしたいと思います!

• 9月19日